ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

ゴト発生、その後

「100年の挑戦(美味)」

 

一年で一番心地いい季節ですね。

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災について
[ヤフーポイントを募金する]  [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法]   [震災後に考えるべき心のケア]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

<パチスロ>
めぞん一刻~夏色の風と~平和
〇「THE IDOLM@STERアイドルマスターLIVE in SLOT!【サミー
スカイラブ4SNKプレイモア


<ぱちんこ>
CRAトキオ・デラックス【平和
CRベルサイユのばら 薔薇の運命(さだめ)【エース電研】
CRぱちんこ超電磁ロボ コン・バトラーV【京楽産業】

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

マウスの横にページ戻る・進むボタンがついているものを使用していますが、そのボタンのせいで何度も書き直すはめに・・・

といった愚痴はおいといて、40acresさんの本音の嘆きのように、今のパチスロは事故待ちですよね。
「打っていいのは打たれる覚悟のあるやつだけだ」とは言いますけど、本当に覚悟をもたないと物凄い負債を負います。
まさか3時から打ちにいって日が暮れる頃に60K投資しているとは・・・

事故待ちはどの設定でも爆発的な出玉を出すための仕様で、4号機とは違って5号機は爆発的な出玉が出せないにも関わらず出すための要素。
いい言葉で表せば「期待感」を持たせるため、特殊な言葉で表せば「射幸心」を煽るため。

ホールに来ている遊技者の9割は敗者、1割は勝者としてわけられると良く言われます。
そして9割の人が求めているのが事故待ちの台だったとしたら、それを作るのが企業の摂理。

気がついたら「打たれる覚悟」しかない私は敗者に成り下がってしまっているのかもしれません・・・





 遊技客の9割、1割といいましたが、それ以外にも招かれざる客がホールにいる事もあります。
パチスロでは最近大都の番長2に不正基板が発見されてメーカーからの直接アナウンスがあったり、ユニバーサル系は電波ゴトで赤ドンやミリオンゴッドなどが狙われています。
赤ドンは止まっている(もしくは止まっていた)ホールもあったのでは?

ヤマサの機種も天下布武やモンキーターンにもゴト被害が見受けられているようです。


ぱちんこも昔ながらというか磁石ゴトや糸つき玉ゴト、そして玉の持ち込みや電波ゴトなど後を絶ちません。


ゴトとの戦いはホールとメーカー共にイタチゴッコとなっています。
対策したら次は違った方法でやられ、さらに対策しても・・・

開発段階でも一度やられたゴトに対しての対策を次機種移行で反映させるため、その部材を変更する事で機械台があがってしまう事もあります。

しかし、機械は精密機械のためどこかにまた新たな穴を開拓されてゴトの餌食となってしまう。
すべてが最新機器でもない、という事も影響しているのかもしれません。
ROMは指定のものを使用せざるを得ない、とかありますから。 例えそれがふた昔前だったとしても・・・






ゴトと言っても「どこからどこまでがゴトかわからない」という意見もありそうですが、その分かれ目は至極単純。
ダメと言われたり書かれたりしている事はダメ。

ぱちんこの方が特にですが、台を叩いて重力以外で玉の動きを変えてはダメだったり、ホールによっては打ち出しを止めて狙ってはダメ。
それぞれのホールにおいてハウスルールとなっている事項もかなりありますので、それに従うのみです。
従いたくなければそのホールには行かなければいいだけですので。



しかし、それでも「何もやっていないのに消滅した!」となってしまう事もあります。

最近の機械はバグも後を絶ちません。


 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

※音量でます。 注意してください。


ホールというのは、ありえない程の電化製品が集まった密集地帯です。
その中で遊技されている機械、全国で100万台だったとして一日平均5000G回ったら50億Gが毎日遊技されています。

そんな特殊な状況でバグが発生する、という事。

天災含め、ありえない状況というのがどこかのホールのどこかの台で出る可能性もあります。
それらは作り手が「ありえる可能性」を全て取り除いたとしても取り除けないものです。
決して100%は人の手で作れない事を表しているのかもしれません。

それを含め、遊技者が出玉で損をしないように特殊処理を加えます。
例えばありえない状況で電源が切れたとしても内部の情報は保持する。
雷などで停電しても確変が消えないように。

それを利用されているような(というかそうなっているからこそ出来る)ゴトもあります。
内部でエラーが出てもART状態が消えない事を前提に電波で変化をさせる、など。



ゴトを完全に防止することは可能なのかもしれません。
その代わりに遊技者が損をするような仕様になってしまいます。

何かを極めれば何かを犠牲にせざるを得ない。
上手くいかないものです。

封入式になればゴト対策は大丈夫だったとしても、遊技性を犠牲にする事になるかもしれません。

人VS機械

これからも続く戦いです。

ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。