ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

夢のホール

「100年の挑戦(美味)」

 美味です。 
やっと地デジ化を完了させました。 ほとんど見ないけれどテレビも買わなければ。


美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]

先週発表された新台は以下となります。

<パチスロ>
○ぱちすろ黄門ちゃま【オリンピア】


<ぱちんこ>
○CRぱちんこRio【平和】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 前回記事の下書きを終え、次の日に見直して仕上げようと睡眠を取った。
そして目覚めると同時に携帯に届いた訃報。
祖母が亡くなった知らせでした。

そこから通夜や葬式が行い、あっという間に過ぎ去った数日間。
久しぶりに会うはとこ、甥、姪の成長を目にする。  
冠婚葬祭は普段顔を合わせない親戚同士が久しぶりに会う場でもあります。





小さな子供を見ていると、一つの疑問が浮かび上がってきたました。

果たしてこの子達が大きくなった時にホールに足を向かわせる事を勧められるのか、と。

決して「依存症になる」とか「遠隔で勝てないようになっている」とかいう意味ではなく、ホールという環境についての疑問です。
今の私自身であっても、ホールという悪環境の中にいる事に対する不快感はあります。

私にとっての一番の原因が騒音です。


>> blogranking
必ず耳栓を持参してホールに向かうが、時々持ち合わせがない時は非常につらい。
隣同士の会話であっても大声を出し合ってやっと聞き取れる程の騒音を受けながら過ごす一日。
医学的に大きな音を聞き続ける事が難聴の原因かどうかは定かではないが、頭痛を引き起こす程の環境。

台の音量とさらにマイクパフォーマンスなんかをやっているホールの中では耳栓をしていても辛い時もあります。

隣の席との間が近すぎるというのもひとつの原因なのかもしれません。
よくよく考えると、現金を用いた遊技なのにも関わらずあれほど密集をしていていいのだろうか。

イスに座る時にどうしても隣の人に触れてしまう程に詰められて並んでいるため、タバコの煙もどうしても相手を避ける事が出来ない場合もある。
缶ジュースすら置くスペースの無い時もある。






人に勧めることの出来ないような業界がこのまま発展し続ける事は出来るのであろうか。
仕様の複雑化によって、初めて打つ人が損をするような仕様は好まれずに淘汰されてきているぱちんこ。
ART仕様ばかりが増え、ハイリスクなパチスロ。

それを補填すべく低玉貸が増えてきてはいるが、もともとが低玉貸しに耐えれるように設計されてはいません。


しかし性能云々はあくまでも「ホールに常に行っている人達が気にする部分」であって、それ以前の「ホールに入りたい!」という思いとは別となります。

あくまでも「ぱちんこホール」という環境に足を踏み入れるという事に関しては、ホール従業員のサービスや飲食・休憩スペースの充実・ホールデザイン・清潔感といった点ではないのではないだろうか。
もっと根本的に、簡潔にホールに足を運ぶきっかけを止めてしまっている点があるのではないだろうか。




何度か足を運んだことがある人にとっては、サービスの充実したホールは他のホールとの差をつける事が出来るのかもしれないが、初めての人にとってはそのサービスの比較材料は無い。
あるのは「うるさい・くさい・こわい」という既成概念。

どれだけイメージを良くしようと思っても、打たない人が多数を占めるので、悪いイメージの方が先行してしまっている現在。
入り口を勧める人が少なければ中々自分で入り口に飛び込もうとすらしないのではないだろうか。

しかし、この悪環境を自分の子供に勧められるのか? と感じてしまいました。






そうだ  自分が通いはじめた頃と今を比べると、ホールの中で感じる圧迫感が違う。

暗さ? 音? 光? 原因は多々あるはず。

憧れと夢物語だけを書き連ねてはいるが、隣との距離感や台とイスと自分の位置の調整が出来る快適な環境。
隣のBGMが邪魔にならずに自分の台のBGMが快適に聞こえる心地よい爽快感。
台の性能が向上しているにも関わらず、レトロな部分(イスや台を置く棚など)はそれほど変わったように思えない。


もちろん換金問題などがクリアになっているという前提があり、初めて人に胸を張って勧められる魅力。

循環器等の問題や、機種設置や防犯上の問題で上記の部分に対する変更が夢物語なのかもしれないが、夢を描かなければ現実になる事はない。







茨城県にあるホール「パーラーニューフェイス 高荻店」に「座敷ぱちんこ」があります。
床に座って足を伸ばして打つことが出来るぱちんこ。

わたしにとってはこれは「夢の一つの形」。



60歳を過ぎても、70になっても、80になっても、90になっても100歳になっても打っていたいぱちんこやパチスロ。
でも今の環境や流行が続けばそれが厳しそうだな、と生と死に向き合った日に気が付きました。

もちろん、今が大切なのはビジネス的に理解しなければならないのですが、どこかで先を見据えた動きをとらなければなりません。
今は夢物語として色々な人の中にあるものが、より良い形で実現できるように。


ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲でお答えしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/06/20 12:00 ] 100年の挑戦! | コメント(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/21 06:01 ] [ 編集 ]
非公開さん> ありがとうございます。
中々更新内容に安定感が出ないように自分では思っていますが、これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします。
[ 2011/06/21 12:50 ] [ 編集 ]
座椅子+肘掛+空間

軽い天国w
いいなぁ・・このホールさん。
[ 2011/06/21 17:27 ] [ 編集 ]
40acresさん> いいですよね、最高の空間ですよね!

店内すべてがこうとはいいませんが、明らかな他店との差別化にもなるので1パチで流行ってもいいのでは?と願ってます!
[ 2011/06/21 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。