ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

ホール模索術についてのお知らせ


ホール模索術のスロットデータ管理ツールのエクセルシートですが、ホール模索術をご購入して下さった方々(便宜上、以下会員さまと書かせて頂きます)からの今回ご要望が規定数に達しましたので、個別にダウンロードを行えるようにしました。


ダウンロードサイトに入ると小窓が出てきて(>>こんな感じで出ます<<)「ユーザー名」と「パスワード」を要求されますので、ユーザー名には「40acres」と入れて下さい。


パスワードは以前からのエクセルツール用のパスワードと同じものを入力して下さい。

ダウンロードしたフォルダにも今までと同様にパスワードが必要ですがパスワードは同じです・・ご面倒とは御座いますが守備固めということでご了承のほど宜しくお願い致します。



ジャグラーシリーズも増やしましたのでご利用下さい。

ダウンロード画面は >>こんな感じ<< です。

機種別と台数別に必要なツールだけをダウンロード出来ます。

>>>模索実践中の方はこちらからDLできます<<<

なにかトラブルや疑問などありましたらEメールにてご連絡下さい。
(ブログ右サイドにあるメールアドレスをご利用下さい)

[タグ未指定]
[ 2011/01/24 01:00 ] お知らせ | コメント(0)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

葉月ちゃんは全力で走る

「パチスロ・ハウスルール (40acres)」


このブログの需要度を教えて頂きたく( ´⊿`)y-

癒し↓クリック↓を 宜しくお願いします


   ←←← マウスを乗せると優しくなれます(笑
   いつも本当にありがとう! >> blogranking


優しい気持ちが、心を通ってしまった方は、
マウスを乗せると感謝されます(笑⇒

日本ブログ村もフワっとお願いします⇒



--------------------------------------------------------

書籍(ホール模索術)  販売の再開を始めます

今月も本数限定と偉そうな感じにさせて頂きたく思っています。


限定数に達し次第、ご報告させて頂きます。

納得のサポートを行う為ということでご了承下さい。

----------------------------------------------------------

--- 1月 13日 ---

前回の日記の冒頭でお知らせしました"ホール模索術の書籍"の更新版DL。

思っていたよりも需要が多くて説明不足を痛感しました・・すみません・・


更新情報ページのリンクをこちらにも貼ることと状況をもっと詳しく速く行うように努力します!それとDL(ダウンロード)の流れなども詳しく更新情報ページに記載しますので、そちらで最新の情報を確認してご利用出来る環境を作ります!


ちなみに書籍は「ホール模索解析の実践(其の四)」まで更新したものが最新です。

エクセルツールはエヴァンゲリオン~魂の軌跡が最新となっています。


ツールなんですが各機種・各台数用と個別にDL出来るページを制作する予定です。


DLページにはIDとパスワードが必要となり、DLしたツールをパスワードで解凍して頂くような感じにする予定です・・これも頑張って速く制作したいと思っています。


それまでにご要望があり方は直接メール連絡を頂ければ対応させて頂きます!





そういえば・・去年の末に恒例行事となっている「Get Money」の収支報告!

100gで¥1280の上バラと¥840のカルビを頂くことに成功しました・・もうね・・噛まなくていいんですよね・・というか噛むと3回で口の中から無くなってしまいます( ´⊿`)y-


本当に完全無料(PCの電気代は除く)で送られてきたメールに記載しているURLをクリックするだけで(正直サイトは見ていない)年末にあんな豪華な・・自分のような一般市民が口にして良いのだろうかと思わされる肉を食べられるのは紛れも無い事実。



その肉を溶かし食べをした後に忘年会で食べた焼肉で・・

ガリっと歯を欠けさせてしまいまして( ´⊿`)y- んー


正月前だったので応急処置だけ行って正月明けから治療開始!という感じだったのですが、その間にも歯の欠けを大きくさせてしまいまして・・見事に完全なる治療が必要だと。



今年に入って週二で通っています・・しかも奥歯で・・その奥に存在する親知らずを抜くことが必要になる日が必ず遣って来る!


治療後ならそれは口が裂けるほど広げながらの治療になる!

どうせ治療する(抜く)なら今が良いのでは?という親切丁寧な歯医者さんでして。



そんな感じで予約はいつも朝か3時以降となるので、3時は流石に稼動中だろう。

というワケで朝一の予約なので狙い台がある日は、必ず予約が入っているという奇跡が目の前に存在しているので、今月の稼動もまた難しくなりそうだという予感。




そんな悲観的なことよりも深刻な問題として、本物のイベントが一切無くて、稼働率が激減してしまってホールさんも設定を入れることが出来なくなっていることがある。



入れ替え初日にしか設定を入れることが出来ずに、翌日からは半分の新台が最弱設定!三日目からは回収系の設定配分となってしまう。



それも続けな皆様もお気付きなるのは当然の話。


人が来ない・・また高設定(中間設定)の数が減る・・また人が減る・・設定が・・


この定説的芸術ループが各ホール余る事無く行われている地域となりました!


この前2ちゃんねるの地域スレが完全に疎かしていたので「誰か居るのか?」と書き込んだら2日後に「呼んだ?」と一人だけ返事がありました・・その彼とコーヒーを飲むことが最近の望みです( ´⊿`)y-





今週の残りは個人的な稼動だけが行えるので、早速と予測作業を楽しめるレベルで行って逝こうと現実逃避に近いが、心を前向きな感じいっぱいにして没頭してみる。



シマ1/3で高設定とイベント内容で50人並ぶも最終的には「きっと1/3で設定4だったんだよ。。蒼天イベント」という切なすぎる背中の若者達を見たホールで予測も狙い台も無いが・・



ガセでも通常日に比べると稼働率は上がるので、なんとかその辺りで決着を付けたい。

しかし・・鬼武者・蒼天・エヴァ魂・俺の空・猪木・ルパンくらいしかイベント対象にはならず・・当日でも平均稼動G数は3000Gに届かない・・イベント以外の日では1000Gも回っていない台が2/3になってしまう。



そんな中で他の機種が予測を行えるほどの稼働率もあるはずもない。

ここは少し強引でも仮想を織り交ぜながらエクセルと共に確率の世界を覗き込む。


F店のアイジャグEXとエヴァ魂は予測作業を行えるギリギリの稼動率を保っているので、そこから他の機種でバーチャルホールとして考えてみる。



要するに足りないデータ数の機種でアイジャグやエヴァ魂が"どうだったから"きっとこの台は中間だったんだろう・・という本当に強引な手法。



F店のデータは全てを閲覧出来ないほどに集めているので経験則・・という言葉は適切ではないが・・それ以上に意味が近い言葉も無いので。



しかしこの強引な予測も今に始まったことではなく、以前から"打たないけど予測してみよう"というコンセプトで試験的に行っていたので、全く自信が無いというワケでも無いような感じがしないワケでもないといった雰囲気があるような気がしないでもない。



とにかくAタイプならなんとか・・その中でも分母が小さければ小さいほど・・ということで「出番だ!葉月ちゃん」と見詰め合うことにした。



まぁ・・設定6未満の中間以上というのが目標という切ない努力なんですが・・


>> blogranking
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

パチンコとの向き合い方

「釘読みが下手でも・・・ (まっちゅむら)」


ランキングバナーをクリックして頂くことで
このブログの重要度が計れます。

宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せるとクリックしたくなります(笑)



どもども~

もし全日本嫌妻家選手権なるものが存在するならば
優勝候補筆頭であろうと自負しているまっちゅむらです。


さて、マスコミなどでパチンコが原因で借金苦なんて報道しているのを見かけることがありますが
わたしから言わせれば非常にナンセンスじゃないかと思ってます。
あっ、スロットの場合はわたしにはわかりません!
投資のスピードがパチとスロでは全く違うので・・・・^^;
というわけでわたしが語れるのはパチのみの話なのでアシカラズ

まず、パチンコで数百万の借金ができるなんてのは長期的なスパンではあるでしょうが
1年とか2年で負けれる金額ではありません。
例外的には1日10時間座って週に6日間とか通っている方は別です。その条件なら負けることは可能です。

そうでない場合、よっぽどのボッタ店で平均1時間2Kの負けくらいで推移しております。
ということは1000K負けるには500時間が必要なわけで、1日3時間くらい打つ人で330日、
1日5時間打てる人で100日必要です。サラリーマンの人で打てる時間が3時間くらい?主婦の人で
3~5時間くらいではないでしょうか?当然100日間って約3ヶ月ですが、それでも1日も休まずにという
計算ですから実際には9ヶ月から1年必要だと思われます。


そもそもホントに1人当り1~2年で数百万も客を負かせてるんであればホールさんはもっと儲かってます。
新台入替えの費用の捻出だとか考えなくてもいいんじゃないですかね?

では、どうしてこういう報道がなされると思いますか?
これはマスコミがパチンコを理解していないってのとパチンコというダークなイメージから
こういうシナリオが一番一般の人に受け入れられやすいからだと思います。

但し、パチンコが原因かどうか不明ですが1~2年で百万以上の借金が出来る人もいるのも事実。
どうしてそういう事ができるのでしょう?

その答えの前にみなさんはパチンコで勝った金はどうしてますか?
多分8割以上の方が飲みに行っちゃうとか、何か物を買うとかしていると思いますが、合ってます?

実は、ユーザーのそういう行動が借金の原因になっているのです。

どういうことか説明してみましょう。


例えばまっちゅむら(仮名)が少ない小遣いの20Kを手にパチンコ屋にフラッといきました。
たまたま空いていた初代牙狼に座ると、驚いた事に僅か2Kで大当り!!
しかも魔戒チャンスに突入!!!
これが大爆発してめでたく20連荘!!
時間も遅いので即止めして交換。
たまたま等価交換であったため120Kの大勝利!!!!
軍資金と合わせ手元には140Kの大金が!!!

そこでまっちゅむら(仮名)は友人を誘って豪遊して一晩で50Kを使い、
帰宅後も尼存にてあ~~んなモノやこ~~んなモノを注文して40Kを使いました。
それでも手元には軍資金と合わせ約50Kのお金が残っております。

そして翌日その残った50Kを握り締め同じ店に突撃!!
すると今度はいきなり嵌って40Kの負け。

頭にきたまっちゅむら(仮名)は翌日の朝から並んで初代牙狼に突撃!!
すると初当りは早いものの魔戒チャンスに入れず気がつけば残っていた小遣いの10Kはなくなってしまい
打ち続ける為に60Kをカードで借りて打ち込みその日は結局投資70K、回収10Kで60Kの負けとなりました。
この時点で借金50K

その翌日、懲りないまっちゅむら(仮名)はやはり同じ台を打ち
初当りは早いものの連が続かず投資30K、回収10Kで20Kの負け。
前日回収した10Kでは足りずまたも20Kの借金をしなんとか10Kは回収したものの借金は20K増え、
合計70Kとなってしまいました。


さて、ここでまっちゅむら(仮名)とパチンコ店との収支関係を見てみましょう。
1日目は2K投資で120K回収なので118Kの勝ち
2日目は40Kの負け
3日目は60Kの負け
4日目は20Kの負け

この時点でまっちゅむら(仮名)のパチンコの収支は△2Kです。
4日間で2Kしかまけていないのです(ここ重要)

なのになぜ借金が出来てしまったのか?
たまたま出て勝ったお金を使ってしまったからに他なりません。

パチンコだけに焦点を当てるとタマタマ最初に出たけどその後飲まれちゃったってだけの話です。

そしてその間に言ってみれば本人の収入に見合わない買い物やお金の使い方をした結果
借金しちゃったってわけです。
これは借金の要因にパチンコがあったかもしれませんが主な要因はまっちゅむら(仮名)の
金銭感覚が間違っていた。わたしはそう思います。
豪遊せずにプールしておけばどうってことなかったんです。
当然一般客でありますから期待値のマイナスの台を触り続けていますから長期的にプラスへ浮上することは
ありませんが、それでも数百万もの借金を背負うなんてことにはならないと思います。

パチンコで得たお金は泡銭とよく言います。
泡銭だからこそ、泡と消えることを前提にお金を使っていけばそれほど大きな負けには繋がらないと思います。

そして勝った時こそ、財布の紐を堅く!!
これだけで借金までしなければならないなんて事態はかなり減ると思います。


マスコミの方には報道の仕方をもうちょっと考えて欲しいですね。
「パチンコでまぐれ勝ちした主婦が身分不相応な豪遊したせいで借金を抱えることになった」
せめてこれくらいで報道して欲しいもんです。


それでは稼動とならなかった稼動日記でもどうぞ~

>> blogranking

[タグ未指定]
[ 2011/01/19 12:00 ] 釘読みが下手でも・・・ | コメント(4)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

タイアップ機の良し悪し

「100年の挑戦(美味)」

 どうも美味です。
マクドナルドのテキサスバーガー2を食べました。 個人的には1のが好きです。
でも結局はマクドナルドのどれよりも、モスバーガーとフレッシュネスバーガーのが美味しいと感じます。

ランキングバナーをクリックして頂くことで、
このブログの重要度が計れます。
宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
100years_challenge@mail.goo.ne.jp
こちら↓は日本ブログ村




 前回は記載するのを忘れていました。
今回は今年に入ってから今まで発表された新台となります

<パチスロ>
○真・三国無双[平和]


<ぱちんこ>
○びっくりぱちんこCR巨人の星[享楽]
○CR孔雀王[サンセイR&D]
○ぱちんこCR北斗の剣百裂[サミー]
○CRタイタニック[ダイイチ]
○CRカンフーパンダ[ビスティ]



 発表された新台情報ですが、基本的にはP-WORLDさんとパチンコビスタさんの情報を元にしています。
実際には正式発表前にすでに情報が出ている機種もありますが。

メーカー内部での発売の決定と、外部に発表するタイミングがメーカーによって違ってきます。
先見せのように営業さんが情報を早めに流す場合もありますし、正式発表までまったく情報がない場合もありますね。
それぞれの販売戦略の違いなんでしょう。





ネット上では情報解禁(もしくは暗黙の了解)とともにDVDやスペック等を見れますし、まだ発表も検定も通過していないものであっても情報を拾う事が出来ます。
これらはビックタイトル(ヒット機種の後継機等)に多いですが、あまりに早すぎる情報ってインサイダーとかに抵触したりしないんですかね?

そういえば、享楽のCR巨人の星のPVの最後に今後の発売機種を匂わす映像が流れます。
銭形平次、銀河鉄道999、必殺仕事人が今後発売されるようです。
ちなみに銭形平次はAKB48ともタイアップしているらしいですよ。
水戸黄門の時によしもと芸人ともタイアップしたような感じになっているんですかね?
銭形平次は誰かのブログに書かれていましたけど、来月あたりに発表されるらしいです。







次から次へとタイアップ機種が発表になります。
ホールの9割の機種が芸能人やアニメ、マンガなど版権機種となっていますね。
しかし作り手としては、非常に作りにくい版権から作りやすい版権と様々です。
「これ作って」と渡された瞬間に「これはぱちんこ(パチスロ)にするのはやめた方がいいんじゃ・・・」という事もよくあります。
そして作ったけどお蔵入り。 それが「この版権じゃやっぱ何やっても面白くならないな」という結論・・・
そんなの最初からわかってるよ! と。


一概に版権物として作りやすいものというのは、所謂バトル要素がある版権です。
少年ジャンプの版権がヒットするのも、「友情」「努力」「勝利」というぱちんこやパチスロとして表現しやすい要素がもともとあり、戦いを舞台にしたものが多いから、という原因ともなっています。
「敵を倒す」というわかりやすい目標の方が打っていてわかりやすいですからね。

ジャンプ版権といえば、今年はろくでなしブルースとセイントセイヤが出るみたいですね。

ジャンプ以外でも、個人的にずっと「この版権って作ってみたいな」と思っていたのが下にPVを張った「らんま1/2」です。





物語が長い、という要素を抜かせばぱちんこやパチスロにしやすそうな印象を持っていました。
水やお湯をかぶると変身するという特徴、個性的なキャラ、バトル要素、知名度。
最近の三共は版権をぱちんことして表現する、というよりも自分達のエゴを押し付けている、というような印象を感じますが、今回はどうなんでしょうね。
もともと三共は好きなメーカーだったんですけど、最近の機種は打っていて面白くないです。

あ、これは打ち手として1ユーザーの意見です。

とりあえず、らんま打ってみたいです!









 作りにくい版権というものもあります。
それが所謂「お笑い」です。

>> blogranking

[タグ未指定]
[ 2011/01/17 12:00 ] 100年の挑戦! | コメント(8)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

全力で逃げてみる

「パチスロ・ハウスルール (40acres)」


このブログの需要度を教えて頂きたく( ´⊿`)y-

癒し↓クリック↓を 宜しくお願いします


   ←←← マウスを乗せると優しくなれます(笑
   いつも本当にありがとう! >> blogranking


優しい気持ちが、心を通ってしまった方は、
マウスを乗せると感謝されます(笑⇒

日本ブログ村もフワっとお願いします⇒



--------------------------------------------------------

書籍(ホール模索術)  販売の再開を始めます

今月も本数限定と偉そうな感じにさせて頂きたく思っています。


限定数に達し次第、ご報告させて頂きます。

納得のサポートを行う為ということでご了承下さい。

----------------------------------------------------------

--- 1月 6日/7日/11日 ---


自分は完全に盲点だったことなんですが・・

内容更新した書籍本体のダウンロードを行う方法は?というご質問のご連絡が10件にも及んでしまいました。


本当に申し訳御座いません!エクセルツールは所定の場所で書籍はインフォトップ(インフォカート)さんからDLして頂くという形になっております。



DL回数制限や購入時のPCでしか再DLは出来ない設定となっておりますが、これは転売を避ける処置ですのでご理解の上、ご了承下さい。


制限にてDL出来ない場合はサポートか自分に直接メールを頂けるとお送りさせて頂きますので、お気軽にご連絡して下さい。


ご連絡は購入時の登録メールアドレスと購入日時(これはアバウトでOKです)かお名前をご記入して下さるようにお願い致します。




ということで長らく書籍のことの関して書いていなかったことで、ホール模索術を実用して下さっている方々に不安を掛けたこともお詫び申し上げます。



久し振りに10軒以上で重複したご質問にお答えしたいと思います。




書籍を購入して頂いた方の中で、特にその効果を高く感じてくれた方によくアドバイスを頂くことがあります。



「せっかく勝率が高いのに月間ではなく日割りで"稼働時間"や"収支"や"予測的中率"などを月〆に掲載しないのか?掲示したほうが読んだときに信頼度が上がるので書籍の売上は上がると思う」



そんな感じの嬉しい連絡や、ビジネスマンさんからのアドバイスを頂きます。



他の専業さんのブログを見ると書いているし、表記でその人の巧さが伝わる。

例えば・・

1日 機種名  収支 稼働時間 
2日 機種名  収支 稼働時間 
      
●月の収支 勝率 機種別収支 などなど・・

勝率が高ければ高いほど・・一発ツモが多ければ多いほど・・

低設定を回避した回数が多いほどにその人の巧さが良く見える。


それを感じていて"なぜ自分は行っていないのか"

幸運にもそれが疑問だと言って頂けます。



例えば月に5回ほど推定設定6を13時間打てる人がいる。



2000Gから4000Gしか回せないのだから単純に期待値で計算すると、115%を13時間x5で65時間回せる人と、同じ土俵(ホール)で同じような収支を残そうと思えば、自分の場合は稼働時間の都合により3倍の回数で推測設定6を当てなければなりません。



13時間フル稼働出来る人が一発ツモ率2割なら自分は6割必要です。


稼働時間が短い・・推測高設定を回す時間が少ないということは、期待値を下げるという行為ということになります。


正直あまり期待値という概念は現在のパチスロに適合している?という疑問もあったりするのですが・・朝一高設定狙いの稼働についての意味ですが・・




天井狙いだとか4号機のG数狙いなら計算で、本当の期待値が算出することが出来ますが、あくまで高設定狙いは推測という域での話なので、推測期待値と表現したいのですが・・それは個人の思考方向によって変るので置いておいて・・


便宜上、期待値と書かせて頂きます。



とにかく推測であれども期待値が+の台を沢山回すほど収支は高くなるというのが、抽選の話なので机上論となりますが確かな理論となります。



自分は一日に回せる回数が限られているので(結果や意味はアフター打ちと同じです)、期待値の+な台を一日で出来るだけ沢山回すことが出来ません。



どうすれば良いのか?それを数年前に割と本気で考えたりしました。

それがホール模索にまで繋がったという言い方もウソにはならないかと。



推測高設定の台を一日打てるG数が1/3ならば、3倍の回数を一発ツモ出来れば、一ヶ月や一年で考えた時、推定高設定を回したG数が同じになれば問題は解消する!と。



>> blogranking

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。