ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

遊びでまじめな話

「100年の挑戦(美味)」

 
謎の高熱で3日間ほど寝込んでいました。
流行の病気には強いんですが、時々謎の風邪にかかります・・・

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災について
[ヤフーポイントを募金する]  [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法]   [震災後に考えるべき心のケア]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

パチスロ
パチスロ マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!ASANKYO
スパイガール2KPE
SOLAR7アイ電子

<ぱちんこ>
CR麻雀物語~麗しのテンパイ乙女【平和】
CR新宇宙年代記ゼロデザイズ【高尾】

アイ電子パチスロ新規参入第一弾となります

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 「あの機種が面白い」「あのメーカーの機種は嫌い」「今あの機種にはまっている」等等、日常の酒を飲む席で盛り上がる会話。

ちょっとした仕事の関係で、前に一緒に仕事をした仲間に飲み屋に拉致られてご馳走になりました。
大声で、この界隈でこういう話をするのは危ないな、と思いながらも批判も混じりつつのパチンコ談義。

今回はぱちんこのお話です。



本題の前に質問です。

Q1、ぱちんこの面白さ、中身というのはどちらがいいと思いますか?

①打ったこと無い人でもわかる
②ぱちんこを打っている人がわかる

現状のぱちんこで言えば「擬似連が続けばアツイ」という法則性は、ぱちんこを打った事がない人にとっては全くわかりません。
開発をする上で、①と②はどちらを尊重すべきだと思いますか?



Q2,リーチ演出等は

①どれでも当たる
②当たりやすいものとそうでないものがある

激アツリーチなどの垣根はなく、リーチ発展するだけでチャンスがいいのかどうか。



この2点に関して酒の席で盛り上がりました。

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking
<Q1についての会談>

きっかけは、ぱちんこをやりはじめの開発者の素朴な疑問でした。
「擬似連とか先読みとかあるけど、あれってぱちんこを今まで打った事がある人だからわかるアツさ(面白さ)であるだけで、はじめてぱちんこを打った人には何の事だか理解できない」という疑問。

これを受け、作り手としては「はじめてぱちんこというものを打った人でもわかるものを作るべき」か
それとも「ぱちんこを打った事がある人だけがわかればいいものを作るべきか」という2択です。

これは、極論としてはどちらかを選ぶとどちらかを排除したゲーム性となってしまう、という前提で話をしています。

理由は、誰でもわかる=すぐにわかってしまう単純なものとなってしまうため、打ち込み要素はなくなるからです。
例えば「チャンス」や「保留色変化」というのは、打った事がある人の経験則からして「ちょっとだけアツいんだな」となりますが、これを誰でもわかるように変換すると「大当り確率3%」などと直接的な一般知識で誰でも通用するような表現にするという事です。

リーチが長い=アツイというのももちろん通用しません。
リーチが掛かった瞬間に「期待度〇〇%」と表示。 液晶でどんな演出をするか、という問題ではないからです。

少し前の海物語のように、リーチがかかる~数字が揃うという単純な動作が目一杯の「誰でもわかるぱちんこ」というイメージです。


極論で、演出はいらないんですよね。 誰でもわかる、という事のみを尊重した機械開発をすると。

「新規顧客を求める」といったうたい文句でタイアップする版権ですけど、ゲーム性はパチンコルールにのっとって作ると本当に新規顧客にとっては高い壁。
だからといって、新規顧客のみをターゲットにすると、パチンコとしての作り・版権を使いこなすためには薄い作りとなってしまいます。


機械開発をする際に、ターゲットにするユーザーレベルとしては、パチンコルールをわかっている人をターゲットとしなければ、現代ぱちんことしてのヒットは望めない。

その上で、わかりやすいゲーム性・新しいゲーム性・期待を裏切らないゲーム性を設計するのが開発なんだ、という答えに落ち着きました。

やみくもに「新しいファンのために」とか「版権ファンのために過剰な演出搭載」とかをやったところで、既存ファン層を無視した作りにした時点でヒット機種になる第一歩を踏み外している、という結論です。
(別にどこのメーカーが、とはここでは言いませんが・・・・)



<Q2についての会談>

これは、笑い話のようなすれ違いで実は言い争っている二人が同じ事象を違った方向から見ているから起こる、意見のすれ違いでした。

Aさんは「当たりの割り振りが均等振りされているから、どのリーチに発展しても期待が出来る作り」といい、
Bさんは「リーチの中でアツイリーチがあるからこそ面白いから均等振りでは無理」と言っています。

数字で説明すると
Aさん理想:大当り時のリーチ占有率 
      Hリーチ25%
      Iリーチ25%
      Jリーチ25%
      Kリーチ25%

Bさん理想:リーチ発展時大当り期待度
      Hリーチ5%
      Iリーチ10%
      Jリーチ15%
      Kリーチ70%

上の二人の意見は、実はどちらも同時に実現できます。
Hリーチは発展する割合が多いため、はずれる確率が高い。
Kリーチは発展する割合が少ないため、当たる確率が高い。

ただ、あたりの時の経由するリーチは、全リーチ均等振りだからどのリーチに発展しても期待は持てる。
その中で発展しにくいリーチ(ハズレ時に参照されにくいリーチ)があるため、アツイリーチが存在する。

つまりは、AさんとBさんは少しずれているだけで理想としているのは同じだったんです。

これは、外からの見た目(打ち手)と中からの作り方(抽選値の振り方)の違った考え方で話していたため、全く別の意見だと思っていたために発生した意見の相違でした。



今のぱちんこは、「リーチが発生するか」や「どのリーチになるか」よりも「どういうルートでリーチになるか」の方に重きがとられる抽選振り分けとなっているのが多いです。

しかし、理想としては抽選の結果は最後の最後までドキドキできる方がいいので、リーチの前で結果がわかってしまうと興ざめですよね。
リーチも、理想としてはどのリーチでも当たればいいけれど・・・  そういう機械はほとんどありませんよね。

そうなってしまっている理由は、単純に演出数が増えすぎて、それらをしっかりと使おうとすればするほど、ただ使っているだけで当たりに繋げられる様に見せられる程度の抽選値を触れなくなってしまっています。

演出のフローとしても、「どこかに凝縮する」ようなフローを作らない限り、ただ演出がダダ漏れしているだけで、大当りへの道筋になれません。

個人的には牙狼が好きなんですが、その理由としては演出のフローの作り方にあります。

<通常時フロー> ・・・ 擬似3するかしないかを本線として演出構成
<第一信頼度ポイント> ・・・ 擬似3をしたかどうか
<リーチフロー> ・・・ CGリーチにいくかどうか
<第二信頼度ポイント> ・・・ 役物完成でCGリーチにいったかどうか
<最終信頼度ポイント> ・・・ リーチ中タイトル

二つのアツさを表現するポイントに向けて、演出フローが全てそこに向かって作られています。
そして、それらをクリアーしたら最終ポイントでタイトルの色が出てからの最終煽り。

フローの作り方として、心理的な揺さぶり方として好みです。
凝縮するポイントがシンプルで、インパクトがあります。 素晴らしいです。




物作りに関して、どうしても好みが干渉してしまいます。
その場合、好みを消すよりもどうやって好みを正当化するか、に重点を置いて仕事にするのが正解ではないかと思います。

そのためには、こういった酒の席でのそれぞれの意見を言い合い、たくさんの意見をミックスして自分の意見を上乗せするような作戦も必要ですよね。
それに、こういう話し合いというのはいざという時のプレゼンの練習にもなるんですよ!

どうやって、相手に物事を伝えるか。
どんなプレゼンであっても、相手にどう魅力を伝えるのかであって、友達にも自分の好きなものをどう伝えるか、を日々おこなっていれば練習になりますからね。

ただの酒飲みの会話と思って軽く見ていたら大違い!

と、いかにも大層な事のように記事にするのも一種のプレゼンの練習にもなっているんですよw


ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
毎度です~

海系の面白さっていうのは
魚群が出た時のドキドキ感と共にノーマルビタ止まりでの驚きだと思ってます。
当たるわけないよなぁって見ていた、もしくは余所見してたら揃ってた。
こういういい意味での裏切りがあることと演出の短さ、テンポの良さで簡単に当たるという印象を打ち手に植えつけることに成功したからこそのヒットだったのではないかと。

全く煽らないで当たる。
予想してないところで当たる
こういう裏切りはヨイ裏切りだと思います。

最近の台は逆に煽って煽ってハズレというパターンが多いですよね。
確率はあまり変わっていないのに当たったときに「ようやくか」という感情が湧いてきます。

演出については予告重視なのか発展先重視なのかをはっきり決めて製作してくれればいいんではないかと。最近はなにもかも詰め込みすぎだと思います。
[ 2012/04/16 19:34 ] [ 編集 ]
まっちゅむらさん> 台作りに関しても、クオリティーという言葉を「演出数」と思ってしまっているメーカーもいる気がします。
その結果、演出数ばかりが増えて、それを見せるために無駄な煽りばかりが増えてしまう。

確率分母との兼ね合いで、ある程度の演出数の上限があると思うんですけど、無理やりにでも演出数増やされますからね・・・
[ 2012/04/17 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。