ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

ホールに訪れたはずの変化

「100年の挑戦(美味)」

 美味です。 
今年はお盆休みというものは皆無です。 私にとってはただの平日・・・


美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]



最近発表された新台は以下となります。

<パチスロ>
デルピエロ【オーイズミ】
エージェントクライシス【ユニバーサル】
REVO【スター】


<ぱちんこ>
びっくりぱちんこプロポーズ大作戦【京楽】
CRプロゴルファー猿【タイヨーエレック】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月1日からパチンコホールにおける広告規制がかかりました。
簡単に説明すると「特定の日に特定の台が出る」と思わせる言語の禁止。

パチスロは設定があるので、調整という事が出来ますが、ぱちんこは設定がなく釘をおもむろに調整する事は禁止されているものなので、それを「今日は出します!」という事は嘘をついている、とみなされるためです。




7月も後半になるにつれて、色々な情報がネットを駆け巡りました。
「関西の方が厳しい」や「地域によって差がありすぎる」、「雑誌系イベントは軒並み中止」なども。
ホールに芸能人が来て宣伝する事も禁止? だったり、等価交換は禁止される、という憶測も飛び交っています。

しかし実際はどうでしょうか?

この記事を書いているのが7月31日なので、実際に8月1日からホールのイベントがどのように変化したのかはまだわかりません。
しかし、「明日(8月1日)のイベントは・・・」というホールからのメールは今までと同じように届きますし、またP-worldを見る限りも完全にイベントの宣伝を規制しているようには見えません。

少しだけホールのページを見てみると、「8月の海の日は・・・」というイベント告知が多々目に付きます。
本来は「○○の日」というのはNGワードとされているはずです。






現状では「またか」と思わせられるような業界の統一感のなさ。
本当に処罰されるホールが出てきてからでないと変わらないのでしょうか?
「他がやっているからうちのホールも規制を破ろう」と思っているのか、それとも「うちの地域は大丈夫」という処罰をする側の統率のなさなのか。

それとも規制とは名ばかりなのか。

記憶に新しいのが節電のための時間短縮営業の時の足並みの整わない業界としての恥ずかしさ。

広告規制はいったどういう結果となるのか、さらには業界はどういった方向に変化していくのか。

怖さしか感じないのは私だけなのだろうか・・・



<PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>

>> blogranking
 仮に広告規制がきちっと施行され、ホールからイベントがなくなったらどうなるのだろうか。
ちなみに今回の広告規制は「イベントの禁止」ではなく「イベントの告知」に対する規制なので、イベント自体がなくなるわけではありません。

今まではイベントがあふれ、すでにイベントとして成り立たないような毎日がホールでは繰り返されてはいたが、なくなった時、ユーザーはどう感じるのだろうか。

どんなに活気のない(出玉のない)ホールであっても、イベントと名がついてさらにお客さんで混雑しているホールを目にすれば「優良店」というイメージだけは確立される。
しかし、イベントが何もないとイメージの悪化は計り知れない。

ちょっとした事でも心理的には作用し、それが繰り返されると人は錯覚を起こす。
今まで錯覚していた事が晴れて真実が見えた時、ホールに対する心象は悪くなる事が多いだろう。

さらに、今まで行っていたイベントが急にやらなくなる事への不信感。
「どうせ出さなくなるだろう」と思ってしまうのが自然の摂理。

一度便利さになれてしまうと、もともとの不便な生活には戻りにくいのと同じ。





もし、イベントカレンダーなどが禁止され、急激にイベントを告知することがなくなった時はそれをお客さんに「なぜそうなったか」を伝えるかどうかがホールにとっては大切な仕事となる。
それをないがしろにすると客離れの原因となるのではないだろうか。


やるべき事をやらないでおいて、後から人のせいにするのはみっともない。


しっかりと伝える、やるべき事はやる、禁止されていることはやらない。
当たり前の事を当たり前にやる。

頼みます、ホール様方。




ちなみに、みなさんの通っているホールでは何か変化ありましたか?
メールやブログを読む限り、私の通っているホールでは何も変化はありませんが・・・

ー了ー


 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲でお答えしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト



おつかれさまです。

お盆休みも・・御愁傷様です・・


イベント禁止、煽りメール禁止、等価禁止

イベント禁止と煽りメール禁止は少しだけ変動が見られます。
直接的な機種名とかメールから消えて、「夏は海」とか「ピ●ロ」とか「エヴァ・・」とか。

どの機種を指しているのか100%で分かるのですが・・
あやふや感が大きくなっただけで、ホールのガセイベの言い訳に使われそうな予感が^^;

等価禁止の方はまだ動きが見られません。
[ 2011/08/02 20:26 ] [ 編集 ]
イベント禁止は確か静岡だかがそうだった気がします。

設定6がありますとかはアウトゾーン?後自分がいってたホールで8月ちょっとまえからみられなくなったのがパチンコの海で@30とかっていう表現も無くなりましたねぇ…。そこまでパチンコ業界締め切ってどうすんだよと思いますが…。

これでわかりづらいイベントだらけで客減→ホールの設定悪くなるの悪循環が・・・

御疲れ様です。
[ 2011/08/03 03:52 ] [ 編集 ]
毎度です~
わたしの県は4年くらい前から既にイベ禁です。
メール会員になっても新台入替えのお知らせくらいしかないので
メール会員の意味が無くなってます。

個人的にはイベントってのぼりを立てたり、イベント札を挿すことがイベントだと思ってるホールさんが多かったので逆にスッキリした感はありますよ。

まあ、確かにメリハリはありませんけどねぇ~
[ 2011/08/03 08:08 ] [ 編集 ]
40acresさん、名無しwさん、まっちゅむらさん>
コメントありがとうございます。
具体的な機種名があること自体が禁止なので、これから全国的に広まっていって全面的に禁止になるようです。
関西方面が特に厳しく(というか正しく)、これからなのかな、と。
ちなみに東京はほぼ今までと同じです。 もう始まっているの?と疑問に思うくらいです・・・

知り合いのホールの人間に聞いた所、基本的にメールやブログも禁止のようですので、これからどんどん整理されていくだろう、と言っていました。
まだ今は地域差やホール差がありますが、結果的には全国的に統一されるようです。

等価禁止の流れはまだ今は噂です。 
今後の動向に注目ですね!
[ 2011/08/03 20:07 ] [ 編集 ]
奈良ですけど全滅です。
新台以外メールこない。
[ 2011/08/04 11:40 ] [ 編集 ]
凄い影響が出ているんですね!
奈良方面はイベント廃止の方向の向かっているみたいですね。

関西は奈良に次いで大阪の一部ということですね・・
[ 2011/08/06 02:16 ] [ 編集 ]
名無しさん> 奈良はしっかりと守っているんですね。
関東でも、少しずつではありますけどメールの内容やイベントの告知はなくなりつつあります。
遅かれ早かれ全国的にイベント告知はなくなりそうです。

40acresさん> まだまだ足並みが揃う、とまではいきませんけど、少しずつ影響が出ています。
土日稼動のみしか出来ない私にとっては、どのホールに行くのか決められない影響が・・・
今回は関西の方が締め付けが厳しいようです。 
でも関東ももうすぐ、といううわさは聞いています。
[ 2011/08/08 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。