ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

新台PVの解析

「100年の挑戦(美味)」

 美味です。
クリスマスはどう過ごされました?
私は開店から閉店間際までホールでパチスロを打っていましたw

先週発表された新台は以下です。
:ぱちんこ:
●CR孔雀王[サンセイR&D]

他に正式ではないですけど、三共からパチスロでアクエリオン、ぱちんこでらんま1/2が出るみたいです。

ランキングバナーをクリックして頂くことで、
このブログの重要度が計れます。
宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
100years_challenge@mail.goo.ne.jp
こちら↓は日本ブログ村





アクエリオンのぱちんこは好きでちょくちょく打ってはいて、パチスロ化される話も噂でちらほらとネット上では上がっていましたが来年初頭に発売するらしいです。
PVをネット上で見つけました。


「気持ちいい~」と連呼するので、音量には気をつけてください







このPVは、もちろんプロモーション用でホールさんに買っていただくため、そしてホールさんが販促としてホールで流したりするための商品紹介用となります。

「どんな機械なのか」→ ぱちんこでHITしたアクエリオン版権を使ったパチスロです

「どんなゲーム性なのか」→ 3体のロボットが3つの必殺技で敵を倒します。

「どんな仕様なのか」→ ART機です。 突入時にプレイヤーがボタンを押してゲーム数が異なるARTと、ART中に押し順正解でセット数の上乗せチャンスがおとずれるゲーム性のART機です。



このPVを見てどうですか?  

もちろんホールさんは機械の購入をする際はこのPVだけを見て判断するのではなく、資料を見てから実機を見て購入検討するわけですが。

個人的には、それほど気になるようなゲーム性ではないのかな、と感じました。
演出的な部分ではアクエリオンを使ったという部分だけで、目新しそうな感覚はなかったんですよね。

いや、面白そうですよ。 「気持ちいい~」とエコーがかかって言ってくれる部分は気持ちよさそうですし。
だけど何かぐっとくる所がなかったというか・・・


見た目は派手です!というような見せ方のように感じるからか、物足りないと思うのかもしれません。
細かい説明は営業資料やスペック表などで確認する事が出来ますが、本当の購買意欲はそちらで感じるんでしょうね。

とりあえず勢いで買わせよう!  

とりあえず見た目いいから買っちゃおう!

そういった雰囲気で購入してしまうようなホールもあるように聞きますし、メーカーもあると思います。
ですが勢いだけで新台を入れ替えるような時代はもう終わらなくてはいけないのかもしれません。



つい先日、平日に早く帰れたので最近あまり行っていなかったホールに行きました。
平日の20時です。
緑ドン~南米~が気になって打ちたかったんですが、あいにく満席でした。
しかしそのホール、緑ドン以外は各機種に1~2人しかいない状態です。 なぜこんなにガラガラになったんだ?と。

緑ドンもしばらく待っていたらどんどん空き席が出てしましました。

新台入れ替えで客を招くスタイルが当たり前のようになり、客としては新台以外は見向きもしないような心理があるのかもしれません。
もちろんイベント台と銘打っていれば別なんでしょうか、逆に言えば何も行っていない機種は打っても無駄、という風になってしまっていますから。


今はパチスロの調子がいいとはいいますが、打ち手にとっては辛めの仕様が多いので打ち続ける体力(お金の体力の事です)が持ちませんよね。
勝つ事を念頭にしているユーザーばかりを相手にすると、結局ユーザーのほとんどの人が犠牲になってしまいます。
時代の変化とともにホールの営業スタイルはどんどん難しくなっていくとは思いますが、何か対応していかなくてはならないのかな、と。
そんな中、最大手のマルハンの一部店舗では等価ではなく3円交換を始める、というニュースが飛び込んできました。

◇『マルハン』2店舗、4円パチンコ交換率を等価から33個に変更/大阪
2010.12.22(Wed) 提供元 ビジョンサーチ社

 大阪府内の『マルハン三ツ星館東大阪店』(東大阪市御厨東)と『マルハン三ツ星館貝塚堤店』(貝塚市堤)の2店舗は17日に実施したリニューアルにおいて、4円パチンコの交換率を等価から33個へと変更した。店舗名に『三ツ星館』を加えることによって、等価交換が浸透している『マルハン』が等価交換ではなくなったことをアピールしているように思われる。このリニューアルでは、景品コーナーにおける品揃えの充実も図られた。(日刊遊技情報)




言われたことをやるだけでなく、考えて動いていかなくては取り残されてしまう世の中ですね。


>> blogranking
 メーカーもPVにして何を伝えたいのか、その点が明確なのかどうかという以上に映像の作り方一つでとても魅力的な機械に感じさせる事も出来ます。
それがPVというものの最大の特徴ですから。  まさにいいとこどり。

「凄いね、これ面白そうだよ」と実際に作っている現場で感心する事もよくありますが、映像技術というのは凄いです。
それの上手さというのもメーカーによってありますよね。
最近見た中では緑ドン~情熱南米編~のPVは見た瞬間から打ちたくて仕方がなくなるほど心をぐっとつかまれました(笑)





音といい、構成といい、ゲーム性の創造性の書き立て方といい。
見ただけで「こうなればいっぱい出るんだな!」というビジョンまでもが浮かび上がるデキです。

実際ホールで打って通常時の吸い込みと演出の微妙さにはがっかりしましたが面白いですよね!?

PVではエクストリームの衝撃が強く表されているので、機械割りをおさえる為にも突入頻度は低いのかな?と思っていましたが、実際には結構突入しますよね。
その代わり大きな連荘は少ないですが。  
引けない一撃よりも、細かいチャンスで一撃を待つ方のが好きです。





サクラ大戦のPVも、サミーだからこそエウレカの後継機として打ってみたいと思わされる内容です。
これが他のメーカーだったとしたら「エウレカのパクリだね」となってしまう所ですが本家ですからね。



まだ発売されていないので、実際の仕様がどうなのかわかりませんが、エウレカの良かった点は一撃がない分チャンスが多かった点ではないか、と思っています。
一撃に特化しすぎると、それ以外が厳しい戦いになりますのでユーザーとしては飽きも早くなりますよね。

見返りが強すぎて頻度が低すぎると意味がないですから。






 来年は、パチスロはどういった一年になるんでしょうか。
ぱちんこは正直、飽和状態というか液晶演出と役物を仕様した見せ方の限界が来ているように感じます。
次から次へと新しい見せ方をしようとした結果、抜け道がなくなってしまったような・・・
かといって、仕様でなにかやろうとした事がすぐに止められてしまうため、現状を突き詰めるだけの新台となってしまう現状から抜け出せません。

3個戻しから10個戻しにしたサミーのデジテンはありますが、その中間はどこもやらないんですかね?
低玉貸しではなく4円貸しでの稼動アップを目指さない限り厳しいと思いますけどね。
マルハンの動きに注目です。

パチスロはこのままサミーの独壇場なのかどうか。 その一点にように思えます。

どちらにしても、打ち手が選ぶことが出来るように、機種のバラエティー化を望みます。
色々な機種があった方がいいですもんね。
しかも一台とかではなく、4台とか6台とかのシマとして。 ARTばかりの新台入れ替えばかりされても・・・

週1稼動の身としては、あまり入れ替えないで一つの機種をずっとメインで打てるようになって欲しいです。








そしてこのブログについて。

まだまだ始まってからそれほどの月日が経ってはいませんが、読んでいただき誠にありがとうございました。
来年からも引き続き3人(増えるかも?)でブログを書いていきますので、お付き合いいただければ幸いです。

少しでも業界の発展の一端が担えれば、という思いで書き綴ってはいますがまだまだ魅力を伝えきれてはいません。
これからも精進していきますのでよろしくお願いいたします。



と、堅苦しいですね(笑)

書いてる本人はこういった堅苦しい文章は似つかないような“ならず者”だったりもしますが、しっかりと書きたいという思いで少し堅い感じで書いています。
来年も読んでいる方の心をぐっと掴める様な記事が書けるといいなぁ と思いながら更新しますので、お気軽にコメントとかいただけると嬉しいです^^

それではよいお年をお過ごし下さい

ー2010年 了ー




 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲で記事にしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/12/27 12:00 ] 100年の挑戦! | コメント(4)
毎度です!!!
交換率を下げるってのはホントお願いしたいところです!!
が、それに伴い当然釘は開けてもらわないとタダのボッタ店になりますからね!!

本当は色んな交換率の店があって等価もその中の1つであればいいだけの話なんですがねぇ。
わたしの地域では95%が25or27個交換なので打ち様がありませんです(涙)

メンバー増えるといいですね
つか、わたしが脱落しないかが一番の心配です^^;
[ 2010/12/27 16:26 ] [ 編集 ]
おつかれさま^^!

サクラ大戦も萌える良きキャラなんですが・・
やっぱりエウレカは音楽が決まり過ぎていましたよね。
なんというか・・癒し要素の結欠損がないか心配です(笑

換金率はスロも5.5とか6とか増えて欲しいですよね。
やっぱり周りと違う換金率にするのって勇気がいるんでしょうかね^^;


今年もお世話になりました!
来年もとりあえず3人で頑張りましょう^^!

まっちゅむらさんより自分が・・ヤバいかも(;´д`)

初詣で"もう一人ほど"とお願いしてみます(笑
[ 2010/12/27 20:00 ] [ 編集 ]
美味さん、はじめまして。
きちんとしたご挨拶が今日まで遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
いつも40acresさんとまっちゅむらさんには、お世話になっております。
おーさまと申します。m(__)m

幾分、還元をおこなう事が出来る低換金化の波が表れて来ておりますね。
こちら地域も大手のみならず、地元チェーンがそれに追随してきました。
この流れが広まって・・・更に新台入替の構図が変わり始めれば・・・
またみんなで夢が見れるのかもしれないと思う、今日この頃であります。

(^◇^)つ いつも応援凸凸凸です!
美味さん・40acresさん・まっちゅむらさん、皆様のご活躍、これからも期待しております。
それでは失礼致します。m(__)m

[ 2010/12/27 22:50 ] [ 編集 ]
まっちゅむらさん> メンバー増えるといいですよね!
僕達読者としての楽しみも増えますから。
等価以外でそれなりに回るようになるとぱちんこの楽しさをより感じられるはずなので、個人的にも等価以外が増えて欲しいです。


40acresさん> そろそろエウレカがホールから姿を消し始める時期のようなので、40acresさんの新しい癒し台の出現を期待します!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
私も何かをお祈りしてきます。


おーさまさん> はじめまして。お名前は存じておりますし、前々からブログの方も拝見させてもらってます。
こちらこそご挨拶遅れましてすいません。
今後もよろしくお願いします。

低交換化の流れはいいと思います。
が、一番怖いのはただ「大手がやったからうちもやるか」というだけのあさはかな考え。そうすると結局現状から交換率のみ下がっただけの大惨事が…
低玉貸しと低交換の違いの認識がズレなければ、と思っています。
[ 2010/12/29 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。