ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

裏? 表?

「100年の挑戦(美味)」

 

スカイツリー開業まであと一ヶ月あまり。 ざわ ざわ
ちなみに部屋からスカイツリーが見えます。

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災について
[ヤフーポイントを募金する]  [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法]   [震災後に考えるべき心のケア]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

パチスロ
熱血!華成学園ヒーロー部ディ・ライト
パチスロ 天和通りの快男児藤商事

ぱちんこ
ぱちんこCRガオガオキングサミー
CR哭きの竜 運【藤商事
〇CR麻雀物語~麗しのテンパイ乙女~【平和】
〇CRドキドキガールズスポット【豊丸】
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 先週は色々と業界に関するニュースがありました。
速報とはいきませんが、それぞれ紹介していきます。


 日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)と回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)により組織され「闇スロ」撲滅に向けた活動をつづけている「闇スロ撲滅推進実行委員会」は10日、「闇スロ」に関する情報をひろく一般から受けつけるための専用サイトを開設した。ホームページの投稿フォームから「闇スロ」に関する情報を投稿することができる。
 「闇スロ」では主に4号機が賭博を目的に使用される。そのために、「闇スロ」の横行が遊技業界に対する国民の視線を厳しいものとするのではないかと懸念されている。

(日刊遊技情報)

業界のダークなイメージとして、現代ではこれが一番ダークなイメージとして思われているのかもしれません。
時々ニュースから聞こえてくる「闇スロ(裏スロ)」摘発事件。
もし見かけても、違法ですので決して誘惑に負けないでください。

「知らなかった」では済まされません。 摘発の現場に居合わせると巻き込まれて逮捕されますので。




■ 当局、貯玉再プレーシステムの手数料に言及

 警察庁生活安全局保安課が貯玉再プレーの運用について適正化を求める通知を発出していることがわかった。
 通知では一部のパチンコ店で、再プレー時に手数料と称して遊技球等を徴収している実態を問題視。この行為について「本来遊技の用に供するためのものにすぎない遊技球等について、これを金銭として扱うものであり、実質的に換金を行っているとみなし得るものである」と指摘。
 また、一定数の遊技球等に対する賞品として貯玉・再プレーシステムの利用権を設定することについても、パチンコ営業における賞品が有体物に限定されていることから風営法19条(賞品の提供方法)に反するものとし、貯玉再プレーの利用に際する手数料等を徴収している営業者に対して、直ちに運用を見直し、適切な措置を講じるよう求めている。

月刊グリーンべると


■ 来店・遊技ポイントの付与に対し改めて見解

 遊技客に対して付与される来店ポイント(累積数に応じて財物等が提供されるもの)や遊技ポイント(遊技に使用した金額、遊技時間、貯玉・再プレーシステムの利用等遊技に関連する諸要素に基づくポイント)の運用について、警察庁生活安全局保安課が取扱いを整理した文書を通知していたことが各方面の話から分かった。
 来店ポイントについては不当景品類及び不当表示防止法の規制を受ける他、営業者の負担で景品を提供する場合、内容や提供方法によっては遊技料金の割引や賞品の上乗せと解され風営法に抵触するおそれがある点、営業者が実質的に負担しているか否かを問わず、提供行為が過激化すれば著しく射幸心をそそるおそれのある営業に向かう恐れがあると指摘。
 来店ポイントの累積に対し景品として提供する内容が現金、有価証券、遊技球等のほか、著しく高額な財物を提供することは都道府県の風営法施行条例が禁止する「著しく射幸心をそそるおそれのある方法での営業」に該当するおそれがあると指摘する一方、これに抵触しない範囲で来店数の累積に応じて景品を提供する行為は「景品が賞品として提供されているものでない」「当該景品の提供が賞品の提供と同時に行われていない」の2点を満たせば認められると解するとしている。
 また、遊技ポイントについては実質的に営業者の負担で行われる場合、風営法施行規則35条(賞品の提供方法)に抵触するおそれがある点、営業者以外の第三者がポイントを付与する場合でも、遊技客から見れば遊技をすることにより賞品に加え財物等の獲得が可能なことから、著しく射幸心をそそるおそれがあるとし、「遊技ポイントの付与は風営法施行条例が禁止する『著しく射幸心をそそるおそれのある方法での営業』に該当するおそれがある」と指摘している。
 なお、財物にはデジタルコンテンツや役務の提供、財物の提供を受けられる抽選への参加も含まれている。

月刊グリーンべると


長文ですので、ざっくりとまとめますと
①貯玉再利用の際に手数料が発生している事に対し、実質換金をしているようなものなので認められない。
②来店ポイント等で営業者(ホール)が負担をした商品を提供するのは、風営法では認められない可能性がある。
③来店ポイントで提供する商品が高額のものになると、著しく射幸心を煽る恐れがあるので風営法に抵触する可能性がある。

という事です。
ホールに勤める友人からもすぐに連絡がありました。
これは正式な勧告ではなく「おそれがある」という指摘ですが、すぐにでもどういった方向性とするかの発表が組合からあるでしょう。
正式に全国のホールに対して一律の通知をしたほうがいいです。 混乱する前に。

現在は、これらを受けてすぐに対応しているホールとそうでないホールが入り乱れている状況。
特に1パチメインのホールにとっては死活問題になる可能性があります。

手数料が取れない、という事になると貯玉を使い続けるためには等価営業として手数料が発生しない状況を作り出さなくてはなりません。

ふと、思いましたが、ちょっとまえに「等価交換禁止」の県が発令され、全国的に広まるのでは?という噂もでましたが、今回は「等価交換にしないとやっていけない」流れの指摘。

今後、どうなるんでしょうか?

それと、現在手数料が発生するホールに貯玉している方の玉は、手数料が禁止になった場合どうなるんでしょうか?
手数料なしでそのまま利用できる、となると貯玉ユーザーとしてはかなりお得ですよね!


この話をしていたら、ある人は「うちの方は手数料を取るホールなんかないけど、東京では手数料って普通にあるの?」と疑問視していました。
なので、ご存知ではない方のために軽く手数料の説明をすると
ぱちんこを打って10000発獲得し、全て貯玉する。 33玉交換のホール。
②次の日、貯玉をおろして遊技。 その際手数料がかかる。
 ・通常は普通に交換するのと同じ金額となるように手数料が発生
  ⇒10000発を交換・換金すると30000円
  ⇒30000円で玉を購入すると7500発。
  ⇒10000発ー7500発=2500発(25%)が手数料

結局換金しようが、貯玉にしようが同じような金額になるように設定。
ただ、これを「午前中は手数料無料」とか「2000発まで手数料無料」などに設定しているホールもあります。
これがイベントとしてとらえられた、という話もありますね。


 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking
 最後のニュース(?)が一番衝撃といえば衝撃です。

「店もお客さんも現状、パクられることはないですよ。よく所轄の警察官が雨宿りがてら覗いていきますが、システムを説明すれば『今のところは大丈夫だね』と言ってますから。だからこうして堂々と営業しているんです」

 店先で呼び込みをしていた、どこにでもいそうなサラリーマン風の店員が明るく話す。店舗前に置かれた派手な看板には、「金箔カードの自動販売機。伝説の4号機が打てる!」と書かれている。怪しむ記者の背中を押すように店員が続ける。

「ウチはゲーセンと違って換金もできますよ!」

 東京・渋谷は百軒店。マンション1階のテナントにその店はあった。内部には「吉宗」や「番長」など、その射幸性の高さから一般のパチンコ店からは撤去された連チャン機が数十台並ぶ。一見、よくあるパチンコ店のスロット機が置かれたゲームセンターのようだが、古物商店が併設され、換金もしてくれるという。

 営業時間は昼12時から翌朝9時まで。スロット機の横に置かれた、パチンコ店のコイン払い出し機のような機械に1000円札を投入すると、小さな金箔が糊付けされたカードが1枚出てくる。表の看板に書かれていた「金箔カードの自動販売機」とは、コレのことだ。金箔カードが吐き出されると同時にスロット機には30クレジットが貯まり、スロット機がプレイできるのだ。

 大当たりすればコイン払い出し分のクレジットが加算され、100クレジットごとに追加で6枚の金箔カードが払い出される。このカードを隣の古物商店が買い取ってくれるという仕組みだ。

「金箔カードは一枚300円で買い取ってくれます。換金率は6枚交換(60枚で1000円)の店と同じですね」(前出の店員)

 この店は、通称「金スロ」とも、「換金ゲーセン」とも呼ばれている。昨今、当局による摘発が相次ぐ「闇スロ」の名で知られる違法スロット店に代わり、最近現れた“新業態”だ。

「2010年頃、北九州の小倉にできた店が発祥で、2011年の末頃に都内1号店ができました。その怪しさから最初は客が寄り付かなかったが、合法の触れ込みの下、徐々に認知されつつあります」(スロットライター)

 4/17発売の週刊SPA!「換金可能ゲーセン 金スロって何だ?」特集では、この他の店舗情報や裏社会での評判、当局の思惑などを取材している <取材・文/高木瑞穂>

日刊SPA!

最初のニュースで「闇スロ」禁止宣言となっていますが、対極に感じるのがこの記事。

数ヶ月前、友人から「合法の闇スロあるらしいよ!」という連絡が来ましたが、この事だったのか と。

7号営業(ぱちんこ)でもなく8号営業(ゲームセンター)でもないから闇スロとは違うし、違法ではないとなっていますが物はいいようで、明らかに違法のように感じます。

記事によるとK察官が認めている、とありますがこれが後々に「違法だ」として捕まった場合はこの警察官は何かしらの責任を負ってくれるのでしょうか?

今日は法律で認められているとなっているのに、何も変化がないのにも関わらず次の日は「違法だ!」とされる矛盾した世の中ってどうなんですか?


個人的には行きたいとは思いません。
まず、4号機が設置されているといっても内部を改造しても問題ない状況ですから、内部確率のわからないものを打つ「ただのギャンブル」としてのパチスロに興味をもてないからです。

確率の積み重ねがあるからこそパチスロ!ですから。

4号機という黄金時代に対して、みな憧れるのは理解できます。
けど、もう終わって戻れない時代ですからね。 それよりも今の現状で勝てる方法を探す事にベクトルを向けた方が健全です。

現状「違法ではない」として認められているものなので否定はしませんが・・・
個人的にはいつ来るかわからない逮捕のリスクに脅えなくてはならないのであれば、行きたいとは思えないからです。

噂では都内にも複数店舗があるようですが、賑わっているんですかね?

設置機種は北斗・番長・吉宗の3大機種の他にも大花火やアラジンAなど世間を賑わした機種まで多数あるみたいですね。
確かに魅力的な機種ばかり! 誘惑に負けてしまいそうですが、個人的には行きません!


業界を賑わす、世間を賑わす、そんなニュースもひっきりなしに起こりますね。
退屈しない業界、といえばそうかもしれませんが、常に何かをしていないと落ち着かない業界です。

進歩と脱法が表裏一体なのがこの業界の特徴なのかもしれませんし、そこが面白いと言ってしまえばそれまでですが・・・

ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
等価交換禁止の処置として(?)昨年末から超高額な貯玉システム機器を導入したホールさんが多いのですが・・
それがムダになるって・・その超高額な資金は〆られた釘と低設定から出ているわけで( ´⊿`)y-

ようやくその「超高額な貯玉システム機器」の購入資金回収縛りから脱出できる時期かと思っていたのに(涙)

そういえば4号機の頃は6枚交換で、貯玉手数料0.5枚というホールさんで、当時は「は?0.5枚?どうでもいいよ」的な感覚の機種仕様だったので、大変お世話になった思い出が(笑)
いやぁ、ドンドン打てないようになって逝きますね。

闇スロを金地と3店方式で行えばOK?という脱法というか・・凄いですよね(笑)
この話は長くなるので自分の日記でバカ話にしたいと思います( ´⊿`)y-
[ 2012/04/23 19:14 ] [ 編集 ]
40acresさん> 金スロに関しては、他の人のブログとかで「行ってみた」みたいな記事も見れます。
ふつうに営業しているみたいですよ!
ま、日記のネタとして使ってくださいw
[ 2012/04/24 16:30 ] [ 編集 ]
相互リンクをお願いいたします。
40_acres様

はじめまして、みかの妻のみかりんです。
この度は相互リンクをお願い致たく、ご連絡させていただきました。

下記のページとトップに相互リンクさせていただきましたので、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

http://mikaslot.blog.fc2.com/blog-entry-16html.

http://mikaslot.blog.fc2.com/

用件だけのご連絡となりますことをお詫び申し上げます。
相互リンクのご検討を、宜しくお願いいたします。

ブログ名 「主婦のパチスロ天井狙い!」

URL http://mikaslot.blog.fc2.com

[ 2012/04/24 17:57 ] [ 編集 ]
みかりんさん、はじめまして。

相互リンクのお誘い有難う御座います!
こちらからもリンク貼り付けました。

これからは宜しくお願いします^^!
[ 2012/04/25 08:34 ] [ 編集 ]
最近は正規のパチンコ屋で換金ができない男がここにいますよ・・・・
[ 2012/04/25 20:45 ] [ 編集 ]
まっちゅむらさん> あれ? 最近調子よくなかったでしたっけ?
1,2週くらいでへこたれないでがんばりましょう!
[ 2012/04/26 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。