「100年の挑戦(美味)」 美味です。
アクセス解析を見ていたらちょっとだけショックな事実に気づいてしまいました。
内容は秘密ですが、とりあえずはがんばって記事を書くしかない! という結論に達しました(自己解決)
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[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する][災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]先週発表された新台は以下となります。
<パチスロ>
○なし
<ぱちんこ>
○CR
鉄火ばぁば【アムテックス】
○
びっくりぱちんこ必殺仕事人Ⅳ【京楽】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ正式発表はされていませんが(10月21日現在)ホール関係の方がやっているブログを見ていると目を引く新機種がありました。
それが「
Piaキャロットへようこそ【タイヨー】」
何が凄いって、その営業資料に書かれている文章。
それが
「Ero」
「抜ける 出せる 超ART」
「18禁ならではの映像が盛りだくさん」
「エロ度=期待度」
つい最近、表現規制がかかったという記事を書きましたが・・・
もしかしてこの機種のせいだったり? と変なかんぐりをいれてしまうほど思い切った言葉選びです。
他のページを見ていると「エロゲー界の神作、禁断のスロット化」「15年以上支持され続ける長寿作品」と書かれていますが自分は全く知らなかったんですけど、同年代の人に聞いたら「有名じゃん」と普通に返されました。
そうなんですねw
規制がかかったのになんで発売されるの?と疑問に思う方がいるかもしれませんが、今回の「エログロ規制」については自主規制という形であるにしろ、今後の機種に対しての規制のためその時点で申請中、もしくは申請済みのものに関しては適用されません。
Piaキャロットについても、ネットの情報からするに10月前半に検定通過していますので、すでに検定中だったため新しいエログロ規制はスルーしている可能性が高いです。
とはいえ、今までと同様の規制は通っているのでエロといっても今まであったエロだけです。
原作はどれほどエロなのかは知りませんがw
ちなみに、遊技機は適合の公示日から3年間を検定の有効期間としているため、メーカーはその期間内であればいつでも発売ができます。
検定通過と共に発売する場合もありますし、二年経ってから発売する場合もあります。
販売戦略によって、いつ発売するかはメーカーの自由です。
ただ、仕様はどんどん進化しているため闇雲に発売を延期する必要もありませんので検定通過後即発売、という流れがスタンダードです。
他の有力機種があった場合はずらしますが。
いい例が今年の年末かもしれませんね。 番長→赤ドン→北斗と続くため、来年の発売にずらしている機種もあるようです。
でも1月は鉄拳があるようですので、結局はビックタイトルが続く?
そんな中で話題から埋もれていく機械は山ほどあるのかもしれません・・・
本日(10月24日)から全国一斉導入されるのが「
押忍!番長2」
簡単な解析情報です。
■超番長ボーナス確率
全設定共通…1/16384
■番長ボーナス+超番長ボーナス合算確率
設定1・・・1/348.8
設定2・・・1/351.1
設定3・・・1/334.2
設定4・・・1/321.6
設定5・・・1/301.9
設定6・・・1/275.3
■ART「頂RUSH」確率
設定1・・・1/588.0
設定2・・・1/515.8
節定3・・・1/540.1
設定4・・・1/414.4
設定5・・・1/453.0
設定6・・・1/268.3
■ボーナス+ART初当たり確率
設定1・・・1/157.5
設定2・・・1/149.3
設定3・・・1/150.3
設定4・・・1/131.3
設定5・・・1/134.6
設定6・・・1/107.1
天井 999G間
数字だけ見ると設定6のみART突入率でわかりそうですね。
ボーナス(といっても実際はART)確率以上にART突入率に差がついているって事は、ボーナス契機で入るARTがメイン契機だったとしたら通常からのART突入率が格段に違うんでしょうね。
数字だけの推測なので、間違っていても責任はとりませんがw
番長だけではなく、立て続けに発売される「後継機」
スロだけではなくパチでもそうですね。
この業界に入る事が決まった時、「あの機種の後継機が作れる日を目指して!」という希望がありました。
スロやパチにはまるきっかけとなった機種っていうのは誰にもあるかと思います。
その機種の後継機が作れる日が来るなんて・・・ そんな事を夢見て業界への扉を開いた日が懐かしいです。
こう書くと「今ではそう思っていない」と思われてしまうかもしれませんが、今でもそう思ってます。
どちらかというと、オリジナルではなくて後継機を作りたい、そしてオリジナルを超えたい!というタイプの人間ですので。
しかし、現場の意見としては実際にリメイクや後継機を作るという事は非常にやっかいなものです。
<PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
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一言に「後継機」と言っても、タイプとしては『発展型』と『変化型』があります。
『発展型』はほとんどの機種がそうであるように、元のイメージを踏襲しつつさらに上乗せした演出や仕様を乗せるタイプで、オリジナルの機種自体がHITしたものに多いタイプです。
後継機を作るという事は、一作目自体の人気があったからこそが自然の形ですので一番多いタイプかと思われます。
『変化型』とは発展型とは逆に前作のイメージが悪かったからこそ印象を変える事を前提として作られるタイプです。
「もうこの版権で作らなければいいのに」と現場では思っていますが、上からの命令で作らざるをえないという、非常に困りもののタイプです。
どちらも『前作を超える』という大前提があるため、それを達成する事が後継機を作るうえでの一つ目の壁となります。
逆にここを超えてしまうと意外とスムーズに作れる可能性大です。
しかしそれがまた難しい・・・
「2作目にヒット機種なし」とまで言われる後継機開発。
1作目が良かったから2作目を作り、さらに新しい要素を追加したとします。
だけど1作目の「良かった印象」はすでに記憶の中で風化して美化され、2作目を打った時には「1作目の方が良かったな」という印象として生まれ変わってしまいます。
決して上書きされる事のない美しい思い出。
それを超えなくてはならない2作目の出来具合。
完成したものですらそうなので、生み出される時の苦労はハンパないです。
ちょっとやそっとじゃ「これじゃ一作目に勝てない」とか「一作目と変わったように見えない」とか・・・
無理やりにでも変えようとした結果、ただつまらなくなっただけとか・・・
変えたらこの版権の意味はなくなったとか・・・
そして行き着く現場の答え。
それが「オリジナル作りたい!」なんです。
でもオリジナルってHIT商品を作るのに一番敷居が高いんですよね。
ぱちんこだと版権がないとホールは見向きもしてくれないし。
パチスロだとそうとう特化したスペックか萌え系じゃないと見向きもしてくれないし。
ましてやHIT機種連発しているメーカー以外だと・・・ 無理・・・
メーカーも企業として、少しでも売れる可能性があるものを商品にしていきます。
そして行き着いた結果が「版権物」「後継機」「萌え」「バトル」といった要素。
さらにパチスロには「流行のスペック」が追加要素として組み込まれます。
ぱちんこだと「流行の演出」かな?
確率的に上記の項目が一番ヒット機種に行き着きやすいがために、大きな企業であればあるほど行き着きやすい答え。
ですが、そうでなければ色々と挑戦していかなくては大手メーカーの間に入る事が出来ません。
例えばエロさを追求している(?)タイヨー。
そしてアムテックス。
鉄火ばぁば○混合タイプ
○役物確率:約 1/4
○ドット確率:約 1/8
○鉄火RUSH獲得出玉約 2,000個
○RUSH終了後時短回数:3回or 5回 or 9回 or 45回
アムテックス大好きですw
平和の小会社なんでちょっと話はずれてしまいますが、こういった事をやっているという事で平和自体も好きです。
会社の方向性として、平和ってハネモノもちょくちょく出すし、アムテックスから液晶非搭載機も出すし、幅広さという点では業界随一だと思っています。
企業としての魅力ありますね。 作っているものが面白いか面白くないかは別問題として・・・
大型新台導入以外にも色々な機種が開発されて発売されています。
ちょっとだけでも興味を示してもらえると、開発者は喜びますのでよろしくお願いしますw
ー了ー

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コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲でお答えしますので今後ともよろしくお願いします。
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打ち手からすると2作目ってやはり演出が増えたりするせいで全体がぼやけたようなイメージが湧きますのであんまり面白くないんですよ。その代表が郷○ろみや慶○や牙○じゃないでしょうか。
個人的にはリメイク物よりもオリジナルで頑張って欲しいです!!!
話は変わりますがPiaキャロは大好物です!ってもPCエロゲは買ったことないので昔サターン等で遊んだ程度ですが、Piaキャロ2はホントよいお話だったと記憶してます。エンディング曲も素晴らしかったなぁ(遠い目)