ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

天の釘 序

「100年の挑戦(美味)」

 美味です。 
平泉が世界遺産登録へ前進しましたね!
毎年岩手に旅行に行っている美味です。


ランキングバナーをクリックして頂くことで、
このブログの重要度が計れます。
宜しくお願いします。 >> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
100years_challenge@mail.goo.ne.jp
こちら↓は日本ブログ村


[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]
先週発表された新台は以下です。

<パチスロ>
ハネスロ林家一家【オーイズミ】
リオスパ Rioの大温泉【NET】

<ぱちんこ>
なし


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『戦前、子供の遊びの域を出なかった「遊戯機」が焼け跡の中から不死鳥のように蘇り、大人の「遊技機」となっていった背景にはある大きな秘密が隠されていた。 「釘」である。 』
<序章より抜粋>

現在のぱちんこの釘のルーツを作り上げた人物「正村竹一」
正村ゲージは現在もそれを基礎としたゲージ(釘の配置)が使われているように、ぱちんこの原点でもあります。
その人物の伝記ともいえる本がある事は知っていた。 たまたま立ち寄った古本屋で見つけたので購入。

今だからこそなのか、存在自体に疑問符をつきつけられた今だからなのか、この本を読む事で何か気づく事があるかもしれない。
何か伝える事が出来るかもしれない、と。



天の釘―現代パチンコをつくった男正村竹一天の釘―現代パチンコをつくった男正村竹一
(2001/03)
鈴木 笑子

商品詳細を見る





【注:ここから先は、ぱちんこやパチスロを合わせてパチンコと表記して書きます】




>> blogranking

警察の天下り先、北への送金、脱税、三店方式、依存症、借金、違法営業…

現代パチンコのイメージ、もしくは表される言葉は悪印象の言葉の方が圧倒的に多い。
それもそのはず、国民の多数はパチンコを打たない人間だから。
どれだけ市場が多くなっても、過半数の国民が遊技する超巨大市場には到達していない。

とある都知事の発言で、決して事実ではない事であってもそれが判断の基準にはならず、悪の権化としてパチンコはバッシングをされる対象となってしまう。
しかし、それを真っ向から対抗して、完全な善として立ち向かう事も出来ないのかもしれない。

全てを今までのように、うやむやに片付けるのではなく、全ては認められた上で透明性を持った構造に変わらなくてはならない今。

今問題になっている電力会社への天下り。
それをただ対岸の火事として見ているだけでなく、自分達も変わらなくてはならないと危機感を持たなくてはならない。


『パチンコは、ただ玉が出さえすればいいというものではない。
機械と客とが取った取られたと一喜一憂し、その駆け引きに満足しなければ、ただの遊びにすぎん。
パチンコは面白くなきゃパチンコじゃない、というのが竹一の持論である。』


本中にある言葉。
この言葉は自分がパチンコに対して最大の魅力として接する部分と同じ。
家やゲームセンターで打つ事と違った楽しみを感じるのは「ホールで打つ」という事。
もちろん台自体の仕様に対する魅力はあるが、それはホールで打つという前提で魅力が発揮される。
打ちに行く前日、開店までの瞬間、打ちながらの瞬間、打ち終わった瞬間。
どこの台に座ってどういった挙動となり、ホール全体としての挙動を見極め、自分の台の力を最大限に発揮させるためにホールの考えを見抜く!

機械VS客  ホールVS客

この駆け引きこそが最大の魅力。
その駆け引きこそが立ち回りであったり設定推測であったり釘読みであったりイベント狙いであったりする。

それがなくなれば、パチンコとしての遊技性は0となる。
カジノや宝くじとは一線を画すのがパチンコとしての存在価値。

それを守らなくてはならない。 無くすわけにはいかない。





だが、現状としては、ただただギャンブルとだけしか世間には見られず、批判されるだけなのが悔しく、そして悲しい。
これほど素晴らしい魅力を知ろうともしないで批判だけするのが悲しい。

どうしてこういう事になったのだろうか。
決して数十年前からこの業界にいたわけではないので、どうしてこうなってしまったのかはわからずにいた。
なんとなくわかったつもりになっているだけで、実際には何も知らなかった事を本を読みながらに気づいた。

今までを知る事で未来に向かう。

ギャンブルと技術と情熱と共に歩んできたパチンコの歴史を見直し、これから先に進もうではないか

「今こそ歴史の紐を解く」

そのくらい大げさな気持ちで読み進めました。



次回に続く・・・




 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲でお答えしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
おはこんばんちは、なんでちゅ☆。
そうでちゅ☆。

ただ、玉が出ればえぇってもんぢゃないんでちゅ☆。

実機で遊べればえぇってもんぢゃないんでちゅ☆。



い~っぱい機械を「堪能」して、「箱」積んで、「景品」貰って、お店出て...

「えへへ、えへへへへ」...ってするところが、好いんでちゅぅううう☆。



[ 2011/05/09 21:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/10 10:08 ] [ 編集 ]
ピーカープリンコさん> ただ玉が出るか飲まれるかだけなら宝くじのような完全なギャンブルで十分なんですよね。
それ以外の楽しみがあるからこそパチンコ。 まさにその通りだと思います!


非公開さん> 一定時間公開してしまいまして申し訳ございませんでした。
コメントを書いていただいた時に「管理人にのみ」をチェックしていただくと今後は間違いがないかと思われますので、お手数ですがよろしくお願いします。

質問の内容ですが、遊技機に関しては大きく二通りの認可があります。
一つは台の仕様に関する認可。 これは法律で制定されたものですので全国区です。
もう一つが設置の認可。
これは各自治体ごとで必要となります。
4号機の秘宝伝が有名ですが、山梨県では認可されずに設置されませんでした。
ホールに関する取り決めは各自治体で行っているため、イベントも地域差が起こります。
同じ県であっても、ホールの組合が市や区となると隣の市や区とは地域差が生まれるわけです。
正直、私もホールの組合や地域差についてはそれほど知識がありませんので、この程度しかお答えできず申し訳ございません。
[ 2011/05/10 10:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/10 21:34 ] [ 編集 ]
非公開さん> ありがとうございます。

やっぱり楽しみの本質ですよね!
まだまだ次回に続きますので(来週更新予定?)、変な事を言っていないかチェックしてくださいw
よろしくお願いします。
[ 2011/05/11 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。