ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

きたいちのはなし

「釘読みが下手でも・・・ (まっちゅむら)」


ランキングバナーをクリックして頂くことで
このブログの重要度が計れます。

宜しくお願いします。
(画像にマウスを乗せるとクリックしたくなります(笑)

日本ブログ村


どもども~

先日「あぁ~!名ばかり管理職のわたしに決定権を!!

そうすれば、弊社の女子の制服をメイド服に変えるのに!」



2年間の想いが口から飛び出し、女子社員の目の前で叫んでしまったところ、

「グーで殴っていいですか?」

と言われたオタッキーな管理人のまっちゅむらです~






さて、今回は期待値なぞについてダラダラと。


ご存知の方も大勢いらっしゃって今更感満載ですが^^;


こんなん知ってるわ!!!という方は読み飛ばしてくださいね。


で、これ間違ってるやん!!!という方はこっそりとご指摘ください(自信ないのかよ?)





さて、期待値とは「これからこの台を打って、確率通りに当ったとして、どれだけのプラス(もしくはマイナス)になるかを計算した数値」というものです。
オカルトチックに言えば未来予測・・・とでも言いましょうか(W



期待収支とか言われ方は様々ですが意味としてはこんな感じです。



注意しなくてはいけないは以下の通り

①期待値の計算においてヒキとかの不確定要素は一切排除すること。

②過去の経緯も一切排除すること。



但し、これは計算上の話でありますので机上の空論と言われることもありますし

決してその通りになることを約束しているものではありません。

でも長期的なスパンでみていけば概ねそれに近い数字になります。
(決して一致はすることはありません)



計算方法としては物凄くぶっちゃけると「収入」-「支出」です。




以前使った大海スペシャルで計算してみましょう。

スペックは以下の通り

大当り確率349.7分の1
平均連荘3.49回
出玉1500個


前提条件は以下の通りで

交換率33玉交換
通常回転1800回転
回転率22/K





まず収入を計算します。

通常回転÷大当り確率×平均連荘×出玉数÷交換率

1800÷349.7×3.49×1500÷33=81,654

これがこのスペックの機種を1800回転させた場合の期待収入になります。


次に支出を計算します。

やはり現金で大当り確率の2倍回すことを前提として計算します。

現金部分は349.7×2÷22=31,790

持ち玉部分は
(1800-699.4)÷22×25÷33=37,899

これを合計すると31,790+37,899=69,689

で、収入から支出を差し引くと81,654-69,689=11,965

これがこの機種を通常時1800回転させて得られる期待収支です。
一応9時間稼動を前提としてますので時給1329円ですね。


因みにこれを現金部分と持ち玉部分に分解してみます。


現金部分
収入:699.4÷349.7×3.49×1500÷33=31,727
支出:349.7×2÷22=31,790

収入-支出:31,727-31,790=△63


持ち玉部分
収入:(1800-699.4)÷349.7×3.49×1500÷33=49,927
支出:(1800-699.4)÷22×25÷33=37,899

収入-支出:49,927-37,899=12,028

これを見ていただければわかるように
現金部分では期待収支はほぼチャラに等しく、持ち玉部分によって期待収支の殆どが形成されております。


別の角度から見てみます。


それぞれの収入と支出を玉数のみで表わしてみましょう。

現金部分
収入:699.4÷349.7×3.49×1500=10,470玉
支出:699.4÷22×250=7,947玉

収入-支出:10,470-7,947=2,523玉

持ち玉部分
収入:(1800-699.4)÷349.7×3.49×1500=16,475玉
支出:(1800-699.4)÷22×250=12,506玉

収入-支出:16,475-12,506=3,969玉




どちらの部分も玉数で見ると収入-支出はプラスになっております。

しかしながら現金部分には換金ギャップがあるため打ち込み玉数よりも収入玉数の方が大きいのに

金額ベースではほぼチャラという形になるのです。

というわけで概ね夕方からの現金投資というのが非常に勝ちづらいというのはこういう事からも読み取れるのではないかと思います。



また、稼動前の予習としてエクセルに計算式を打ち込んでスペックと条件を入力することで期待値が自動で計算できるようにすると結構便利です。

そして自分で出玉数を増減させたり、持ち玉比率を変更することで期待値がどのように変わっていくかを見てみるのも面白いですし、

逆にどれだけ稼ぎたいかを決めてその為にはどれだけの回転率と出玉が必要かをあらかじめ知っておくと現場にて立ち回りやすいのではないでしょうか。



コレ自体の作業はそれほど難しくありませんのでやってみるといいですよ。

スペックについては平均連荘数などは自分で計算してもよいですし、現在の面倒なスペックについては

そういうのを掲載しているサイトも多数ありますのでそちらを参考にするとよいと思います。



で、わたしはそれだけでなく現場にて稼働中とかに使ったりします。

例えば、14時頃に持ち玉が飲まれてしまった場合とかですね。

これからこの台に現金投資をしてプラスになるの?という感じでざっくりと計算してみます。


ここで注意しなければならないのは上でも書きましたが過去の経緯は無視することです。


例えば持ち玉が消滅するってのは要するにその時点までに当りが足りないから。

もしくは嵌ってしまったのかもしれません。

しかし期待値は未来予測でありますので過去の経緯は含んではいけません。

あくまでも今・この時点でお金を入れてプラスになるかどうかで判断すべきです。



だから、「こんだけ嵌ってるから追加投資は5Kで当るでしょ?」という視点で持ち玉比率をいじったり

「既に大当り確率の2倍近く現金投資してるから現金投資額はその残り分でいいっしょ?」ってのは間違いです。



例え今が何時でどういう状況であろうともこの時点からの現金投資額は同じにしたほうがベターです。
まあ、どうせいつ当るかってのはわからないのですから、仮定の状態ではある意味悪い方を想定しておいたほうが
精神的ダメージも少ないでしょ?


その上で残り時間で何回転させられるか?その場合の持ち玉比率はどうなのか?を考慮して期待値を計算し、
それでも自分の求めている基準を満たしていれば続行、そうでなければヤメ。


そんな感じで判断するのがよいと思いますデス。


わたしの場合は換金率によって現金投資を止める時間をある程度決めてます。

35玉交換店の場合16時以降の現金投資はしない。

33玉交換店の場合17時以降の現金投資はしない。



当然回転率が非常に高ければ別ですからね^^;


あっ、当然持ち玉で打ってる人はそこまで考えなくてもヨイですよ?
打ってて出玉少ないし、回らないのでっていう時に計算して自分の基準を満たしていれば続行して飲まれたらヤメっていう感じでもヨイです。まあ、持ち玉プレイで計算してマイナスになるようなら速攻ヤメでいいとは思いますけどね。



そこら辺の取捨て基準は自己責任でお願いします。






さて、ここで問題です。



上記の大海スペシャルを打つ場合の前提条件の一部を変更することで期待収支を簡単に上げる方法があります。

それは何だと思いますか?






という、ある意味釈迦に説法のような問題だけを残して稼動日記に行ってみよう!!!!

>> blogranking


11月3日

イベント禁止という地域に住んでいるわたしがイベントオッケーの他県に進出し始めて約2ヶ月になります。

最近通っているM店は今年の夏にオープンしたお店なのですが


そこがスロ蒼天全6というイベント。
しかも、この店では初めてと思われる抽選による入場。


本気なのかどうなのか。


いえ、パチの状況を見る限りは信頼度としては???ですが


まあ、それに乗っかってみるのもいいかなぁと


そう思ってM店へ車を走らせるまっちゅむらなのでありました。


家を6時に出発し、約2時間走って店についたのが8時過ぎ。



おぉ!!!普段であれば開店5分前に行っても5番手以内に入場できるお店に列が!!!!


若いスロッター連中に混じって佇むおっさん(しかもパチンカー)


30人くらいという人数が微妙に見えますが、そもそもこのお店に蒼天は5台なのでこれでも競争率高いですね~


で、一応12番目に並んで待つ事1時間、いよいよ抽選が始まります。



あ~、わたしも高設定スロデビューかぁ?
(注:まだ当ってませんしそもそも高設定なのかどうかもわかりません)


などど妄想してから自分の番になったのでクジを引いて開くと!!!!!












・・・・・・・・・・・白紙でした(つまりはハズレ)orz







ま・・まあ、神様が今日はパチでガンバレ!!って言ってくれてるんだよ!!
(こんだけ引っ張ってそんなオチ)


で、どれを打つかなと見てみるとあまり変わり映えしない・・・(汗)
(一応、特殊イベント対象機種なんですが・・・)



まあ、スロが抽選で、パチは抽選ナシだから本気度が違うっちゅう話ですよね^^;






そんなわたしが選んだ機種はこちら!!



スーパー海物語沖縄2(甘)



先日は初代でしたが今回はちゃんと2ですよ2!!!



パッと見釘はあまり普段と変わらない気がしますが
ほら?まっちゅむらの目ですから、どっか気がつかないところを
弄ってくれてるかもしれません(超楽観的思想。マネしちゃダメです)


で、打ち出すと24・23と極上の回りじゃありませんか、奥さん!!

そして2.5K投資の50回転目、


マリンモード中にマリンが上を見上げると





サムが泳いでやがりましたよ!!!!



いきなりプレミアで16Rをゲット!
しかも時短95回付ですよ、奥さん!!!!


こりゃぁ出だしから調子がいい!!!






全部スルーして通常画面に戻っちゃいましたけどね!!!!orz






しかし時短後14回転目に当ったのでよしとしましょう!!

これが6連!!!

但し、6連目にキチンと偶数を引いて時短20回となる憂鬱


さてと、それなりに持ち玉が溜まったので打ち込みましょう!!!



どうでもいい事ですが、わたし沖縄2を打つときのみマリンモードで打ちます。


ほら,洞窟内を泳いでるステージというか演出があるじゃないですか?

あのアングルがたまらんなぁと!


もう当らんでいいからのこのステージを延々と続けて欲しいくらい(バカ)


今日も涎ダラダラで打ってました。


・・・・ホントどうでもいい小ネタにすらならないことを考えてる間に


嵌ってくれました(TДT )


しかも回りが足りない予感がする・・・・


やばい予感がプンプン


とりあえず、時短後173回転という2倍弱の嵌りですんだものの

6R&時短20回転(涙)


まあ、嵌った時は大体こんなもんさ!!!


そしてこの後は当りが早くなるんだ!!!(根拠ナシ!)




ホラ!時短後50回転でサメゲット!!しかも時短45回!!!





単発でしたけどね・・・orz



しかし!時短後55回転目にハリセンボンゲット!!!
そしてST中にサメゲット!!!





それだけでしたけどね・・・・・orz






そして時短後225回転目!!!




持ち玉消滅( ´T△T)ソンナバカナ


しかも計算したところ現在の回転率19.6/K(安い!!)




さて、ヤメて帰るか!!!!


と言ってるそばからわたしの左手が勝手にお金を・・・・


で、様子見してみると

10・22・19・20・20で91回転(18/K)


最初の1Kは下ムラに違いないと更にちゅいか



すると追加5.5Kでカメゲット!!!
一応、ST5回転目にもカメゲット!!!


そして時短後15回転目にアンコウゲット!!!
これが8連!!!(内16R1回)



しかし回転率は回復せず19.6/Kペース

これ以上下がったらヤメないとねぇ・・・とダラダラと回してますと


時短後106回転目にハリ&ジュゴンで2連


時短後72回転目にタコ&エンジェルで2連・・・当り方逆でしょ?


時短後43回転目にサメ&エンジェルゲット!!!
しかもこれが16R!!!!!



しかしそのST1回転目にハリセンボンが揃って全てパー (つД`)


そしてお決まりのオールスルー ・・・orz




次の初当りは時短後35回転目(なんか早いなぁ)

これがエンジェル&エビというナイスなコラボで2連



そしてその時短後10回転目にエンジェルゲット!
これがですね
2回転目 16R
1回転目 6R(時短50)
3回転目 16R
5回転目 16R

という異様なヒキを発揮。
あのですね、16Rなんて全体の8%ですよ?




とまあ、当りっぷりはよいものの回転率ははっきり言って微妙。
つか、マイナスではないと思われるもとても期待収支としては安い予感。


予感というか確信?



ならば止めれば?というのは至極真っ当なご意見。


多分、正解はここでヤメテ近所のお店を回るという行動。



・・・でも止められないのがわたしの心が弱い点なんですよねぇ



結局この台を20時半まで打ち続けてタイムアップにて終了~



ちなみに抽選で外れたスロ蒼天ですがみなさん出てましたね。
1人は5000枚近くでてましたしみなさんドル箱を使ってましたので


ってことは全6・・・だったのかも・・・・^^;


まあ、スロについてはわたし素人ですんで!
わたしが打っても勝てないでしょうし
アプリの設定5で100K負けられる男ですから!!!


さて、この不定期イベント!
いつまで本物を投入するかなぁ?

台数が多いジャグラーとかだと半分くらいか?

どっちにしても今後の動向に注目ですなぁ
(つっても気軽に偵察にこれる距離じゃないんでぶっつけ本番しかできませんがね)



CRスーパー海物語in沖縄2SAHS(33玉交換)
稼動9:00~20:30
投資8K
回収31K+タバコ20個(12,300個)
通常回転1874
初当り22(85.18分の1)
大当り53(6R×44、16R×9)
回転率20.22
期待値7410 (安っ!!!)
期待達成率119.6

まあ、持ち玉比率が高かったので助かった「だけ」ですな。
まさしくヒキ「のみ」の勝利ですわ(トホホ~)


さて、今週末は所用にて稼動できませんので
このエリアのお店を洗い直しますか!!!(つっても9件しかありませんが・・)




 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



残業はアリ!小遣いはナシ(笑
それでも頑張って逝きます(笑

総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「釘読み下手でも・・・」も
何卒、宜しくお願い致します
日本ブログ村⇒




スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/11/17 11:40 ] 釘読みが下手でも・・・ | コメント(6)
どうもはじめまして
長文お疲れさまです!
同じブログ書く身としてこれだけの文章を書かれていて凄いなぁ と思ってます。


問題の解答は…
貯玉再利用とかですかね?
もしくは等価のホールとか?
[ 2010/11/18 01:03 ] [ 編集 ]
女子社員の方にお伝え下さい。

グーで殴ったときは、必ず写メ(動画可)をお願いしますと!

それを送って頂ければ・・
このブログの最上段で2ヶ月連続で掲載することを約束します!

ボクはアナタの味方だと!
グーで逝きましょう!グーで!!
[ 2010/11/18 01:28 ] [ 編集 ]
>美味さん
わたしのは長いつっても縦に長いだけですんで
1行の文字数を減らし改行を多様するとこんな感じになりますよ
つか、「ただ長い」っていう内容の方に問題があるような(汗)

問題の解答は・・・
美味さんは思慮深い方だと想像しました。
そこまで深く考える必要はなくてですね。
①回転率、②換金率、③通常回転
この中のどれをいじれば一番簡単に期待値を向上させることができるか
とお考え下さい。

>変集長
いいでしょう!伝えましょう!
その際は女子社員に羽交い絞めにされて背中に柔らかいものを感じながら
ウットリとした表情をしながら鼻血を流してる写真がトップにくると!
このHPの品位がどっかの政権並みに急降下するでしょうが一肌脱ぎましょう!!
[ 2010/11/18 07:59 ] [ 編集 ]
相当細かくやられていますね。素晴らしいです。
[ 2010/11/18 15:03 ] [ 編集 ]
(;`・ω・´)えっ?  至福の鼻血を・・カメラ目線で・・

そ・そこまでの人・・



それは衝撃画像のカテゴリで20歳以上サイトになるかと。

ということでボツです(ノ ゚Д゚)ノ 変集長より。
[ 2010/11/19 09:11 ] [ 編集 ]
>トモユキさん
どうもはじめまして。

計算については人に伝える場合細かくやった方が違いが鮮明になるのであえて細かくやっております。

まあ、予習の場合はともかく稼働中はそこまで細かくやっておりませんよ。
回転率と出玉数の把握でざっくりと高いか安いかを判断する程度ですね。

ただ、わたしのように技術力がない者は他でアドバンテージがないと勝てないとは思ってますよ。

これからもヨロシクお願いします。

>変臭長

そうですか・・・ボツですか・・・(ガッカリ)
[ 2010/11/19 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。