ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

トラブルとピークの時期

「100年の挑戦(美味)」

 美味です。 
他の人の仕事があがるのを待っている間にちょろっと更新します。


美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]

最近発表された新台は以下となります。

<パチスロ>
○政宗【大都】
○スロット未来少年コナン【ニューギン】
○旋夢夢ワールドDX II【SANKYO】


<ぱちんこ>
○CR遠山の金さん~燃えろ桜吹雪~』【大一】
○CR聖闘士星矢【三洋】
○CRエースをねらえ!【エース電研】
○CR花の慶次~焔(えん)【ニューギン】
○CR野生の王国SUN 【ニューギン】
○CR北島三郎 魂の唄【平和】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お久しぶりです。 
自宅のネット環境のトラブルが終わったと思ったら今度は仕事のピークが訪れて更新の時間が取れずにいました。
まだまだピークは続くんですが、他の人の仕事を待っているため時間があいたのでその隙を見て更新します。

あまり重い内容は書けないので『困った時の箇条書き』で最近気になっている点を列記します。



1、臨場感について

ここ数ヶ月通っているホールがあるのですが、そのホールでは一日中マイクパフォーマンスを行っていて非常に不快です。
まず何を言っているか聞き取れないし、台の音がかき消されるし。

ホールとしては、客足が伸びない状況を何とかして盛り上げるための方法なのかもしれませんが・・・

確かに、時々情報として発生するマイクパフォーマンスであれば「今ホールでチャンスが転がっている!」と思わせる事ができ、「ホールにいるんだ」という臨場感がもてるのかもしれません。
しかし、何事にも節度というものがあります。

その時ふと思いました。
10年くらい前と比べると、ホールで感じる臨場感って少なくなったのでは?と。
もちろん慣れというのもあるでしょう。 
10年前というと、打ち始め+激動の時ですのでその頃とは感覚が違うでしょうから。

でもそれだけではないのではないか、と思いました。
まずは、台から発せられる音が大きすぎて他の台の音(この場合は隣の台とかではなく隣のシマのイメージです)が聞こえない事によって、ホールの中でも自分以外の存在を感じない孤立感。

意識的に自分がいるシマは気にしたり、他のシマの挙動も見に行ったりするとは思いますが、無意識でも気づくような他のシマ、他の機種の音っていうのはほぼ聞こえません。

これって、ここ4,5年で変わってきてません?

臨場感って大切だと思います。
「あの台を打ちたい!」という気持ちと「ホールに行きたい!」という気持ちの両方があってこそ「打ちに行く」が成立します。
どちらかがかけると「なんか最近打ちたいと思わない」となって、結果客足が悪くホール経営が成り立たない。

気持ちを盛り上げる、っていうのは機種まかせではなくてホール全体でも表現できるはずです。


ちなみに、臨場感といって一番に思うのは競馬です。
ダービーなどのG1で、さらにゴール番前の最前列で経験するスタート前の10万人の手拍子。
もちろん自分もその1/10万として参加です。

スポーツでは他にもたくさんありますが、生の臨場感というのはどんなに技術が発達しても味わう事が出来ないものなのかもしれませんね。

<PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>

>> blogranking
2、 欽ちゃんの金言

2週間ほど前、テレビを見ていたら欽ちゃんが出演している番組がありました。
他にも加藤茶や志村けん、W浅野や武田鉄也など今までテレビ番組を盛り上げた番組や芸能人を紹介するような番組だったようです。

その中で欽ちゃんの一言が心に残りました。
「テレビにはダメがない。 だからこそもっと面白い事を考えて」と。

これから先のテレビに対しての願いの言葉だったんですが、今までテレビ番組を盛り上げてきた欽ちゃんの言葉だからこそ重みがあるな、と思いました。

最初からダメとか考えちゃだめなんですよね。
ものを考える時、どうしても「これはダメだから」とか「ここまでやっても実現は無理なんだろうな」と無意識で思考にブレーキをかけてしまう時があります。

これは個人的な課題でもあるんですけど、最初はダメとか考えないで突拍子もないような事でもいいから面白い事を思いつけるようになりたい、と思っているので欽ちゃんの言葉がより強く心に残ったわけです。


あと、武田鉄也の演技は凄く熱い何かを感じさせますよね。
金パチ先生とか101回目のプロポーズとか。 ちょっとだけダイジェスト流れただけで涙がw





3、最低機械割りの緩和

パチスロで設定1の機械割りって気にしますか?
今のパチスロだと97%くらいですが、これは上限値と同様に規約で制定されているからこその機械割りとなっています。
出玉試験でうえは120%を越えてはいけないからそれ以内におさえているものの下限バージョンです。

その下限の割りがさらに下げられる事となりました。
最低92%です。 しかし上限の120%は変わりません。

これは決してお上が作った規約ではありません。 組合がお上にお願いした規制緩和です。
いったい何がしたいのか・・・

最低機械割りって、要するに設定1なんですけど、ホールで一番多い機械割りになりますよね。
そうなると、打ち手にとっては非常に痛い問題となります。
最高設定の機械割りだけを見る人が多いですけど、実際には最低設定の機械割りを見ながら高設定を探す事が一番負けない立ち回りとなります。 リスク回避というやつです。

これは今まで以上に
書籍(ホール模索術)
という「打つ台を選ぶ」立ち回りの必要性が増しますね!
(という感じで更新を休んだ分、編集長の宣伝をw)



4、鉄板と妖気炸裂

個人的な好みなのかもしれないですけど、「CR秘宝伝」の当たった瞬間に『鉄板』と出るやつと、「CRゲゲゲの鬼太郎」の当たった瞬間にでる『妖気炸裂』ってやつがどうも微妙に感じます。

いやいやいや  そこは数字が揃ったものを表示した方が気持ちいいでしょ?と。
当たった感があるかないかで、その機種の変動~演出~リーチまでの流れが成立するか否かが左右されます。
逆に言えば、そこさえ飛びぬけて表現できていれば演出やリーチがクソでも成り立つ、というか・・・

シティーハンターのゲワイ方式がいい例ですよね。

秘宝伝と鬼太郎の当たり方が微妙に感じます。 あくまでも個人的な意見です。




以上、まとまりがないですけど最近思っている事を列記しました。

ちなみに、仕事のピークは今月以上は続きそうですので、まだ更新が不定期になるかもしれません・・・

そのあとは・・・   

まだまだ山あり谷ありの人生を進む感じです。


ー了ー


 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲でお答えしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/07/21 12:00 ] 100年の挑戦! | コメント(3)
終電までがんばってくださいね!
自分は15時に稼動が終了しました(笑


たしかに1・2・3・4の全ての項目で同じように感じます。
ホールに対して完全なる否定ではないのですが・・

節度を持って欲しいと・・禿同です。

入れ替え台とか本物イベで台が空いたときとかならみんなで走れば盛り上がったりもしますがw
30分もダミ声を聞かされると帰りたくなります。

休まなくても時々はCMを入れて下さい(笑
宣伝は入れなくていいですよ!とか言ったのは私でしたよね^^;


しかし・・最弱が下がると・・「コレがダメなら」という推測しながら流れて探すという動きをすると、簡単に遣られますね・・恐ろしい話だ。
[ 2011/07/21 16:41 ] [ 編集 ]
40acresさん> 一時の中抜き。
煽りと居心地が悪いは紙一重なので、そこの切り分けが難しいんですけどね。
居心地がいい、というのも問題なんですけどホールとしての雰囲気が悪くならないようにして欲しいですよね。

ちなみに、最弱をさらに極悪にしたのは北○の拳などを販売している某大手メーカーのお偉いさんが所属している組合です・・・ 
[ 2011/07/22 16:04 ] [ 編集 ]
巨大ケヅメリクガメと生活している『ケヅメ所長』と申します。
食べる事も大好きで、フードファイターもしています。
ケヅメパワーで、大当たりをゲットして下さいね。
[ 2011/07/23 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


40acres


後輩T


40acres


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。