ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

自主規制できない出玉競走

「100年の挑戦(美味)」

 

「黄金週間は黄金騎士で」という電車の中刷り広告を見ました。
確かに!と思ってしまった私のGW収支は恐ろしい事にならなければいいんですが・・・

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災について
[ヤフーポイントを募金する]  [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法]   [震災後に考えるべき心のケア]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

<パチスロ>
それいけ!こすみっくヒーローズオーイズミ

<ぱちんこ>
CR眠狂四郎【ニューギン】
CRゼブラーマン ゼブラシティの逆襲マルホン
CR御伽屋HANZOタイヨーエレック

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 正直なところ、毎回上記のように発表された新台を紹介はしていますけど、紹介している本人(美味)があまり興味を持っていない、という噂。

これだけ毎週新台が発表されていると、全てを意識する事も出来ないし、全てを期待することも出来ない。
右から左へ、ではないが興味をもてないですよね。

ならば、どうすれば興味が出るかを考えるのが開発の仕事。
例えば先週発表されたパチスロの新台「それいけ!こすみっくヒーローズ」は「純増3,0枚」といううたい文句があります。

今が旬の純増3枚機種。
現状で純増3枚付近の仕様で発表された機種はまだ少なく、3枚を実現する方法も2通り。
一つが島娘方式で、もう一つはバジリスク方式。

バジリスク方式の純増3枚付近仕様は、これから続けて発売される可能性が少ない方式。
かなりの無茶仕様なので。
そうなると島娘方式? と思って「それいけ!こすみっくヒーローズ」を見ると純増1枚のAT状態と純増3枚のART状態があるらしい。
そうなると島娘方式ではない、という驚きの結果が!

新たな3枚純増仕様が発売されたのか!! と一気に興味がわきます。




こういった興味のわき方は、出玉仕様が好きな人かスロ開発の人だけなのかもしれないけれど、何かしらの手段で興味を持たせなければ、ただ発売するだけで終わってしまう昨今のぱち&スロ。

立て続けの機種開発は、作り手自らの首を絞めてハードルを上げているなぁ と今更ながらに実感します。





 ぱちんこと違ってパチスロはメインとサブでの出玉調整が可能なため、新たな仕様がひっきりなしに発明され、そのため飽きがこない、と思ってはいます。

遊技者がついてこれないものは淘汰され、新たな魅力へと次々と移り変わる流行。

今は純増3枚機種へシフトするかどうかの時代の境目ですが、純増3枚付近の機種は今まで「エージェントクライシス」と「ねぇ~ねぇ~島娘」の2機種。
島娘が流行を開くか?と思われていたが、その結果は散々のようです。
SISを見た人も「間違っている?」と思うほどの全国的な低稼働データとなっているようです。

だからといって、その仕様はこの先はやらないかといえばそうではなく、逆に1,5枚+ボーナスの機種の魅力が霞んでしまっているようです。
どれだけ出玉性能がいいか、売り手も買い手もその一点のみを追求する流れとなっています。

しかし、そこにストップをかけるべく一つの噂が業界内をひっそりと走り抜けました。

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

 その名も「2万枚規制(仮)」

加速する出玉競走にストップをかけるべく、大幅な規制がかかる前に自主規制をかけて出玉競走を抑制する、という噂です。

実は少し前に出玉競走をストップするべく「3000枚規制」という自主規制はかかっていました。
しかし現状は「3000枚規制ってなくなったの?」というような仕様の機種が続々と発売されています。

2万枚規制とはなんぞや、という点に関しては噂レベルで混乱が生じています。
聞いた話では「2万枚になったら強制的リセット」とか「一日中出っ放しにならないと2万枚なんか到達しないか意味ない」とか。

しかし、この内容次第で開発現場では大幅な変更が生じる恐れがあります。

もし「可能性」をなくすという事になると、一日あたりのG数をどこできるかにもよりますが、高純増機種は全てOUTです。
仮に10000Gという基準とすると、純増2枚機種は2万枚吐き出す可能性があるためNG。
もちろん2枚以上の純増機種はオールNGです。

逆に3000枚規制の時のように「期待値」という話になると、2万枚規制の意味はほとんどありません。
だって2万枚出る期待値ってほぼ0%ですし、仕様的に19999枚になったら強制リセットとしたとしてもそれこそ宝くじに当たるような確率でしか発生しませんし。

意味のない自主規制など、ただのポーズとして捕らえられずに余計に規制強化にはしるだけ。
では一体どこを落としどころとするのか、そこが問題です。






世間はGWに突入しました。
貯玉システムに関する正式な発表などもGWがあけてからとなるでしょう。

それと共に、パチスロ自主規制も発表となるのか、注目です。

上手い具合に高純増の規制がかかって欲しい、と個人的には思っています。
発売したもの勝ちにはなってしまいそうですが、5号機の規定で高純増ART機+一撃仕様となると、通常時の辛さはとてつもないものとしなくてはなりません。

上限が決まっているのに、上限に到達する条件を厳しくし続けているんです。
簡単には出ないように、確率分母を大きくした一撃仕様を多数つけ、それ以外では出ないようにする。

それに遊技者がなれてしまうのが一番恐ろしい。 まさに4号機から5号機に移り変わった時の感覚です。
一度覚えた快感はクセになります。 それが人間。



メーカーはどこも「うちが一番」と思って出玉競走に張り切って出向きます。
それを止める力が必要。

人頼みにはなってしまいますが、自主規制に期待です。

ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


40acres


後輩T


40acres


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。