ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

年末年始の近況

「釘読みが下手でも・・・ (まっちゅむら)」


ランキングバナーをクリックして頂くことで
このブログの重要度が計れます。

宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せるとクリックしたくなります(笑)



あけまして!・・・といいたいところですが
多分この記事がUPされるころにはわたしはこの世から・・・
ではなくて、世間様ではお正月も終わってるでしょうからねぇ~


というわけなのですが、なんせ今年1発目ですからね!
書いてるのも1月3日ですし、
タイムラグは微笑んでスルーしてあげるのが大人の嗜みですよ!
なので、あけましておめでとうございます!

今年も面白おかしい記事が書けるような環境となることを祈ってやまないまっちゅむらです。

ただ、やはりパチンコ業界が上向きにならないと、わたしら打ち手はお手上げなんですが^^;
メーカーの方々も大変だとは思いますが、ホールさんの状況も年々厳しくなってきております。
わたし、昨年の秋ぐらいから他県のホールなどを廻っているのですが、殆ど打てるホールに
めぐり合えておりません。

つか、わたしの基準である小規模でお客さんそれなりのホールさんがありませんです。

どんどん店舗の大型化が進んできている気がします。

それも最初はユーザーに対する差別化を目的としてのことで始めたのだと思います。
店内を広くし、台の間隔を広めにし、休憩スペースを作り、マッサージチェアに雑誌も完備。
そして、サービス向上のために店員を増やす。
どれも利益率の低下をもたらす要因でしかありません。
台間隔を空けることで設置台数が減少しますし、
休憩スペースを作ることでやはり設置台数は減少します。
これは売り上げの減少を招きます。
そして店員の数を増やすことで人件費は増加します。


ただ、それでも他店との差別化という意味では最初は意味がありました。
それにより集客することができれば利益率は減少してもその分、売り上げが伸びますので
ホールも利益を維持することができたと思います。


しかし現在はどの店もそれくらいのサービスは行ってますので
差別化という意味は薄れてしまいました。
それだけではなく、もはやお店には標準装備されていて当たり前に近い感じになってますね。

このホールの高コスト体質は改めなければならないと思います。

わたしから言わせればパチンコしない人が店でコーヒーのみながら雑誌なんかを読んでるような状況
が異常なのではないかと。
また、過剰なサービスも必要ないと思います。
特に空き缶の回収なんかは飲んだ客が自分で捨てればいいだけのことですから。
いい大人がそれくらいの事はキチンとやればいいと思います。
それこそ、店員さんはドル箱の上げ下げと機械の不調時の対応をしてくれればいいので。
お店のコストアップは必然的にお客の財布からいただかなければなりません。

ってことは必然的に台当りの利益を上げる必要があり、ということは当然釘も締まる。
以前はもう少し、お客からこっそり抜くというイメージだったのが
今はずいぶんとあからさまになってきてる気がします。
ホント、1台当りどれだけ利益を出さないとやっていけないのか(汗)


さすがにお客も気づくのではないかなと思いますよ。
通常には回らない・大当たり中もなかなかアタッカーが玉を拾ってくれない・
電サポ中はバリバリ玉が減る。
以前と比べたらものすごく変わってると思います。
まあ、ホールさんにしたら、それは百も承知で
台に対するストレスを他で解消させようとしているのかもしれませんが
もうちょっと考えた方がいいかもしれません。



このままいけば体力のないホールさんがどんどん廃業せざるを得ない状況になってしまう気がします。
所謂大手ばかりになるという状況は必ずしもよい事ではありません。
「それも競争だよ?世の中についていけない店は淘汰されるのが当たり前でしょ?」
といってしまえばそれまでですが。

それと、わたしの地元のホールでもありますが、ホールにISO9001なんぞを導入しているところがあります。

ハッキリ言いますが、あんなの即刻止めていただきたいです!

ISO9001が何なのかは、話せば長くなりますので簡単に言いますが
顧客満足を数値化するシステムです。
そして、毎年更新するために多額のお金が必要となります。
パチンコ業界の場合、顧客満足とは店員の接客態度ではなくて、どれだけ玉を出すかです!
それを隅に置いといて店員の接客や店内清掃に奔走するなんてのは間違ってます。
そして、その更新料は間違いなくお客の懐から出て行くのです。
これもホールの高コストの要因になります。

とにかくホールさんにお願いしたいのはランニングコストを下げる努力をしてほしいことです。
それがサービスレベルの低下に繋がろうともかまいません。
その分、お客に還元してくれればいいんです。


どこか、「ウチは至れり尽くせりのサービスはしません!そのかわり、打ってる最中のストレスは最低限になるよう
努力します!」なんてホールさんが出てきてくれませんかねぇ

ホントお願いしますよ~~

>> blogranking
スポンサーサイト




書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。