ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

業界の2大ニュース

「100年の挑戦(美味)」

 どうも美味です。
インフルエンザの本格流行がはじまったみたいですね!
そしてこれが終わったら花粉症。 今年は凄いみたいですからね。
マスク生活が続きます・・・

ランキングバナーをクリックして頂くことで、
このブログの重要度が計れます。
宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
100years_challenge@mail.goo.ne.jp
こちら↓は日本ブログ村


先週発表された新台です。

<パチスロ>
○パチスロ創聖のアクエリオン[三共]

<ぱちんこ>
○FEVER創聖のアクエリオン 転翅篇[三共]
○びっくりぱちんこ銭形平次withチームZ[享楽]
○CR新暴れん坊将軍~不死鳥の闇烏(やみがらす)~[藤商事]
○CRタイムボカン[平和]



 ここ最近「これ凄いな」という情報が2つほど業界を賑わせました。
その一つがサミーのサクラ大戦問題。

前回日記にも書き、40acresさんの日記でも書かれていましたし、すでにP-WORLDのニュースにも書かれていましたが、結局サミーの対応は以下となりました。

■ パチスロサクラ大戦3、無償で代替機を用意

 サミーでは、1月11日より設置が開始された『パチスロサクラ大戦3』について、一部のホールより出玉率が高めに推移しているとの報告を受け対応策を検討。設置継続を希望しないホールに対して同機を引き取ることを条件に無償で代替機を用意し、代替機設置日(2月中旬を予定)までの間、一台につき一日3000円の営業補填を行うことを同社サイト内IRニュースにて発表した(代替機種名は非公表)。

 またIRニュースでは「本件による業績への影響は精査中ですが、平成23年3月期第3四半期までの業績進捗やサミー株式会社が現在販売している『ぱちんこCR北斗の拳百裂(ケンシロウ) 』の好調な受注状況等を考慮しますと、平成22年9月30日公表の業績予想に修正の必要はないものと判断しております」としながらも、業績予想の修正が必要となる場合には速やかに開示するという。


月刊グリーンべるとより引用




結局問題はなんだったのか?

今回の問題の発祥はホールからのクレームからはじまったようです。
機械割りが甘すぎて利益が出ない! と。
今まで設定1で機械割り100%を超える台がいくつもありましたが、今回はそれらとは一線を画します。
それは、「誰が打ってもそうなってしまう」というART機の宿命でもある事が要因となっているからです。
打つ人によってかわる「技術介入要素」ではなく、誰が打ってもかわらない仕様で100%を超えてしまうからこそ問題となりました。

結局はサミーが補償を行うという事で決着となりましたが、いったい何がどうなってこなったのか。 それは発表される事はありませんでした。
そこが気になる所ではあるんですけどね。

ネット上ではボーナス中にレア役をはずして・・・ という事も書かれていますが、その点はエウレカでもRB後にART突入を遅らせるような感じでそれほど機械割りを上げる理由とはならないと思いますし、設計上もそれを計算してあえて知識介入要素として残している可能性は大です。

もっと根本的な部分に本質はあると思います。 例えばART突入率とか。
それが設計ミスなのか、仕込みなのか、バグなのか、真実はまだわかりません。

もしわかったらまた報告します!







 今回の件で、一番被害を受けたのはサクラ大戦のパチスロを楽しみにしていたユーザーの人達だと思います。
等価以外のホールではもしかしたらそのまま残るかもしれませんが、等価のホールでは稼動してもあと一ヶ月、しかも設定1がほぼ確定するような状況になるかと思われます。
たぶんサミーは作り直すんでしょうけど、それがまた今回のように大量にホールに出回るかどうかは怪しいものです。

そして、サクラ大戦を打ちたいと思わなかった人にとっても、サクラ大戦が強制的にホールにとって赤字になってしまうために他の機種で赤字をなくすために設定を入れられないという事が起こってしまいます。

サクラ大戦を打ったとしても、必ず勝てるというような仕様+不具合ではありませんので、打ち手にとってはそれほど感じる事が出来ない割にはホールにとっては大打撃となる。

誰も喜ばしくない状況となりました。





個人的に驚いたことは、今回のサミーの対応をしても業績予想が変わらないと発表した事。
ほんとに?

サミーの中の人達は色々と不安を抱いているようです。

今まで好調だっただけに、今後の他メーカーの新台の出来次第でホールの中の勢力図が変わる一つの要因を作ってしまった気もします。
それにしても、サミーは数年に一回は何かしらの事件を起こしていますね。









 そしてもう一つ業界をざわつかせる映像が出回りました。


>> blogranking


ちょっと長い動画なので、内容をまとめると「パチスロメーカー「オリンピア」の兼次民喜(カネシタミキ)氏がパチスロ台の不正改造を承認していた」という内容の動画です。

4号機の頃の話で、島娘などの時代のようです。
島娘はもともとの仕様自体が裏物のような感じでしたが・・・

打ち手としての意見は、その頃は「裏物だろう」と打たなくても感じる事がありましたし、そういったものがホールにある事自体が魅力の一つでもありました。
これが見た目でもまったくわからないし打っていてもわからないのであれば問題でしたが、実際はそうではない事がほとんどに感じていました。
楽しさ、という点の追求であれば裏物がホールにあっても良い、そう思っています。



業界人としての意見としては、こういった不正は許される事ではなく真実をはっきりさせて当事者や関係者から正式な謝罪やしっかりと罰を受けていただきたい。
曖昧にするからこそ、不安をユーザーが残してしまい、いつまでたっても黒い印象がなくならないのだから。

もう過去の内容についての今回の発覚となりましたが、一番重要なのは「今」です。
現状のホールにある機械についてはどうなんでしょうか? そういったものは一切ないのでしょうか?
そこの点をはっきりさせていただきたい。

開発側の人間はそういった事情は一切知りません。
もしそういった事実があるとするならば、営業やホールの人間が知っているのかもしれません。
勝手に作った機械を改造しないでほしい。 切に願います。





この二面性の意見に関しては批判がありそうな気がしますがあえて書きました・・・
打ち手としては、見てわかるなら裏物があっても面白いと思うんですよね。
ただ、たちが悪いのは見ても打ってもわからないタイプ。 
微妙に削られているようなタイプだとただ不利をくうだけですから。
そうなってくると、やっぱり無い方がいいのかもしれません。

でも出玉の魅力は凄いですからね。 裏物は。
もう全く見なくなりましたが、一時期はジャグラーのBB中にぺカるものや、花火の不発でも問答無用であたるタイプや、ゴッドシオや、リュウオウや、リズムや、あれやこれや。
覚悟して打つならばそれはそれとして面白い、と。

背徳感というのが一昔前のパチ屋でもありましたしね。
今はもう時代が違うんだな・・・ と認識しなくてはいけないし、いつまでも昔を懐かしんでいる場合でもないですね。


業界の健全化に向け、誰が打っても平等な、まさにギャンブルとなるように進んでいるのかもしれません。
遊技機は誰が打っても平等ではないからこその魅力なんですが・・・

何か話題が逸れてしまいました。




何はともあれ、一つ一つの事に対して一つ一つ結果をだして行く事。
問題は曖昧にしないで決着をつける事。

7号業界だから、ではなくて政治でも企業でも個人でもやるべき事はやる。
明るい未来のためにも、それぞれはっきりさせていただきたいです。


ー了ー




 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲で記事にしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[タグ] 不正改造
[ 2011/01/31 12:00 ] 100年の挑戦! | コメント(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/31 21:26 ] [ 編集 ]
おつかれさま^^!

サクラ大戦3は色々とありますね^^;
業界内にもおそらくは正解に近い話があると思いますが、
サミーさんの内部に真実が・・という感じでしょうか^^;

発表は処置だけでしたし、処置を取るということは・・
いつか99%の真実に近付きたいのですが、2月の中旬に消える機種をこれ以上追いかけるワケにも逝かず(;´д`)

データは意味深な"とある説"に近付いてきました(笑
[ 2011/02/01 02:32 ] [ 編集 ]
返信おそくて申し訳ないです
非公開さん> お疲れ様です。 返事遅くなってすいません。
今回の件について、書ける内容に慎重になりなんとも微妙な事しか書けませんでした。
これから先にまた書ける機会があれば、その時は本当に満足がいく内容が書ければ、と思っています。
今後もよろしくお願いします!



40acresさん> お疲れ様です。
公表や噂になっている以上に真実が隠れているようには感じますけど、その内容に対してのソースは出ていませんね。
これからどこかであがるかもしれないですけど、雑誌等でも完全解析はあがらないかと。
2chとかに上がるかな?と思ってます。

実践データが真実に一番近い存在ですので、”とある説”の今後が気になる次第です!
[ 2011/02/02 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



