「釘読みが下手でも・・・ (まっちゅむら)」
ランキングバナーをクリックして頂くことで
このブログの重要度が計れます。
宜しくお願いします。
(画像にマウスを乗せるとクリックしたくなります(笑)
日本ブログ村

どもども~
最近このブログでのわたしの立ち位置がわかってきたのまっちゅむらです~
勝手な推測ですが、
優等生で委員長タイプの美味さん
ちと問題児っぽい編集長
残るわたしはギャグ担当のような・・・というか、出川のようなポジションのような気がしてきた^^;
ま、それはそれでいいんですけどね!!!!(いいんだ・・・)
今回はわたしなりの店選びの方法などでもダラリ~ンと話してみましょう。
・・・と、その前に前回の答えですが
前回の大海をシュミレートした時の前提条件
①回転率22/K
②通常回転数1800回転
③交換率33玉
このうちのどれかをいじることで簡単に期待値を上げる方法はなにかという問題でしたが
①の回転率を簡単に上げることが可能であれば苦労はしません。つか、それには技術力の向上が必要です。
また、③の交換率の高い店もしくは貯玉店にいって同じ回転率の台が打てるのであればこれもまた苦労はしません。これにも釘見力の向上がなければムリでしょう。
ということで正解は「通常回転数を上げる」でした。
これならば同じ店で、同じ台で、しかも同じ技術力&釘見力であっても期待値を増加させることが可能であります。なんせ、座ってる時間を長くするだけでありますから、特に技量は必要ありません。必要なのは時間と忍耐力のみ。
一応、9時間稼動で1800回転で計算しておりましたので11時間2200回転にでも変えて計算してみてください。
ということで、特に技術がなくても簡単に期待収支を増加させる方法の紹介でした。
念のために言っておりますが持ち玉で計算してマイナスになる台を打っている場合には逆効果ともなりますので回転率・出玉数の把握には気をつけて判断願いますネ。
というわけで話を戻して店選びについてです
とはいえ、これはわたしのエリアでこそ通用することかもしれませんので全てに当てはまるわけではないと思いますので注意。
1.地域一番店を避ける。
理由としては並ぶのがイヤだから・・・・ではありません(笑)
最近の傾向としてやたらキレイな店が増えました。
そんでもってお客もそんなキレイなお店に吸い寄せられております。しかしお店のキレイさで勝ち負けが決まるのかというと、そうでもないのは明白ですよね?
そんなキレイなお店は維持費も大変。しかもそれを負担するのは他ならぬお客だったりします。
非常に稼働率が高ければそれでも釘が開く可能性はありますが、わたしの地元は高換金エリアでして、そんなのは全くの幻想であると言わざるを得ません。
また、地域一番店なんてのはハッキリ言って客が多いので釘を開けなくても勝手に誰かが連荘してくれて周囲のお客は「この店は出る店」と勘違いしてくれます。
なので釘で営業する必要もなく、とりあえず殿様商売をしてればヨイという感じなんですよね。
更に、そういう大きなお店は回転率等の管理もバッチリですのでわたしのような下手っぴがつけこめるような隙もありません。
なのでこういうお店は却下。
ですので、わたしはまず中規模もしくは小規模のお店をターゲットにします。
2.できるだけ換金率が低いお店を選ぶ。
これははっきり言ってやはり等価よりも30個、30個よりも33個交換の方が釘は甘いです。
何故かというのは前回まで話を読めばわかりますが勝つ為に必要な回転率が高いということ。
ということは多少釘を開けても十分お店としては利益が取れるという事になります。
お客のレベルにもよりますが2~3連するとさっさと玉を流してくれるようなレベルの低いお客が多いお店の方だと平均の持ち玉遊戯の割合が下がりますので、管理は幾分甘くなります。
そういうお店で持ち玉遊戯に持ち込めば高い期待値が期待できますし、そういうお店の方が隙がつきやすいといえます。
タマに27玉交換から40玉交換に急にレートを落とすようなお店もありますが、こちらは経営が苦しくなって少しでもお客が持って帰るお金を減らしたいという意志が見え隠れしますので注意です。
大概は釘を全く変えてないパターンが多いですから。
まあ、同じ回転率&出玉が望めるのであれば換金率が高い方が有利ですが実際はそうなることは稀ですので換金率の低いお店からチェックする方がラクと思われます。
因みに貯玉店ですが、わたしの地元エリアでは換金率が高いため貯玉の優位性が感じられない上に等価かよ!って調整が多いので敬遠してます。
中には等価なのに貯玉店という何がしたいのかわかならないお店もありますがね^^;
こんな感じですかね?
ちょっと昔であれば、打ち手にとってのルールが厳しいお店(出玉共有不可とか台移動不可)を探していたのですが、殆どのお店が台移動自由・出玉共有OKになってしまったので割愛します。理由はやはり打ち手に厳しいルールがある分、釘調整は甘くできるわけです。昔のラッキーナンバー制や確変無制限なんてルールはその典型だったんですが、今のようにどの絵柄で当ったら確変なのかわからなかったり、潜伏確変等ありますのでルール自体の存在価値がなくなってしまいましたね。
まあ、簡単に纏めますと中規模もしくは小規模のお客の少ない小汚いお店というのがわたしがよく出没するお店となります。
ここからはわたしの経験なんですが、年間1000k勝てるようなお店は探せば必ず1件くらいは見つけられます。
しかし、そのお店1件で年間1000kのペースで勝ってしまうと翌年は使えなくなることが多いです。
とはいっても一般人のわたしはホールの内部事情についてまで詳しい情報を得るような立場ではありませんので想像がかなり入っていますが^^;
やはり、打ち手が1000k勝つということはお店の利益が1000k減るということじゃなないかなと。
わたしが行くような中・小規模店では結構な痛手となることが多いと思います。
お店の人がデータを見て、確率以上に当ってるわけでもないのに思ったよりも利益がでてきていないと判断されるかもしれません。
釘調整って稼働率・お客のレベル・目標収支で判断して行いますので、目標収支に届かないならこの調整の仕方では甘かったと判断され、
その結果として利益確保のために釘が厳しくなったのではないかと(注:あくまでも想像です)。
まあ、5号機の登場によりスロでの収入が減ってパチの客から回収せざるを得なくなるというタイミングとも合っていたのかもしれませんが真偽は不明です。
ただ、現実として確時中にバリバリ玉が増えていたのにスルーが通らなくなったり、大当りのラウンド消化が遅くなったりという現象が出てまいりまして
全く使えなくなるという結果だけが残っちゃうと。。
昨年も35玉交換のお店に1年通って1600k程勝たせていただいたんですが今年は全く回せなくなりましたし・・・・(涙)
これはホント自業自得だと思ってます。こういうのを防ぐ方法があるのに怠っていたんですよ。
あまりにもこの35玉交換のお店がラクだったので(汗)
新台導入の週末はまだ回せるとか、海系は新台導入からしばらくは非常に甘く調整してるだとか、バトルスペックは結構回せるとか傾向もわかりやすかったので
非常に攻めやすかった。このラクさに甘えた結果、今年に入ってからの鬼調整でございますよ。
店員さんに顔も覚えられちゃってますしねぇ
張り付き等はありませんでしたがわたしが打った台は翌週はもうダメに・・・・という感じでございました。
まあ、この店は変なコンサルでも雇ったのでは?と勘繰ってしまいたくなるほど色んなことが変化しましたのでその一貫かもしれません。
かなり妄想チックに考えますとその引き金となったのはわたしの稼動であるのかもしれない。
まあ、現実に使えていた店が使えなくなり、わたしは片道130km程の道のりを走らねばならなくなったわけでございます。
で、こういうことを防ぐ方法っていうのはここまで読めばわかると思いますが、「打てる店を複数見つけてローテーションを組む」
これにつきます。
年間1000kを1店舗から頂戴するよりも、2~3店舗で分けて頂戴するほうがお店の負担も減りますし、なによりも目立たない。
何気にわたしの今年のテーマでもあったりします。
(釘見力やストローク等の技術力の向上が挙げられないところがまっちゅむらレベル)
で、現在の候補はお隣の県のM店と地元のK店。
K店は上で書きました使えなくなった元マイホでございますが、やはり換金率が低いので開けてくれるとしたら最も使いやすい店舗でもあります。
なのでお店の利益回復(?)のため極力通う回数を減らしております。
後は、M店周辺のエリアの店の傾向を探ってはいるのですが、なかなか条件に合う店がないので何気に困っておるところですよ。
M店にしても甘蒼天が打てるのみですからこれが撤去されればオシマイという感じですし(涙)
それよりも今の政府が高速上限2000円なんて迷惑な法案を通さないで欲しいと願う今日この頃だったり^^;
では、ガサッと稼動日記をいってみましょう!!!
>> blogranking