ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

脱線した理由と原因

「100年の挑戦(美味)」


 美味です。 
本日、POKKA吉田さんの新刊「パチンコ業界タブーな人々」の本を注文しました!
いったいどんな内容が書かれているのか楽しみです。

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


[ヤフーポイントを募金する] [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法] [震災後に考えるべき心のケア]


先週発表された新台は以下となります。

<パチスロ>
不二子 100億$の女神平和


<ぱちんこ>
なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ



日電協加盟メーカー全社の協力のもと『日電協2012年・スロキャラコラボカレンダー』を作成。

このカレンダーは東日本大震災のチャリティーを目的とし作成されたもので、収益の全額を復興支援金として寄付されるようです。
価格は2100円。3000枚限定ですので早いもの勝ち?
以下のサイトでのみのネット販売みたいです。 ホールにも並ぶんですかね?

ぴーてんねっと!

それにしてもビンゴはロゴがキャラクターだったんですねw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 12日からプロ野球の日本シリーズがスタートしました。
日曜日までの二日間で中日が二連勝していますが、これからの展開がどうなるかが楽しみです。

日曜日は夕方から久しぶりに家でゆっくりとした休日を過ごし(といっても仕事などが少しあったのでPCをいじりながらですが)、ゆっくりと日本シリーズをテレビで観戦したんですけどとても面白い試合でした。

これぞプロ、と思うような目が離せない展開。

その中でも中日のアライバコンビ(荒木と井端)は本当に凄いですね。

いや、凄いというような活躍をしているわけではないんです。ただ「何をやってくれるんだろう」という期待を持たせてくれる選手、という事です。

投げる、打つ、走るという能力以外の見えない力。
投げるかもしれない、打つかもしれない、走るかもしれない、という期待と怖さ。

スポーツニュースだけ見てるとわからない駆け引きが一球一球、もしくは一球投げるまでの間にいくつも織り交ざっている、と解説やニュースなどで言っていましたw

私は野球経験者でもないし解説者でもないので、言われてやっと「そうなんだ」と知る立場です。
ですけど、見ていても「これからどうなるんだろう」という期待感はかなりありました。







話は変わって現在のスロ事情
(最近スロの話ばっかりになってしまってパチファンの方には申し訳ないです)

今市場を賑わしている機種に搭載されているのが『上乗せART』仕様。
その名の通り、上乗せのG数を表示する事でインパクトを与える仕様となっています。

なぜこの仕様がこれほどまでに流行ったのでしょうか。




上乗せARTの前身といったらおかしいですが、それまでのART機は『セット数』タイプと『セットループ抽選』タイプが主な主流でした。

それが『上乗せ』タイプに主流がうつった原因は「見える」点に尽きると思います。

見える事は安心感を生み出します。
前回記事でも触れましたが、「見える」事によって安心感が出る瞬間が一つの達成感を出します。

それまでのセット数やループについても、確定する条件はあったものの完全にわかる場合の方が少ないような仕様です。
そうしないと先バレしてしまいますから。
「どこまで続くのかな?」とハラハラさながら期待感をあおる手法です。
ゴールは常に見えないもの。 それがセットやループの特性です。

それと比べ上乗せは「ゴールを見せる」事で、「ゴールが伸びていく」事を特性とします。
どちらにしても常に見えている状態。

前述の野球の件でもそうですが、「見えない」事について人間は結果が出るまで緊張状態になります。
「見えない」結果に向かって「まだ見えていない行動」がどうなるのか、それを楽しみにして頭の中で想像しながら野球観戦し、結果が出る事で答え合わせをして緊張が解放されて達成感(もしくは結果次第では虚脱感)を得ます。
観戦の醍醐味です。

(単純に言うと「4番だから打つだろ」→「最近調子いいみたいだしな」→「投げた!甘い球か?」→「打った」→「ホームラン」→「さすが4番!やったね!」という事です)


しかし、それは無償観戦の場合。
それが当事者だった場合は少し違います。

パチスロやぱちんこを打っているプレイヤーは観戦者ではなく当事者です。
(程度の大きさについては無視します)

当事者にとっては、自分のみに起こる事ですから極度の緊張感よりも気持ちのいい程度の緊張感を得る方が好ましいはずです。

自分を取り巻く「見えない」力に振り回される事なく、「見える」ものでダイレクトな安心感を得て達成感を得たい、それが本音です。

そしてそれをゲーム性とうまくマッチさせた「上乗せART」機種が今の市場を席巻する事となりました。



<PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>

>> blogranking
 プロ野球の話から脱線してパチスロの話になっていますが、読んでいて「なんでこんな話を?」と思われるかもしれません。
これにはわけがありまして・・・

と、もったいぶるような事ではありません。 非常にくだらない事なんです。


今回のブログネタとして本当は「Aタイプの企画案を通すためには?」といった事を書こうかと思っていました。
内容は未定でタイトルだけ思いついたからです。

ただどういった内容にしようかと考えている内に、どうしてもまとめる事が出来なくなってしまいました。
内容については

○Aタイプの企画を作る上でどうするか
○必ず言われる事は「市場がもとめていない」
○ならば「なぜ求められていないか」「どうすれば求められるか」の追求
○前提条件として、何に向けた企画とするか
 ⇒誰にでも通用する内容とするため、例えば売り込みや面接で使える用とする

これらを踏まえた上で企画書として
○評価を踏まえた上での未来予想と必要性
○どのようなタイプにするか(ジャグかエヴァかうる星か)
○ターゲットとゲーム性
○売るための方法

などを好き勝手書こうと思ったんですけど・・・ 
一番最初の未来予想と必要性についての前提を考えている内にこのブログの内容となりました。

結局「見えないプレッシャーをホール内で解き放てる安心した場所提供のためにAタイプが必要」という事がいいたいだけだったんです。
だからAタイプが作りたいんですよ、と。

この2,3行を言いたいがためにこれほどダラダラと書いてしまいましたw

これは自分にとっての課題なんです。
どうすれば見えない相手に対して、Aタイプを作らせられるかが。

どうすればそれほど強大な、巨大な力が得る事が出来るか。
そのための武器は何か。

世の中は番長祭りが開催中ですがその一方で「つらい」「当たらない」という理由でスロから離れはじめた友人に立て続けに会いました。

ホールに来ても逃げ場がない、と。



もし、圧倒的な説得力や圧倒的な発想をもった企画が作れれば、素晴らしいAタイプが作れて一気に市場に出回るのではないか、という夢を持っています。

しかし、現状でAタイプの企画は圧倒的に難しいです。 

誰かいいアイディアがあったらくださいw



ー了ー


 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)



開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村





コメントに頂いた疑問など、お答えできる範囲でお答えしますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
新機種Aタイプの企画ですか!
結局のところいつ当るかわからないので
少ないGでの連荘を期待する形になっちゃいますもんねぇ

で、まっちゅむらプレゼンツなAタイプは
萌えタク専用機にします。
ボーナス確率は合成で設定6で110~設定1で180くらい
特徴としては大当り後100Gは女子キャラを追いかけるモードあり。
といってもRTではなく、あくまでも液晶演出上の話です。
女子を捕まえる=ボーナス確定
しかもコスチュームが1枚ずつ脱げていく。
7連くらいでゴールで次からはキャラをチェンジ
100G女子が逃げ切る=大当りがない場合は通常ゲームに戻る。
こんな感じで早いGでの連荘に出玉だけでなく演出上でもお得感を!
更にはボーナス後100Gは回したくなるのでお店にとってもそれなりに
利益をもたらすかも。

こんな感じでいかがでしょう?
幾らで買っていただけますか?(笑)
[ 2011/11/14 15:47 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませてもらってます。^^

そうですね、個人的な好みですが
RTと程良い設定推測要素が欲しいですね。

RTはひぐらしのような周期タイプとか、ドリスタのミントチャンス的なものが
あると、Aタイプでもタイミングさえ合えば
嵌まりをうまく回避しつつ波に乗れるって感じで好きです。。

設定推測の方は、お好みの女の子キャラを選択できて
ボーナス絵柄を揃えるときにビタ押しすると
第1、第2、第3停止と順に服が脱げていき、
下着の種類で設定を示唆する…っていうのはどうでしょう。。

とりあえず縞パンは偶数より、ヒモパンは奇数より、ポロリがあったら5,6確定
そんな感じでw

お幾らですか?ww
[ 2011/11/14 16:52 ] [ 編集 ]
基本はプチRT(うる星2)が付いているAタイプで、
プレミア的なスーパーシングルボーナス(1/16000)を引くと、突然1SET200G+上乗せありの激荒なARTタイプに豹変する。

ARTの種類はスーパーシングルボーナスからの基本200GのARTだけ(`・ω・´)!
漢の中の漢的な要素を含みつつ、スーパーシングルボーナスを引かなければ、うる星2のようなまったりプチRT付きのAタイプとして一日が終わる。

コンセプトはヤメ時の無いAタイプ( ´⊿`)y-


POKKA吉田さんの新刊、読み終わったら回して下さい!
しかしカレンダー3000枚って・・少なくないですか・・色んな意味で・・
[ 2011/11/14 19:41 ] [ 編集 ]
初めて投稿
魅力あるAタイプを待ってます。
上乗せARTが今の主流なのは認めます。私も忍魂や秘宝伝を打って楽しかった記憶があります。
元々はパチンコ打ってたのが、MAXタイプに移行するにつれ、段々ついていけなくなってスロを打つようになりました。
そのスロも、段々パチでいうMAXタイプというか、勝ち負けだけが注目されて、遊べる要素が無くなっている気がします。
メーカーとホールがギャンブルと割り切ってやって、それが本流と言うなら仕方ありませんが、財布がついていきません。
個人的には北電子の浮浪雲にすごく期待してます。でも、あのメーカーの事ですから、液晶付きの機種だと多分外してこけそうな予感たっぷりですが…
それでもRT付きAタイプと言う内容に期待せざるを得ません。
正直、最近はジャグと撤去が進むエヴァをメインで打ってます。6時過ぎからしか打てないリーマンに上乗せARTとか無理です。 かと言って、土日に設定入れてくれるとは思えません。
美味さんの参考になるようなヒントが出ません(今日は呑み会があって酔ってます、すいません)が、Aタイプが設置されてないホールとか魅力ないです。
いつもはROM専がすいませんでした。頑張って下さい。
[ 2011/11/15 06:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

まっちゅむらさん> 萌えっていう要素は売れるための要素として重宝されています。
特に大型版権でない場合、必要不可欠ともなってきている要素です。
そういった点では萌えは確実に入れる要素ではあるんですけど、脱衣が・・・
エログロ規制が厳しくなったので、むやみな脱衣はNGっぽいんですよね^^:
ただ、連チャンすればすると脱げて行くような運要素は面白いですね!


PLINさん> どうやら皆さんどうしても脱がしたいみたいですねw
設定推測要素は個人的には入れたい要素です。
最近は偶数奇数がわかったり、長いスパンで出現するかどうかの推測要素はありますが、それと技術介入を合わせたものって中々ないですからね。
市場の狙い(どういったターゲット設定をするのか)にもよりますが、面白い要素ですね!


40acresさん>ちょっと面白そうですね!
プチRTとの同居はできませんが、Aタイプに近いART機として出来れば面白そう!
ですけど、現実的に検定通過やらで問題が起きそうな予感です。
機械割り102%とか・・・
新刊は渡しますから取りに来てくださいw 移動費だけで本が何冊も買えそうですけどw
カレンダー少なすぎですよね! やる気が感じられません。
すぐに完売して追加してくれると嬉しいです。


○×さん> はじめまして。
少し前まではぱちんこはMAX主流でしたが、今はパチスロがMAX主流となり、ぱちんこはミドル主流となりそうな気配です。
A-RT機はパチスロが一番人気がなかった5号機時代となってしまったため、あえてそこに戻しても誰(どのホール)も食つかない、という事で作成していないのかもしれません。
かといって現状は「エグイ勝負」をする心意気が必要なパチスロ実践となってしまっていますよね。

ジャグしかないAタイプではなく、色々なAタイプやRTがあってこそ、来店動機が生まれると思うんですが、現状はそうではありません。
時代を変えなくては打つ人がいなくなってしまう、という危惧をもっています。

浮き雲! ツインエンジェルとかはどうですか?
本当にARTばかりなので、他には思いつきませんが・・・

ちなみに、最近は土日でも設定を入れてくるホールが増えたと思っています。
逆に平日のみのホールだと、設定推測が当たり前となった今ですから夜に行っても空き台がない、という事になる気がします。
ならば土日に朝から勝負!という方が良くありません?
(個人的には、ですが)

いつも読んでもらっていたありがとうございます。
また気軽にコメントしてきて下さい!
[ 2011/11/16 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。