ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

延長し続けるゴール

「100年の挑戦(美味)」

 美味です。 
シルバーウィーク中の更新となります。
気を抜いて書きますw

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]



先週発表された新台は以下となります。

<パチスロ>
がんばれゴエモン2【KPE】
赤ドン雅【ユニバ】
ミラクルジャグラー【北電子】
ケロット2【山佐】
ラーゼフォン【ロデオ】

<ぱちんこ>
○CR地獄少女【藤商事】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 先日、前に仕事をしていた仲間達と少数で集まる機会がありました。
たまたま今も仕事で絡みが多少あるため、その件について第三者目線で話していた際のお話。

映像制作において「クオリティー」とは何か、という話になった時に各々の立場で各々の意見を言い合う事となりました。

最終決定者ではない人達の集まりでもあったので、色々な形での不満ともなってしまいますが、結局の所「クオリティー」とは自己満足の世界で自己判断するしかないものなので、最終決定者次第となってしまします。

しかし、最終決定者が裁量不足の場合・・・

例えば、「ドラゴンボールのカメハメ波のようなエネルギー光線を出して岩山を破壊する」エフェクトを作るとします。
これを作るのにどの程度の期間と人数がかかるでしょうか?

人数に関しては、一人でやった方がクオリティーレベルが統一されるので一人としましょう。
ではこの一人はどれだけの期間がかかるでしょうか。









 カメハメ波エフェクト作成時に必要なエフェクト部分はざっくりとわけると
・発射人のエネルギーためエフェクト
・カメハメ波発射時の衝撃エフェクト
・カメハメ波本体エフェクト
・カメハメ波の岩山ヒットエフェクト
・岩山破壊エフェクト

このくらいの分類ですかね?

これらを作成する時にどのエフェクト作成ツールを使用出来るか。
PCのスペックはどうなのか。
どれだけの期間を使って良いのか。

あるエフェクト作成者に聞きました。 
すると、意外といえば意外な答えが返ってきました。

「やろうと思えば一年間同じエフェクトをやり続ける事も可能」 と。



人によって「もっとクオリティーをあげて」と言う人はいます。
しかしクオリティーといっても具体的な指示ではなくてただの感性の問題。

正しくは「この期間でこの部分をこういった雰囲気にして欲しい」としなければどうにでもなってしまうのがクオリティー。

間違ってもただ、「クオリティーあげて」というだけを言ってはならないんだな、と思いました。






ちなみに、ぱちんこ・パチスロ制作におけるクオリティーは決して映像が綺麗かどうかではない、という意見はみんな一致しました。

今の業界、特にぱちんこはいかにして他のメーカーよりも映像クオリティ、この場合のクオリティとはどれだけの手間とコストがかかっているか、それだけを追求しているものも少なくありません。
でもそれが原因でヒット機種となったものはありません。

ぱちんことしての映像の見せ方、それが見た目が他の機種より劣っていようとも、ぱちんこ的な見せ方がしっかりとしている台ことがヒット機種となっています。

映像の綺麗さなどは、最低ラインさえ守れていればいい、と思っています。

でもなぜかぱちんこ的なものを二の次として作成されている機種って多いですよね。
そしてこの傾向はぱちんこのみなのかもしれません。



話は逸れますが、業界でエフェクターとオーサリングをする人が非常に人手が足らなくなっています。
業界で働きたいけどどうすればいいのか、と思っている人はチャンスです!




こういった話をしている時、今市場で活躍している機種が例としてあがります。
簡単にいうと「あの機種は面白いし映像の見せ方上手いよね!」という機種。

今はパチスロのモンキーターンが一押し機種としてあがりました。


<PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>

>> blogranking
スポンサーサイト




書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。