ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

新たな出会い

「100年の挑戦(美味)」

 仕事がピークを迎える前に引越しを!と思っているんですけど、中々いい物件が見つからない><
 

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災について
[ヤフーポイントを募金する]  [楽天ポイントを募金する]  [災害ストレスに負けない方法]   [震災後に考えるべき心のケア]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

パチスロ
なし

ぱちんこ
なし

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

ぱちんこパチスロ共に通達が先週ありました。

ぱちんこの方は映像についての最大容量の制限について。
あまり映像容量を増やしすぎるな!という事です。

昨今、ムービーをどんどん搭載し、もともと映像の容量に対する規制はないので入れれるだけ入れろ!というような節操のない状況となっていましたが、今回は容量制限について注意が出ました。
しかし「それ以上の容量って事はどれだけのムービーを搭載するんだよ!」という程度なので、作り手としては制限をしてもらった方がありがたい、という程度。
打ち手として、それほど感じない程度の容量は確保が出来るので気にするようなことではありません。



パチスロの方はゲーム性に関わる点でした。
その内容に関して、いろいろな憶測を呼ぶかもしれません。

その内容が、ざっくりというと「取りこぼしのない役だけの構成はNG」というものです。
全面液晶でミニリールの機械だと、すべての役を狙うことなく取りこぼさないで遊技する事が出来ます。
そうなると「遊技機としての性能に反する」という内容で、規約自体に追加分をつける、という事となりました。

チェリーやスイカなどは狙わないと取りこぼすようなリール配列にしないとならない、という事ですね。

なぜこのような通達が来たのか。 それには色々な憶測が飛びかっています。
もうGODのようなART機を禁止するための第一歩、だとか・・・
全面液晶機でタッチパネル筺体とかやっているメーカーがいるけど、ストップをかけたとか・・・

すべては憶測ですが、一番ひっかかったのが、今までは「誰が打っても同じような結果になる」という流れだったように感じていたのですが、今回は「遊技というゲーム性上、人によって結果が異なる」といった結果にしなくてはならない通達の内容だった事。
遊技機としての方向性は今後どうしたいのか、ちょっとだけ引っかかりました。
しかし、自分の望むべき事ではあります。“遊技機”としていきたいですから。

6号機になるのか、ARTは禁止されるのかという事は現段階では全て噂ですので気にしません。
それを気にしたら、今やっている機械はどうなるんだ・・・ とかなって仕事になりませんのでw


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-


先週は、二日連続で二人のはじめてお会いする方との飲み会でした。

まずは一人目、それが「POKKA吉田」さんでした。


たまたまご縁があって、POKKA吉田さんとお会いする事が出来ました。
だれ?と思う人、業界の人でないとなかなか名前だけでピンとくる人は少ないのかもしれませんが、前にブログでも紹介した↓の本などの作者です。




活字やネット上でしか存在を確認していない人だったんですけど、業界の中では有名な方。
まさかお会いして一緒に飲みに行く機会があるなんて! と思っていました。

とてもディープな業界の話をしたんだろう、と思われるかもしれないですけどなんてことはない普通の話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。
野球の話や大阪の話、そしてプロレスの話などw

「メールで教えてくれればブログ見るよ」と言ってはくれましたけど、そこまでの事を書いてはいないので恥ずかしいです。
またの機会があれば、その時に伝達しようと思います。


そういえば、北斗で発生しているバグの話もしました。
レア役を引いてもカウンター表示されなくて、そうなるとあたりがずっと来ないバグでしたっけ?

最近バグが多いですよね。 緑ドンもそうだったし。
サブでやっている事が多すぎて、今の検証期間と規模だと見つけられないバグが・・・
「絶対に大丈夫だ」と思って市場に送り出しても、数百台の電子機械が一つの場所で稼動して、全国で1日数億Gとか稼動しているのを考えると、どんなに細かい検証をしても思いがけない事が発生してしまうものです。

POKKAさんって、ホールの方やライターの方など色々な業界の人達を知り合いで色々と話をしてはいるんでしょうけど、私みたいな末端の開発の人間ってもしかしたらあんまり会った事ない人種なのかな?とか勝手に思いました。
何か色々と気を使ってもらっている感もありましたし(まだ酒が入っていない時間帯はw)。

でも本当に面白かったです! 特に野球の話がw
しかもご馳走もしてもらったし。

また是非飲みに行きたいです。
今度は何か真面目に業界の話とか・・・ まだ私自身が話し相手になれなそうですが・・・

途中で終電の時間にはなったんですけど、帰るのがもったいなかったのでそのまま残り、漫画喫茶へ行って始発までブログを書き始めました。
ま、その記事の内容は全ボツにしましたけどね。





そして、次の日もはじめてお会いする方との出会いでした。

その方とは・・・

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking
お会いしたのはまっちゅむらさんです!

とある日、まっちゅむらさんからメールがあり、こっちへ出張があると言う事だったので日程を合わせて初顔合わせをする事に。

約束の地「秋葉原」へ向かうとメールが。
「○○の前にいます」というのを確認し、その場所へ行ってみる。

電話をかけながら回りを見渡し「あの人っぽいな」という人を注意してみてみる。
すると、その人が電話を取り出したので意を決して近づく!

「まっちゅむらさんですか?」

「そうです。 はじめまして」

バンダナを巻き、ジージャンにリュックサックをしょって片手に美少女フィギアを握り締めているまっちゅむらさん。
話をしている時も決して目を合わせる事無く、挙動不審にまごついている。

「さて、どこに行きましょうか」と質問すると「行きつけの店があります」というので付いて行ってみると、たどり着いた先は戦国武将居酒屋だった。
いったいどんな店なんだろう?と恐る恐る入店すると「お帰りなさいませ親方様」と元気良く、戦国時代の格好をした女の子達に挨拶をされる。

我が物顔で闊歩しているまっちゅむらさんを見て、女の子達の目の色が変わる。

「将軍様、お待ちしておりました」

将軍様? 

どうやら、お店に通う事でランクが上がるらしい。
将軍様は最高ランク。 つまりは超常連。

将軍にならないといけない席もあるらしく、そこに通してもらった。

まさに、まさにそこは「金の茶室」だった!!






というのは嘘ですw

仕事帰りのまっちゅむらさんは、スーツ姿にコートと言ういでたち。
勝手な想像でしたが、想像よりもかっこいい!

前日に続き、はじめてお会いする方で、さらにまっちゅむらさんとは二人でお会いするので、どういった人なのかは心配でもありました。
今までの面識と言っても、メールで少しやりとりしているのとブログの記事を読んでいるくらいですから。

こういう時は、いつも頭の中で事前に考えます。
どういった話をしようか、とかどういった人柄ったらどういった感じでキャラを作ろうか、とか。

しかし、そういった事前準備はいらなかったです。


駅からちょっとだけ離れて、混雑しすぎていなくて静かで美味しい自分の知っている店に向かいました。
すんなりと入店し、二人で鍋をつつきます。

そこからは、話のネタが次から次へと自然に出てきて最終的には「どこから終わらせないと朝になってしまう」と二人して言い出すほど盛り上がりましたw



中々出会うことのないお互いの人生ではありますけど、このブログを通して縁ができました。
また、お会いする機会はあるでしょうけど、その時はまた話が盛り上がり過ぎる気がしますw

40acresさんにも会いたいとずっと思ってはいるんですけど、それは長年にわたって実現できていないんですよね。
いつか3人で集まれるといいです。 さらに色々な人が集まってブログのオフ会とかw

遠くに住んでいて、動線がまったく交わらない人たちが交流できるのがネットのいい所。
ですけど、実際に会って話をしてみてこそ、人間性って伝わりますよね。

どうしよう・・・  40acresさんに会ってみたら超凶暴でいきなり殴られたら・・・
ジャニーズ系だからそんな事はないと思いますけどw


先週は、私にとって非常に有意義な一週間となりました。
素晴らしい方にはじめてお会いできた、という貴重な一週間。

人との出会いは、決して自分の力だけでは広がりません。
多くの人ととの出会いがあってこそ、新しい出会いが広がります。

絆っていう言葉は最近軽く使われているように感じるので、軽々しく使いたくはないんですけどまさに絆という今までは軽んじていた大切な事を思い出した去年。
これからはより大事にしていきたいと思いました。


ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
おおおおおおおお!!(;`・ω・´) なんとっ!!
POKKA吉田氏と!!
パチンコがなくなる日は自分も読みました。
関西の直球おっさんジャーナリストですよね。
ライラーというか記者・・面白かったんだろうなぁ・・酔っ払うまではw
第二段も購入しているのですが、チラっと読んで「今の自分にはまだ難し過ぎる」とそっと閉じました・・パチンコ関連の本(アンチ系)を3冊読んで勉強してからもう一度トライしようと(苦笑


おおおおおおおお!!(;`・ω・´) なんとっ!!
まっちゅむらさんと!!
そうですか・・自分は除け者の嫌われ者だんだなぁ・・
そうですか・・鍋を囲んでのデートですか・・(呪(呪
しかしまっちゅむらさんは思った通りの人っぽいそうで安心しました!
バンダナ、ジージャン、片手にフィギア!見たかったなぁww

きっとスーツの下の普段着は"それ"に近いことを祈ろうっと!
今度は誘って下さい・・でないとマジで泣きますよ・・(呪(呪
多分飛行機で意識を失ってお見舞いに来てもらうだけになると思いますがw
[ 2012/02/06 19:03 ] [ 編集 ]
40acresさん>
関西の直球おっさんジャーナリストですよね。> まさにそういうイメージです!
とても気持ちよい方で、一緒にお話していて気持ちいい感じでしたよ!
また機会を作ってお話したいな、と思っています!

まっちゅむらさんも清潔感があって心地よい方でした。
今度は40acresさんの所に行きたいなぁ と二人で話していました。
なかなか距離が近いわけではないので、お会いする事を実現させる機会は難しいですが、いつかは3人で鍋を囲いましょう!
[ 2012/02/07 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。