ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

雑誌の数字を鵜呑みにしない&萌えて燃える

「釘読みが下手でも・・・ (まっちゅむら)」


ランキングバナーをクリックして頂くことで
このブログの重要度が計れます。

宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せるとクリックしたくなります(笑)



どもども~

初音ミクを心から愛する管理職のまっちゅむらです。
あっ!フィギュアには手を出してませんよ?





え~、今回のテーマは俗に言うところの「ボーダーライン」といわれるものなのですが
昔は打つ前によくチェックをしてから打ってたりしてたのですが、最近は殆どと言っていいほど見ておりません。

それはどうしてでしょう?

1つ目はボーダーラインって収支ゼロのラインなので勝つためには必要ないから。
(誤解しないで下さい。ボーダー理論を否定してるわけではありません)


2つ目はその数字自体に疑問を感じるからです。

といいますのも雑誌に記載されているボーダーラインの欄の横に色んな条件が書いてあります。
例えば、8時間稼動で出玉○○個で持ち玉比率○○パーセントとかいうものです。


何故このような条件付けがされているのでしょうか?



とりあえず、ボーダーラインというものの計算してみましょう。

古い機種ですが計算が簡単な大海スペシャルMTEで計算してみます。


スペックは以下の通り

大当り確率 349.7分の1
確変割合 61.9%(突確除く)
平均連荘 3.49
出玉1500個


そして稼動条件を以下のように設定します。
33玉交換
稼働時間9時間
通常回転数1800回転(1時間当たりの通常回転を200回転とします)


因みに等価もしくは貯玉無制限の場合は簡単です
換金ギャップがないので
大当り確率÷平均連荘÷(出玉×4)×1000で出ます。

計算すると
349.7÷3.49÷(1500×4)×1000=16.7


しかし換金ギャップがある場合は違います。


どこが違うかというと「出玉×250」の部分です。
換金ギャップがある場合は現金部分と持ち玉部分に分ける必要があります。
なので「((出玉×換金率)×現金割合+(出玉×4)×持ち玉割合))」に変更します。

ということで現金の割合と持ち玉の割合を計算する必要があるのですが
わたしは現金のでの回転数はを大当り確率の2倍に設定してます。(この場合は700回転)
ですので現金700回転、持ち玉1100回転となり
割合としては現金38% 持ち玉62%


ということは
349.7÷3.49÷((1500×3)×0.38+(1500×4)×0.62))×1000=18.45


しかしこの稼動時間を5時間にしてみます。
すると通常回転が1000回転になります。


現金での回転数は変更しませんので必然的に持ち玉での回転数が減り、
この場合は現金割合が70%、持ち玉割合が30%となります。


計算すると
349.7÷3.49÷((1500×3)×0.70+(1500×4)×0.30)×1000=20.24

という風に値が変わってきます。


更にはアタッカーが厳しくて出玉が50個少なくしか取れない場合はどうでしょう?

9時間稼動で
349.7÷3.49÷((1450×3)×0.38+(1450×4)×0.62))×1000=19.08

5時間稼動で
349.7÷3.49÷((1450×3)×0.70+(1450×4)×0.30)×1000=20.94


こんな風に稼動条件や出玉数によってボーダーラインは変化します。



ですので例えば雑誌にボーダーライン18.45とかって書いてるからって

夕方から打つのであれば間違いなく回転率は足らないということになります。


更には雑誌記載の出玉数が実際にとれるかどうかによっても変化しますので


そこらへんの把握も非常に大事です。


回ってる感じだけど出玉が少なかったとか、逆に回転率が足りないようでも出玉が多く取れるので実は足りてたとかで、判断を間違えてしまう可能性があります。



まあ、最近の雑誌では稼動時間や出玉数などによってボーダーラインを記載しているのもありますが

これにしても自分の条件にあってるかどうかを検証してからじゃないと使えません。


検証できるということは計算も出来るということですのでやはり必要ない。
まあ、計算があっているかどうかを確認するくらいでしょうか?


ま、思いっきりぶっちゃけると収支ゼロラインの台を打ってたってくたびれるだけだから気にしないってのもありますが(笑)



というわけで、わたしは雑誌記載のボーダーラインというものは殆ど気にしないわけでございます。


但し、回転率なんて気にしないよ~ヒュー!なんていってるわけではなく


個人的に雑誌の情報はスペック以外は必要ないと思ってるだけですんで。




つか、刺激的なタイトルの割には普通の記事でスンマセンねぇ(汗)


個人的に気にしているのは「期待値」の方ですが、それについてはまた後日に。






堅い話はこれくらいで引き続いて稼動日記、行ってみよぉぉ!

>> blogranking

<続き>


10月30日

先週コテンパンにやられるもツインエンジェル2に救われたわたし。

やはり、勝負に萌えは必要であるという神の啓示に違いない(笑)


ということで、地元のK店(35個交換)に出動!!!


いつものようにロッテ○アにてモーニングを食してから時間を潰そうと注文すると
ポテトがセットから外されてるやん・・・・

これって、今までどおりのモノを食べようとすると値段が上がってしまうという値下げのように見えて実は値上げ作戦ですな。

しかたないのでポテト抜きにして朝食。
タバコを吸いながらPSPで遊びながら時間を潰す・・・・・

これが妻子持ちで管理職でもあるリーマンの朝のヒトコマであります。

若い諸君に言おう!!!

こんな上司にはついていかないように!!!!!!(爆)


で、いつものように開店2分前に店に行って2番手にて入店
あっ、この店いっつもこんなんですよ。


で、目当ての戦国乙女を無事キープ。
念のため店内を一周してチェックするも
めぼしい台はナシ(いつものことです)

因みにこの店の甘蒼天は2台あったのが1台に減台。
しかも残った台はヘソの右釘が左に向いてるという

換金率を無視した調整。
(左釘も左に向いてますので左向きに平行という意味不明な調整。しかも右下がり)

まあ、以前事故で甘デジなのに35K発という意味不明なヒキに見舞われましたからね。
店としてもそんな台の釘はあけませんわな^^A


戦国乙女についてはヘソはそれほど広くないが右下がりの程度は低い。
寄りはマイナスなのは承知の上。
でも打ちますよ?



なぜかって?



そこに戦国乙女があるからです!!!!!



つか、この台のキーはやはりスルーと電チューですので
あからさまにヘソが狭いわけではない限りは打ってみて判断です(どうしても打ちたいらしい)


更には先日試し打ちしたときと釘が変わってない予感がしますのでね。


というわけで打ち出しスタート!
最初の5Kは
26・23・21・25・18で113回転

最後の1Kが何やら気がかりではありますが好スタートでしょう!
(つか、大当り確率を越えてますがね・・)

続いて16(涙)23(嬉)14(泣)とムラに翻弄されながらも
投資8.5K、169回転目にて大当り!!!!


このラウンド消化は1分10秒ですのでまあまあ(遅くはない)
更に保留が8つ溜まりましたし、スルーもよく通ってます。

後はこのST中に無事勝利して魅惑の戦国モード(ST8+時短92)へ突入したいところ。

はい、オウガイ(ノーマルリーチ級)とマサムネ(泡+スーパーリーチ級)しか出てこないので8連敗でしたよ!・・・orz

そしてそのまま通常画面へ移行(寂しい)


こりゃ、もう追加投資確定やなぁ・・・と思ってるとわずか20回転(ST後12回転)で再び大当りゲット!!!

あいかわらずオウガイとマサムネかよ・・と思ってると7人目にてようやくコタロウ(魚群級)登場!!!
そして見事勝利して戦国モードもゲット!!!!


これが10連!!!!
・・ただし、増やしがチト微妙な香り。
とりあえず5000個の持ち玉になったので少し余裕ができました。

あいかわらずムラが激しいですが・・・

しかし3回目の初当りは時短後僅か44回転!
こんどはどうかなぁと眺めてると4人目に犬(サム級)が登場!!!!
あぁ・・・もう確定ってわかってると安心してみてられるなぁ。


これが驚愕の20連!!!!
いやぁ~今日の乙女達は優しいなぁ~
最初からデレバージョン全開の気がする。


つか、お昼過ぎに大量のドル箱を背負うなんてかなり久しぶりなんですけど
基本的にわたしはパチを打つ場合殆ど昼食をとりません。

というか、お昼の段階では安心できるだけの出玉がありませんし、
食後すぐに持ち玉消滅なんてのもツライので。

で、安心できるだけのドル箱を背負えるのが大体夕方になりますんで、
それから少し食べる感じです。

で、本日は甘デジで8箱という消滅しようのない量の出玉を抱えてますんで安心して食事を取れます。


そして休憩明けの初当りは少しハマって時短後139回転目
ST中コタロウ出現せず8連敗(これが普通の戦国乙女)


次の初当りがST後50回転目
ST中コタロウ出現せず8連敗(これが普通の・・・)

次の初当りがST後8回転目
・・・つか、最初の初当り時のSTで当ってれば全部時短中やないか!!!!


いえ、これが戦国乙女。
それにこの初当りは15Rだったんですもの~~
この機種の15R当りは単純に3連分の出玉プラス戦国モード確定!!!



フッ・・・今までのことはなかったことにしてやるぜぃ( ´ー`)y~~~


これが6連・・とはいえ実質8連^^v
玉増えが相変わらず微妙なれど減ってないんでね。


次の初当りは時短後6回転・・・orz
いや、そのタイミングで当るならどうして後6回転早く・・・(涙)

どっちかというと時短最終回転で当りましたみたいなドラマは欲張りですか?

これでST全敗やったらシャレにならんで!!!


・・・・・・全敗orz



しかもコタロウに2回続けて負けるしorz



そうこれが戦国乙女・・・・・
最強のツンデレ機種



そして次の初当りはST後53回転目って
ほら!さっきので当ってれば(以下略)







でもまあ、15Rだったから許そう!!!

いやぁ~今日の乙女はホント優しいっすわ。
この15Rは初当り時に引いてこそ喜びが大きく
連荘中に引いても嬉しいことは嬉しいですがちょっち微妙ですからねぇ



で、これが11連(実質13連)!!!!
もう間違いなく出玉消滅の可能性はなくなりました。
後はこれがどれだけ減るのかなぁって感じですね。
とりあえず続行!!!!



ま、この次の初当りが


時短後138回転目で単発


ST後40回転目に単発


ST後61回転目に単発と


どっから見てもキミ男だよね?のオウガイと
どっから見てもキミニューハーフだよね?のムラマサにケチョンケチョン

まあ・・・・これはこれで快感だったり^^;

これが戦国乙女なんですよ。

叩くときには容赦なしですから。





そしてST後108回転目に単発


・・・・・と思いきや8回転目にコタロウが登場して見事勝利!!!





これが12連!!!!
ホント、この手の平を返したような変貌っぷりがステキだあぁ!!





・・・・で、そろそろアレでしょ?
ガッツリ嵌って・・・・orz・・・とかなってると思ってるでしょ?
つか、そういう展開を期待してるでしょ?







その通り!!!
この後、本日最大のハマリを頂戴しまして












ま、200回転ですけどね(テヘッ)


ダイジェストでサラッと書きますと
時短後201回転目 単発


ST後46回転目 単発


ST後5回転目 単発


ST後2回転目 3連


時短後50回転目6連


時短後97回転目 単発 ← コタロウに2連敗でした


ヤメ


CRA戦国乙女9AX(甘) 35玉交換

稼動9:00~21:30
投資8.5K
回収84.8K+タバコ10個 (30,736玉)
通常回転1323(初当り時のSTを含んで計算してます)
初当り17(77.8分の1)
大当り78(5R×76、15R×2)
回転率 24.42(出玉520個/5R、1560個/15Rにて計算) 実質20.5/K
期待収支15779
期待達成率206%

いや、もうムラが酷いのなんの!
やはり電チューの拾いを計算にいれてますので拾ってくれないと元々ヘソ入賞が少ないですので荒れてしまいますねぇ

こんだけ出てしまっては多分、もう打てないだろうなぁ・・・・・
でも当り過ぎなのはわたしのせいではありませんので!



つか、見事にオチもなにも無いタダの萌えて大爆発な稼動日記だなぁ~



因みに翌日はお隣の県のM店(33個交換)に行って
初代沖縄(甘)にリベンジ
小額で持ち玉が固まるも全く回らず&増やしがきかず仕方なく
甘蒼天に移動するもこちらも右側の調整はマシなもののこちらも回らず
昼過ぎには撤退となりました(涙)

2台合わせて
投資2K
回収11.6K
通常560
期待値4320

う~ん、この店もそろそろヤバイかも。
この辺りの店もターゲットにして偵察すべきでしょうなぁ・・・・




 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



残業アリ!小遣いナシ(笑
それでも頑張って逝きます(笑

総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「釘読み下手でも・・・」も
何卒、宜しくお願い致します
日本ブログ村




スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/11/09 17:00 ] 釘読みが下手でも・・・ | コメント(5)
おはこんばんちは、なんでちゅ☆。
P.ちゃん、まっちゅむらしゃんが裏山なんでちゅぅううう☆。

なんてっても、おにゃのこで萌えて、漢でも燃えられるんでちゅから。無敵でちゅね☆。



P.ちゃん、音とお歌で萌えられなかったら、がば開きでも英世が可哀想で触れないのでちゅ☆。

P.ちゃん、パチリストに向いていないみたいなんでちゅぅううう。(涙
[ 2010/11/09 20:50 ] [ 編集 ]
Pさん(略してみました)
毎度です~
ただしれっとわたしが二刀流みたいなことになっとりますが…

わたしは男子にはこれっぽっちも興味ナッシンですからね!

萌えパチ以外を打ってる時は心で泣きながら打ってるわけですよ

マッチョの北斗使いなんかは対象外ですからね!

コメントありゃ~とあした~
[ 2010/11/09 21:36 ] [ 編集 ]
期待値とかボーダーとか気にして打ったりするのですが(一応時間も計ったりも^^;)、
通常1k回転も回せないのでほとんど足りない自分なのですが(苦笑

一発連荘即ヤメが基本ですw
しかしパチの期待値は難しいです!変動が大き過ぎる^^;


でも両刀使いで・・しかもマッチョが好みだったとは( ´⊿`)y-
[ 2010/11/10 07:49 ] [ 編集 ]
追伸
両刀使いで・・しかもマッチョが好みだ( ´⊿`)y-
     ほらぁあああッッ、やっぱりッ☆〆(。・・)σ  ( ´ー`)y~~~
[ 2010/11/10 15:32 ] [ 編集 ]
40acres様

>期待値
そうですか?
わたしなんかはスロの方が確率の分母が設定によって変わってるのでものすごく難しく感じてますですよw
出てても出て無くても「これってオレの引き?それとも設定?」ってなってしまいますので・・・

>お二人さん
そういう誤解を生む発言は・・・(汗)

言っておきますがわたしは両刀使いつっても
2次元女子と3次元女子の両刀ですから!!!

・・・・あれ?
[ 2010/11/10 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。