「100年の挑戦(美味)」
自宅ネット環境改善しました!
なんと、マンション内で自分の部屋のみケーブルが老朽化して安定しなかったようで・・・
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先週までに発表の新台は以下となります。
<パチスロ>
〇
バジリスクⅡ~甲賀忍法帖【
ユニバーサルエンターテインメント】
<ぱちんこ>
〇
PACHINKO CR笑ゥせぇるすまん~欲望の大都会~【
奥村】
〇
CRデジパチA【
ダイナムPB】
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生業とは「生活を営むための仕事」の事。
本当は、「ぱちんこ・パチスロを打ち続ける事」を『生業』としたかったが、幸運にも「ぱちんこ・パチスロを作る事」が『生業』となっている今。
私の知る限りではあるけれど、意外と「ぱちんこ・パチスロを打つ」事を本気で『生業』としている人達には「作ること」を『生業』としたいと思っている人が少ない。
「作る」事を『生業』としたい人にとっては「どうすれば面白くなるか」という事を考えるが、「打つ」事を『生業』とする人達は「どうやって面白くするか」という考え方となり、ベクトルが違うのかもしれない。
このベクトルが完全にわかれているからこそ、「作り手」と「打ち手」の仕事がわかれ、それぞれが円滑に回る。
しかし、「作り手」の中にはこのベクトルが完全にわかれていないからこそ、仕事に対して苦痛を感じてしまう。
自分の喜びと、大多数の人に与えようとする喜びは違う。
『生業』ではない「ぱちんこ・パチスロを打つ」事と『生業』である「ぱちんこ・パチスロを作る」事の線引きをする事がプロとしての一つ目の課題、な気がする。
何事も頭で考えてからでないと実行に移せないのが悪い癖で、どうしても頭が固くなってしまうな、と感じる。
幸いにも、色々な仕事が舞い降りてきてそれぞれをこなしていくにもそろそろ限界か?と。
頭を固くして集中してやる事、頭を柔らかくして柔軟にしなくてはならない事、新しい事、多方向への管理、人付き合い、等々。
自分が何をやらなくてはならないか、その中で何を優先的にしなくてはならないか、整理していかなくてはならない。
どうしても無理ならば休めばいい。
学びながら次の一歩へ繋げ続ける。
それが出来るから事こそ『生業』として続けていけるのであろう。
そしてそれが出来ているからこそ『生業』として40acresさんは行き続けているのだろう、と。
最近元気のない編集長を応援してみる。
そしてここからは私の『生業』の話。
以前、とあるブログで開発者からの本音という記事を見かけました。
ちょうど、その時に開発の人間と飲んだ席で「おれは企画に向いていない」みたいな発言も聞いて、上の記事と人の意見と自分の思う事がリンクしたこともあり、個人的な意見に落とし込もうと思います。
<PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
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「生業として開発をするという事に対する心意気の持ち方」という点の内容です。
ブログで書かれていた開発者さんは、某データで良好だった結果を覆すだけの内容がないから、会社の中で通すためにはその内容を重視せざるを得ない、と。
そして違う開発の人間は「自分でこれが面白い!と言い切って作るだけの自信がないから、打ち合わせでも強く言えないし、何が正解なのかをはっきりと見いだせないから自分は企画に向いていない」と言っていました。
どちらの意見もとてもよくわかります。
趣味でやっているのではなく、プロとして会社のお金で機械を開発するという立場上、結果をだす事を目標としなくてはなりません。
その上で、「面白い」という時代によっても変わるし人や環境によっても左右される確実な答えのないものを開発しなくてはなりません。
さらに他人を納得させるだけの要因を持ち寄らなくてはならないため、未知数の未来よりも既出の結果の方が強いです。
それが「どこかで見た事のある台だな」という事が頻発する原因の一つです。
例えば、私個人として「各メーカーが足並みを揃えて強制的に変化をさせなくては意味がない」と思っている事があります。
ですが、そういった簡単に実現できるような事ではない事であったり、限られた一つの正解がないものを求めても仕方がないな、といい意味で開き直る事こそが必要なのではないかと思っています。
何が正しいのかわからないのであれば、正しいという結果を自分で引き寄せるための方法を考えれば良い。
会社の上司をYESと言わせるために、どういった方法をとればいいのか考えれば良い。
もしも、自分の考えと真逆で、さらには人の意見を聞き入れないのであればその通りやれば良い。
それによって「何が正しかったのか」の正解に近づけるはずです。
基本的には、自分の意見は全て正しくないと思って行動しています。
だからこそ、人の意見を出来るだけ多く聞いてそれを噛み砕いてまとめて「一番正解に近い」ものを模索し続ける。
その上で、個人の意見を反映させてみる。
最初から何でも決めつけてしまうと、前進が出来なくなってしまいます。
「○○だから××は向いていない」とか「●●だから△△なんだ」としてしまう事、思いこんでしまう事が一番恐ろしい事です。
一番必要な才能は「努力をし続ける才能」だと思っています。
野球の練習をし続ける、とか勉強をし続けるっていうのって一番難しいですよね。
でも、それをし続ける事が出来た人が「あの人は才能あふれる人だよね」と初めて言われる人になれるんです。
どんな時でも、「どうすればいいのか」を考えて探してやり続ける事。
ネットで不特定多数の意見を見たり、人に聞いたり、他分野を見たり、ホールで自分で打ってみたり。
それらの情報を頭の中で噛み砕いて自分の意見として統合。
それを開発にいかす。
さらに、それらは日々変化していきます。
真の正解は一つではない、といういい意味での「あきらめ」持ちながらも真実を目指す。
ゴールがないのに走り続ける事は疲れます。
そういう時は前に走っている人を追いかければいいだけです。
それを面白く感じ、さらに仕事として真剣に取り組む事が出来る幸せを感じながら開発という仕事に向きあう。
ここまでが私の仕事に対する大前提です。
真剣に適当に接する。
こういう事言うと「なんかいかにも企画者っぽい意見だな」みたいに言われますが・・・
しかし言葉にするとこういう感じになるのが本音なのかな、と。
あとは覚悟を決めるだけですね。 『生業』にする、しているという覚悟。
最近業界の未来に向けてのグチばかりを感じたり目にしたりするので、ブログでもグチが多くなってしまって、さらに週末に書いているからか今回もグチっぽい内容を書こうと思ってしまっていた。
だけど本来は違う!
私自身も面白いからこそ業界に身をおいているし、どれだけ面白いかを多くの人に伝えたいからこそブログを書いているのだから。
なのに暗くなってどうする!と思い留まってしまいました。
打ちたい機種は色々あるのに思いっきり打てていないからストレスが溜まっているのかな?
ストレスが溜まるような台ばからりだから・・・
高設定でも思い通りでないパチスロとか・・・
せっかく当たったのに大当たり~確率変動中に玉が削られまくるぱちんことか・・・
週末は息抜きに花見でも・・・ とはなりませんね。
私の一番の息抜きは終日稼動ですからw
平日は作る『生業』で週末は打つ『生業』をモットーに、4月からも日々精進!
ー了ー

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だから他人が「それはキツいな」と言っていることも、全く辛くなかったし逆に成功報酬を過大評価すら出来たような(笑)
5号機規制からその両方とも見つけることが困難というか・・
見つけ出せたことのレベルの低下というか・・自己評価の範囲ですが( ´⊿`)y-
終日稼動が好みで終日稼動を行える立場の人は、最近の機種の中には楽しめる機種が多くなっているように見えますが・・
日曜日しか終日稼動できない立場の人は、同じ日に込み合ってしまう中、設定状況はその込み合い(稼動率)と平行線を保れていないと。
それを理解しつつも保てないほど、ホールさんが弱っているような(涙)
なんとか耐え忍んで・・この負の連鎖を乗り越えたいです( ´⊿`)y-