ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

個人的には新鬼武者ですが・・・・

「100年の挑戦(美味)」

 明けましておめでとうございます。
今年一発目の記事は美味が担当となりました。
今年も駄文ではありますが、どうぞご贔屓よろしくお願いします。

ランキングバナーをクリックして頂くことで、
このブログの重要度が計れます。
宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
100years_challenge@mail.goo.ne.jp
こちら↓は日本ブログ村





 新年一発目の記事となると、何かしらいつもとは違った事を書かなくてはいけないのか?というプレッシャーがかかります。
どうするかな、と考えた末にありきたりではありますけど去年の発売機種の個人的ランキングを書いてみようかと。
ちなみにみなさんはどの機種が好きでしたか?(現役機種が多いので過去形ではおかしいかもしれませんが)
より多くの方の生の意見が聞きたいのでアンケートを設置してみました。 もしよければご参加お願いします。
私は打ち手としてはパチスロの新鬼武者がダントツで面白かったです!












PーWORLDの設置台数ランキング(1月2日付)でいくとぱちんこは[海シリーズ<北斗の拳 剛掌<水戸黄門]、パチスロは[新鬼武者<蒼天の拳<エヴァンゲリオン]なんですが、個人的に去年の発売機種をすべてみたときに気になったもののランキングは少し異なりました。
「面白い」とか「売れた」というわけではなく「気になった」という点でのランキングですのでちょっと普通とは違いますがご了承を。

それではぱちんこ、パチスロでそれぞれ気になった3機種をランキング形式にしてみます!



【ぱちんこランキング  第3位】   CRA男のマグロ一本釣り

変態スペック(褒めてます)の豊丸から発売されたこの機種。
豊丸は他にも「餃子の王将」「天井のランプマスター」「常夏蝶々」と一風変わったスペックの台を発売している他のメーカーとは常に違った機種を作っています。
個人的に、こういったアクションはとても好きで企業として魅力を感じています。 社長自身もブログを書いたりしていますし。
ただ、なかなかこういった特殊スペックは市場に受け入れられないんですよね。 だからこそ他のメーカーは追随してこないんですけど。

それでも挑戦(なのかな?)し続けている姿勢が好きです。 豊丸好きな人は業界にも多いんじゃないんですかね?

こういった台は、ただ企業の利益のみを追求していると作りにくいはずです。 ですから全く発売されなくなる日が来る可能性も高いです。
最後の砦なのかな、と思っています。
やっぱり色々な仕様の機種があるからこそ、ホールに行っての楽しみも人それぞれ生まれる可能性があるんです。
こういったチャレンジが途切れれば、それこそ機種の画一化に拍車がかかりますし、同時にユーザーの飽きの速さが増します。

ただ、液晶メインでなくなると今度はホールの方が着いてこれない現状も問題となっています。所謂一律調整以外が出来ないという事ですね。
結局ぱちんこも玉の動き等のアナログな部分の楽しみが必要だと思うんですよね。
私なんかは羽根物から打ち始めたという事もあってか、今でも玉の動きなんかを追っている事も楽しみの一つになっています。液晶がつまらなくても。
ぱちんこの入り口として、液晶だけに頼らないアナログの部分の楽しみを知るという上でこういった豊丸のような機種が存在し続ける事が必要だと思っています。

これからも、豊丸からこういった機種が発売される度にニヤリとしてしまう自分がいるんだと思います(笑)
あとはホールでも見かける日が多くなるといいです(希望)  もちろん1メーカーだけでなく多数のメーカーから出ると嬉しいです。






【ぱちんこランキング 第2位】  CRAハネ海物語

去年は海物語シリーズの乱発という事態に陥り、海シリーズ好きではありますが、正直もうどうでもいいよ、と思っていました。
個人的には最近の中では地中海とか好きなんですけどね。 元祖の大海が一番好きですけどね。
どんどん色々な事をしようとしすぎて、新しく追加されるモードがどんどん面白くなくなっていません?  

その中で発売されたハネ海物語。 海物語の羽根物です。

もうほんと節操無いな、と。 羽根物まで出すのかい!とw  でもこれが中々面白くて。  

最近発売された羽根物って、回転体だったり玉の遊びがほとんどないものだったりが多いなか、ハネ海はV入賞前の玉の遊びが長い機種でした。
遊びっていうのは煽りというか、Vに入るのか入らないかを凝視できる瞬間の事だと思ってください。

玉の動きに一喜一憂出来る事ってぱちんこで一番面白い瞬間だと思います。 イレギュラーがあるような入賞の仕方した瞬間にぶわっと湧き上がる感動・・・  言いすぎですかねw

どうしても現在の客層やホール状況などを考えると、羽根物の存在は少なくならざるを得ないんですが、低玉貸しではなくて羽根物がどのホールにもあるようになるといいなぁ





【ぱちんこランキング 第1位】  サミーのデジテン


一位は機種単独ではなく、デジテンという括りになりました。
デジテンとはサミーから発売された 「デジテンCRハクション大魔王3アクビ娘」と「デジテンCR逃亡者おりん」の事を指します。 スタートの戻しが10個だからデジテン。
今の主流は3個戻しで、等価ボーダーが1Kあたり20回以下なのに対してデジテンは10個戻して等価ボーダーは1Kあたり40回。
遊べる機種として発売されたこの2機種。  業界的にも稼動が良いと評判になりました。
が、決して稼動がいいわけではなく稼動が良くなってしまっている事実があります。

だって回るんですから。 自然と台に座って打っている時間は増えますから。

個人的に打った人の意見をまとめると、ただただ増えもせず減りもせずに打っているだけ、という感じです。
ちょっとやりすぎなのかもしれませんね。

結局多少の出玉感がないと打っていても面白く感じないのかもしれません。
遊べてさらに出るときは出る、といった風に感じられなければ流行る事はないでしょう。

ただ、ここで勘違いしてでもこういう傾向になる必要はあると思います。 出玉の少ないけれど連荘率が高いという傾向ではなく。
戻しが4個とか5個になって連荘率が下がってもいいじゃないですかね?







何か、ぱちんこのランキングは個人的な願望ばかりが出てしまいました。
液晶的な楽しみは、どうも飽和状態なのかな、と感じているせいなのかもしれません。 何か他の楽しみ(刺激)が欲しいのかも。
最近はパチスロ熱が下がり気味の傾向でもあり、打っていても長い変動と数字のないリーチにあきあき。
どうしてそういうのを作らせたがるんでしょうね、会社のお偉方は・・・




愚痴はさておき、続いてはパチスロのランキングになります。


>> blogranking
スポンサーサイト




書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。