ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

高級お祭り凡庸機



「パチスロ・ハウスルール (40acres)」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
東日本大震災支援について
東日本大震災被災地復興にできること     [災害ストレスに負けない方法]
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

見てるよ測定↓クリックを 宜しくお願いします

   ←←← マウスを乗せると優しくなれます
   いつも本当にありがとう! >> blogranking

優しくマウスを乗せるとマリさんに感謝されます
日本ブログ村もフワっとお願いします⇒


--- 11月25日 ---

美味さんの前回の日記へのコメントを書いていたらムチャ長くなったので日記になりました。

今行われているお上とメーカーの抗争、スグにヤメなさい!

メーカーはお上を怒らすなー、お上はどうでもいい規制はするなー。

釘を動かす?動かすな?どうでもいいし、動かしたほうがいい。

動かさないなら完全デジタルにして、家でPCに液晶部分だけDLしてスタートボタンと停止ボタン付けて遊べばいい。

ストロークは一定でみんな平等、機種も役物費用が掛からず安くなる。


それは夢物語としてメーカーさん、パチンコやパチスロを作る仕事をしている会社さんの開発費用の流れに疑問があったりする議題。


例えば聖闘士星矢、版権に20億とか。

パチンコは「当り時に役物でどれだけカッコ良く見せるか」"だけ"に流れて通常時の修行を超えるストレス増幅装置になっている機種が多過ぎる。


たしかに派手で当ったときは「おおー」ってお祭りになりますが、それも回数を重ねると飽きがきますし(一日でお腹一杯になる機種も多数)、この役物が動かないと当らないと感じてしまうと、どれだけ保留変化・演出など発展してもネガティブ思考になり、その思考と結果が繋がってしまう。

批判というワケではありませんが聖闘○星矢の版権+開発費(役物設置費用)で膨大な資金を費やした機種vs海物語、、

同じメーカーさんですが、どちらが長生きしているか・・


キャプ○ン翼も版権数十億と、あの当り役物でどれだけ機械費用を増幅させたか?

莫大な資金で獲得した版権を、版権元からアレコレ条件付けられて(アニメの趣旨に合わせろとか)最終的にはアニメを液晶にそのまま移植しているだけの演出、それを誤魔化すため、そしてパチンコ風にしたいが為だけに付けたような派手な役物。


もはやタイアップでは無いかと。

そのキャラや世界観を使って・・ではなく、そのアニメをパチンコ・パチスロで体験!

まぁ体験なんだから2回3回打てば満足というか飽きがくる。

しかも数万円使ってるし・・体験機なので簡単、冊子とか見ないで打っても問題無し。

これがCZか、ここでレア役からのART(AT)で、なるほどこれが特化ゾーンか。

至ってシンプル!役物とATやCZの名前が違うだけで中身は同じ。



GOGOランプ(当ると光る)、パトランプ(当るとキュインって鳴る)、バトルスペック(対戦させて勝利すると当たりが継続)、エアー(当ると先告知で風を感じる)、バイブ(当ると振動を感じる)こういった仕様は開発だなぁと思いますが・・エアー開発費10億円もムダではないかも?と。

風や振動を感じたときの安堵と、3つの派手な役物が順番に動いて最後に合体する的な演出・・自分の中では飽きも来ず安堵が大きいエアーと振動の勝利。

保留変化→第一役物始動→演出の色→第二役物始動→演出の強さ→最終役物始動、この一連の流れが続くか否かの「赤来い+続け+演出強いの来い+役物動けx2」っていう長い時間のドキドキがイイんじゃないか!って人もいるだろうし否定もしません。


どれだけ役物が動いても、最終的に安堵を感じるのはレインボーだけで、それまでの長い演出中は「期待感」ではなく「不安感」で、外れたときは「落胆」ではなく「怒り」。

期待感や落胆なら「次は」っていう前向きな気持ちになれる・・3回喰らって50kとか失っていないときは。

不安感や怒りから前向きな気持ちには繋がることは少ない「なにこれ?」って感じるだけ。


でも自分は幾つあるんだよ?っていう大量役物と長い演出と光の芸術的な派手さ vs 一瞬のパトランプの光って回って至福の音(キュイン)、、

これらの演出+当りという事実を獲得したときの気持ち良さの強さはほぼ同等。


そして、パトランプのキュインって音に飽きたことは一度も無い。

エアーを感じたとき至福と安堵を感じなかったことは一度も無い。

バイブを感じたとき振動が止まるまで手を離すようなことは無い。

GOGOランプがすっと光ったときに、飽きたことは一度も無い。

もはや快楽しかない、当った、当ってくれた、、ぁぁ気持ち良い。



パチスロはAT規制されて、どうやって一撃で出玉が出ている感を出そうか?とか「面白く」という感性が抜けているような気がする。

たしかに一撃で出るのは楽しいが、それは当たり前。

液晶に「AT残りG数」や「AT残り枚数」が出ていて、それが数万円となると特に。

でもその"出ている部分"の演出は作れると思う・・"大いに簡単"とまでは言わないが、それでも「出る・出ている」という一番大きな楽しみの最中の仕様なら、とんでもなくカバで無い限り楽しく感じる。


継続・上乗せ・突入のときに、ロゴがドーンって落ちるだけでもOKなレベル。

肝心なのは"その"一撃到達タイムまでの流れとなる。

通常時は多少の試練は仕方が無い・・せめてCZでは空気タイムではなくドキドキさせて欲しい、依存させられるほどに。


その辺りの仕様を開発するだけで大いに変わる。

物事はそれほど簡単ではないが、4号機や5号機ATが特A級の牛肉で、それをステーキとして世の中に出すんじゃないとなったとき、A級の肉に薬品(版権)を注入して特A級の味に近づけるのではなく、ただのA級の肉を使った料理に変えて欲しいと。


簡単に言えば「まやかし」を入れるんじゃない!作り出す努力を!って感じ。


もはや莫大な版権獲得からの機種制作はメーカーさんの逃げだと感じる。

演出やストーリーや仕様制作が楽になるだけ・・

キャラクターもストリーも既に出来ているんだし、しかも人気も出ているモノだし。


でもホールに来る人はパチンコやパチスロ楽しむために来るワケで、昔のアニメを懐かしがる為にくるのではない。

その結果ホールが賑わうワケではないかと。


液晶がなければ打てない(面白く思えない)ように洗脳された若いお客を放したくないのは分かるが、現状のように大いに離れたパチンコ・パチスロファンを取り戻すことを考えたほうが良いかと。

今居るファンの半分を失ったとしても・・



版権を取った代物と仕様が相乗効果を生み出したって・・北斗くらい?

あと喜ばれたのがAKB?

たまにあってもいいと思うのですが・・今のようにほぼ版権モノとか・・


まぁ一部のアニメが大好物の方は・・全体像ということで、この意見にご辛抱を。

65歳まで普通に生活してきて退職したおじさんが、ホールにきて初めて見る萌えキャラを素直に受け入れられるワケもなく。



たしかに一からキャラ作って、ストーリーとか両方の設定とか、とても難しいし時間も掛かると思いますが、それが仕事じゃないか?って。

莫大な版権代金を"残業代"に変えることが出来るでは?と思います。

楽して急いで作った機種に面白いモノは少ないような気がする。

音、風、光る、振動、これらと同等のもの開発してくれってワケではなく・・もはやこの4者は神レベルだし(笑)、でもこの1/3くらいのクヲリティの"何か"を半年に一度くらい体験させて欲しい。


ホールから人が消えた人は面白さと、それを味わう、楽しむ代価に納得できない人達。

規制の流れで厳しくなった事実も否定できないし大きいと思うが・・


しかし大きな事実が存在する!

出玉が厳しくなってもGOGOランプもハイビスカスも消えていない。


美味さんは開発者でありながら、かなり深めの打ち手だしから、、

「そーなんだよなぁ、面白い機種ねーんだよなぁ」って思っているはず(笑)


それに自分のようなリール制御マニアも少なくない。

サンダーとか深い・・左リール「どのラインにナニをビタで止めて何コマ滑ったら」次はココに・・果てしなく楽しみが繋がったりもする。


一瞬の見た目や出玉だけではなく、奥深いところで射幸心を煽ってくれると、初心者は依存症になるまで「のめり込めない」。

まぁ"のめり込み"防止自体が無茶苦茶な話、GOGOランプは依存する。

そういいながらも週3くらいでホールに通っているワケですが(笑)

次も読むかも知れない・・・
そんな勘違いが発生した方は癒しクリック! (;`・ω・´) お願いします!

    
    順位が落ちると枕を濡らす 
   ブログ ランキング

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/11/25 12:00 ] パチスロ・ハウスルール | コメント(4)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

規制ばっかり気にした一年

「100年の挑戦(美味)」

 

最近はボートレースにはまっています!


    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村





 最近は開発が進みそうになっては規制で止まり、みたいな事を繰り返してばかりのような気がしています・・・

11月から東京では等価交換が禁止になり、12月以降も他の県で等価交換が禁止になります。
徐々に全国に広まっていくのだろう、と思います。
等価と等価禁止の県境のホールは客の奪い合いで、打ち手にとってもいい状況があったりするみたいです。

色々な側面での規制や是正が行われていますが、それ以外も含めて雑感として書きます。

まずはパチンコから!


機構が、「遊技機性能調査」の行政通報の留保を発表

遊技産業健全化推進機構は11月13日、「遊技機性能調査の行政通報の留保について」のお知らせをリリースし、調査を継続する中で異常が確認された場合の判断について「当分の間、行政通報を留保する」と発表した。留保期間がどのくらい延長されるかの目処は示されていない。また、あまりに悪質なくぎ曲げの状態などが確認された場合には、個別に行政通報を行う可能性があることが付記されている。
  
機構が6月から開始している遊技機性能調査の結果については、異常が確認された場合の行政通報が11月末まで猶予されることになっていた。

今回の留保の理由について機構は、日工組が11月4日、出荷時点から検定機と異なる性能となっている可能性があるパチンコ機について、業界全体で回収を進めていく方向性を示したことや、これに伴って警察庁が同6日、ホール5団体に対して「検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機の撤去について」の要請を通知したことを挙げ、「業界全体の解決に向けた取組みの進捗状況を見極める」などと説明した。


遊技通信WEB

ぱちんこを打っていて、最近は入賞口によく入るなぁ って感じた方います?
確かに、前に比べたらがっつりと閉まってはいないと思うけど、入るか入らないかで言ったら「入らない」まま11月になりました。
どうなるのかな、と思ったら通報する期間は延期。

ただ、これは引用文後半のような事由のためです。
そしてそちらがこれからの大問題。


ざっくりと説明すると
①メーカーの検定通過時の釘

②メーカーのホールへの納品時の釘

③ホールの営業時の釘

という流れの中で①と③がぜんぜん違うという問題について、①と③が違うのは①と②が違うから③が違うのは仕方がない、という事です。
そのため、②のメーカーでの体制が整っていない!という事が問題となりますが、①が正に対して現在の市場では③が出回っているという事は【違法改造された機械】という事で撤去?みたいな事になっています。

すぐに全撤去という事はないし、これからの問題点の解消も含めての取り決めをしている最中ですが、一番重要なのは②。
メーカーがこれから先はどうするのか、いつからなのか、③についての責任をどうするのか、という所がこれから決まる所です。

ちなみに、すでに発売された機会だけ見ると、完全に①~③の流れが統一されると打ち手にとっては何一ついい事はありません。
そのため、①~③の流れが統一されてもメーカーとホールとユーザーのそれぞれが納得できる形になるように、メーカーが検討を進める必要があるという側面です。

この流れは封入式への、という話もあがりますが、これはまた別のお話。
今はまだそれ以前の話です。
ぱちんこの遊技性は「釘が読めるかどうか」ではなく「打ち手によって打ち出しが変化できる」という所が出発点のため、釘に関しては一律になるような方向性で話がまとまるのではないか、と思います。
CRのような裏技が発生しない限り、ですが。

ぱちんこは、この釘問題で全て。
それに比べたパチスロは多種方向で課題や問題があります。

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

[タグ未指定]
[ 2015/11/19 12:00 ] 100年の挑戦! | コメント(2)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

勝てなく面白く



「パチスロ・ハウスルール (40acres)」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
東日本大震災支援について
東日本大震災被災地復興にできること     [災害ストレスに負けない方法]
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

見てるよ測定↓クリックを 宜しくお願いします

   ←←← マウスを乗せると優しくなれます
   いつも本当にありがとう! >> blogranking

優しくマウスを乗せるとマリさんに感謝されます
日本ブログ村もフワっとお願いします⇒


--- 11月2日の日記 ---

パチスロ ガールズ&パンツァー打ってきました。

     

まぁ予想してた感じで、原作知っている人なら面白い!かと。

RUSH(AT)は、また打ちたいと思わせる仕様と演出。

通常時は・・当然、修行・・

8kで1000枚ほど出たので、ATの演出とイケイケ感の精神状態を頂けたので持ちこたえたが・・


150Gくらいに一回訪れるCZ(チャンスゾーン)を2回ほどスルーしてからのAT単発、それを2回ほど繰り返すと通常時が修行なだけにポキっと音が聞こえる。


もう、いい、、どうやったら出るんだ?と。

隣で3500Gで6000枚出た台は500G以上のハマり無し&単発無しの5連上等状態が続いていた。


CZ4回スルーで単発、CZ3回スルーで2連(ランクA有)で、その後CZx4とアンコウスルーで持ちコイン崩壊。

天井覚悟で追った980Gで当ったATで6連、終了後双眼鏡一回で即ATで4連でヤメ。


またあのAT連を味わいたい!と思うけど・・

その前に心を折られて終わりそうな・・

っていうか、やっぱり下パネル部の稼動液晶は、あの筐体を使わないとならなかった感が思いっきり出てますね。

     



そんな感じで、ようやく一度じっくりと打ちたいと思っていた北斗強敵に設定が入るだろうと思える日が遣ってきた。

朝一から狙い台を確保して、久しぶりのコーヒータイム。

この雰囲気がいい、期待感で覆われている(笑)

打ち始めて8Gで中段チェリー!18Gでまたもや中段チェリー!

速攻で弱スイカを引いてAT突入!   レインボー!!!

完全に勝った!今日はヒキも展開も設定も余裕!追い風が強い!

コーヒーが旨い!パチスロ面白い!朝一予想台とか最強!!!!


サウザー?だれそれ?つおいの?wwww 余裕で勝負開始!

後ろに飛んだけど大丈夫!今のケンシロウはレインボーだよ!避けるに・・バシ!喰らったけど大丈夫!今のケンシロウはレインボーだぜ!立ち上がるに・・雲が止まって、、だ、大丈夫・・ぐふぁ、、いやいや「ケーンン!」のパターン!レバーオンで・・

バシュー・・   えっ単発?

お座り一発で中段チェリー2発からのレインボーから見ていた隣の兄ちゃんが速攻で目を逸らした!これは・・やっぱり他人から見て"可哀想なレベル"の出来事?

面白くない・・

味が薄くなった?と感じるコーヒーを飲みながら打っていると強スイカ+中段チェリーで当選!そして北斗揃いでレインボー!

一旦全力で下げられたテンションからの北斗揃いからの連荘か!?

これは嬉しい!三兄弟がカッコ良くて、途中の上乗せもあってバトルではラオウをキックバシっと止めてイケイケオーラ全開!

上乗せ無しで駆け抜けた2連目の強敵はシン、飛んだけど大丈夫!

避けなかったけど、ぐふぁってなったけど、雲も動いてないけど、、

ケーン!って、、叫んでくれ、、終わり!?2連ですか!?


なにコレ?「帰れよお前!今日のお前じゃ出せネーよ!」って感じ?

結局は持ちコインで当ったAT(黄オーラ)で8連+上乗せで1800枚獲得。


4号機からの制御とか演出とか、歴代北斗の面白かった部分を思い出させてくれる仕様で面白くて楽しい!

けど、、一回でお腹一杯になった、、

また打ちたい!って気持ちは中の下くらいで、高設定ならって条件で、、


結局、北斗もガルパンも面白い!

でも厳しい・・まぁ今の規定じゃ仕方が無いのか?

それとも作り手が規制定着までホンキになれないのか?

うーん、、これは高設定を入れられる力有るホールさんは稼動上がるかぁ、

でも力無きホールさんは・・低設定打てないッスよ、キツくて・・

北斗とか本当に良く出来ているのになぁ。

     

面白いけど勝てない・・普通のゲーム。

普通のゲームならば・・遊び料金が高過ぎるなぁ。

次も読むかも知れない・・・
そんな勘違いが発生した方は癒しクリック! (;`・ω・´) お願いします!

    
    順位が落ちると枕を濡らす 
   ブログ ランキング

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

[タグ未指定]
[ 2015/11/13 12:00 ] パチスロ・ハウスルール | コメント(6)

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


40acres


後輩T


40acres


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。