ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

企画職の方必見? ってほどでもない・・・

「100年の挑戦(美味)」

 

一年で一番心地いい季節ですね。

美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災について
[ヤフーポイントを募金する]  [楽天ポイントを募金する]
[災害ストレスに負けない方法]   [震災後に考えるべき心のケア]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

<パチスロ>
シンデレラブレイドネット


<ぱちんこ>
CR大わんわんパラダイス三洋
CRウイルスブレイカージェイビー
CR天下烈伝サンセイR&D

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-



5号機も3万枚の時代のようです。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

「企画は難しい」

そう感じますか?
全く関係のない人、興味のない人にとっては想像した事もないとは思います。
しかし実際に「企画」という仕事をしている人にとっては身近に感じる人もいるのかもしれません。

この言葉について、個人的にはちょっと考え方を変えてみればいいのになぁ と思ってしまいます。
「難しい」ではなく「面倒くさい」に。

情報を集めたり、清書したり、言い回しを考えたり。
とっても手間がかかります。

難しいのではなくて面倒くさい。
全てを一人で出来る人は羨ましいです。
企画って自分のやりたい事を明確にするだけで、もし自分がやりたい事がなければ他力本願+意見を混ぜ合わせる事で新しいものを生み出すだけなので。
かっこよく横文字にすると「イノベーション」ですかね?

もし、それでも誰も話し合う人がいない場合は一人で悩んでいないでネットサーフィンですね。
(企業によっては外部のネット接続できない所もありますけど・・・)

間違えても「〇〇っていうぱちんこ台を企画するんだけど何かいい案ない?」ってネットで質問はしてはいけませんよ!






「この業界はパクリばかりだな」っていう言葉もよく目にしますし、実際に見て「完全にパクってるな」というのは多々あります。
だからそれを企画段階で「パクリです」とするわけにはいかないので(たまにそれでも通るのもありますが)参考資料を探す感覚でやるのにとても良い教材があります。

業界の企画職の人必見!?

いやいや、そんな大それた事ではありません。
せいぜい業界の企画職の新人さん必見程度の内容ですw

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

 企画を立てる時に必要の一つとして「完成形を想像する」事。
いったい何を作りたいのか、どういったものにしたいのかが見えていないからこそ難しいと感じてしまう。
ただ一つの目的だとしても「こうしたい」といった物があれば案はそこから派生して広がります。

これは企画といった言葉にとらわれず、日常でも活用している当たり前の事。
例えば「明日はどこかに出かけたいなぁ」と漠然と思った時、目的として「買い物」を設定すればおのずとどういったルートで出かけるのかが想像できる。
それと同じ。

では完成形をどうするのか迷った時、または完成系が見つかったがそこからどうするか迷った時にどうするか。
その時はすでに完成している物を参考にすると、よりいっそう具体的な想像がしやすくなります。


完成形を見るために活用できるもの、それが機種の営業資料とカタログ。
完成品の目玉を伝えるために吟味された言葉やレイアウトがそこに詰まっています!


例えばヤマサの『鉄拳2nd』は

コンセプト:己の拳で乗せてみろ
ポイント1:鉄拳×山佐
ポイント2:規格外の映像革命
ポイント3:新筐体CLIMAX

コンセプトとポイントの3つっていうのは基本構成で、他の機種にもよく見られます。
あと企画書でもよく活用する形式です。

鉄拳という格闘ゲームとタイアップしているので、「拳」というキーワードと「乗せる」というパチスロ特有の言い回しの融合。
コンセプトで映像と筐体にこだわりました!という意気込みを伝えています。




モンスターハンターのカタログにもゲームイメージとパチスロのゲーム性を融合したという事が一目瞭然となる上手い言い回しがあります。
・この面白さ怪物(モンスター)級
  狩る→剥ぎ取る→上乗せる かつてないARTのモンスターループ

ゲームのモンスターハンターのイメージそのままで面白いですよ!というゲーム性を簡潔な説明ですよね。



「この機種はこういった遊び方なんです!」と一言で伝える、伝わる言葉がコンセプトにあるとどういったゲーム性の目的なのかを他人に伝える事が出来ます。
自分だけが納得していても、他人に伝わらなければ意味がないのが資料です。


逆にそれが出来ないと「それ面白いの?」という意見が出て、企画を通す事が困難に。
その一言さえ乗り切れば仕事的には楽ですけどね。
どうしても思いつかない時もありますよね。 特に「この版権を面白くするの無理だろ!」という場合。

もしそうなったら今まで発売されている機種を参考に「よくこれで作ったな」みたいな機種を探してみたり、全く違う業界のを見たりすると意外なヒントが落ちてますよ。






個人的に一番厄介なものは後継機だと思います。

HIT機種のその次とかだと「継承」か「変化」かの2択が一番最初に来るので、そこからの派生で方向性は決まりやすいもの。
例えば押忍!番長2は

コンセプト:頂絶進化
ポイント1:押忍!番長
ポイント2:新筐体「EXERGE]
ポイント3:漢気ループ

ポイントに「押忍!番長」という機種名が入っています。
これほど強いタイトルでしか使えない力技ですが、誰もがわかるポイントです。





ミリオンゴッド~神々の系譜~も

コンセプト:5号機最高峰の機種がここに登場
ポイント1:1SETがBIGBONUSを超える!?
ポイント2:「G-ZONE」がアツさ再び!!
ポイント3:シンプルなゲーム性!!

5号機最高峰っていう言葉は他の機種でも使っているかもしれませんけど、ゴッドだからこそその言葉に意味が出ます。
4号機最高峰の後継機ですから。

これらのように「何がしたいか」が単純明快に「前作」とかかっている場合は他人にも認識させやすいですよね。





逆にもっとも難しい後継機がエヴァシリーズ。

ヱヴァンゲリヲン~生命の鼓動~
コンセプト:エヴァの新たな挑戦
ポイント1:全く新しく生まれ変わったゲーム性
ポイント2:シリーズを凌駕する性能
ポイント3:筐体、役物の新しい形を想像 インパクト

本当はパチで探したんですけど見つからなくてスロエヴァです。
あれだけ多発している後継機でさらに何をするかを考えるのは正直苦痛だろうなぁ と勝手に想像w
完成品を見ての感想になりますけど、全く新しいかといえばそうでもないし、凌駕する性能かといえばそうではない。
苦しみが感じられます・・・





その他にも

CR戦国BASARA3
・戦国BASARA3×新内規 当たる豪快感、斬る爽快感


パチスロ 鉄拳デビルVer.
・業界初 純増3,0枚

のようにその時の旬な言葉を織り交ぜるパターンや


CR牙狼魔戒閃騎鋼
・これが真の牙狼だ

のように「何も語らなくてもわかるだろ」的なものも。
牙狼RRの時は「これが新しい牙狼だ」とかだったんですかね?
探したけど見つかりませんでした。



HIT機種はどういったものだったのか、っていうのを確認してもいいですよね。

モンキーターン
・超上乗せ特化型、純ART機
・純増2枚超の超速出玉
・ゲーム数テーブル方式を採用

これが面白い作りで、表紙に「ゲーム数爆乗せ」っていう文字が背景になっているんです。
でも読み直すと台の魅力が凝縮していますよね。




これらは「完成品」の言い回しなので、実際に企画当時とは全く違った言い回しになっているのかもしれません。
だけど順序が逆だったとしても「どういった台なのか」の指標として有効な言い回しです。

一つの教科書として参考にするには十分なアイディアの種となります。
その他にもCMだったり、安売りのチラシだったりと、商品の魅力を色々な形で伝える方法を目にする事は出来ますし、他人の伝える練習は友達に対して日常の会話の中でも出来ますしね。


以外にヒントは転がっていて、それに気が付かないだけっていう事もたくさんあるんでしょう。
もちろん私自身も気が付いていないだけで、もっといい方法があるはずです。

楽観的な性格の私がいうのもなんですが、何事も決め付けないで受け入れ態勢を整えておくと急に道が開かれる幸運もあるのかな、と。

「企画は難しい」と決め付けないで「もしかしたら簡単かもしれない」くらいの楽観視(時にそれは「開き直り」とも言われますが)するくらいの心意気が近道なのかもしれませんね。


ー了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
おつかれさまです。

演出のパクリって完全に"アリ"だと思います。
フリーズ、確定音、フラッシュや役物のタイミング、SPリーチへの発展、保留色、など。
この辺りは無ければ寂しいですよね。

ただパチスロでは仕様に関してはほとんどの台が、ART中のG数の上乗せだけでコインを増やせという感じになると、なにを打っても音と液晶に写っている被写体が変わるだけで同じかと。
狙う場所も同じで、滑りコマ数からのレア役、チャンス目なども全て同じリール配列と制御。

今日は休みだしパチスロ打って遊ぼ!と部屋を出てホールに入るまでに「ナニを打とうかな?」というあの至福の瞬間が今は存在しません。
ゲーム性(上乗せ関係)もリール制御も同じなので、一番新しい台(設定が入っているかも知れない台)を打つだけですし・・

30000枚出なくても・・5000枚とか負けることが少ない仕様が欲しい。
5000枚沈んでも半分は復活してしまうような( ´⊿`)y-

結果は同じ2500枚負けるのですが精神衛生上、まったく違うと思うのですが。
自分としては程好い設定推測要素があって、リール制御とレア役の関係が気持ち良くて、ドッド程度でもいいので熱くなれる"目で見るだけの演出"が少しあれば十分という、慎ましくない我侭を放ってみよう( ´⊿`)y-


今のART機種は設定推測が難し過ぎるのが多いですよね(涙)
勝っても負けても自分が打った台の設定推測も出来ないようなら、明日に繋がりようもないかと。
グチグチと言わせて頂きました( ´⊿`)y-  ふぅ
[ 2012/05/21 22:02 ] [ 編集 ]
40acresさん> お疲れ様です。
演出のパクリ(インスパイア?)は、どこかしらやらなくてはならないと思っています。
全てを新しくすると、打つ人は何が起こっているかわからなくて面白くないですから。
発展させる事は大切ですけど、わかりやすさという点では何かしらの真似事は必要だと思っています。

パチスロは、色々な台を試してみてものの結局売れるのは同じようなものしか売れない、という仕様に落ち着いてしまっています。
メーカー上層部も「新しいものを作れ」といっている割には新しすぎるものには臆病になりますから・・・
挑戦は余裕がある所しか出来ませんが、その余裕をもてるメーカーは少なく、その余裕があるホールも少ないというのが現状です。

設定推測も、わかりやすくすると打つ人が限られてしまうためにわかるようでわからないぎりぎりラインでの設計をしています。
わかりやすいものを作ると誰も得をしないというのが現状です。

爆発力についてはその内何かしらの規制がかかるのかな、と勝手に思っています。
が、その時は今度は打つ人が今より少なくなって今よりも設定を期待できなくなるかと・・・
[ 2012/05/22 11:44 ] [ 編集 ]
お二人のコメントのやりとり見て思う。
どうして業界の人って上から目線なのって。
打ってもらえる台を作るんじゃなくて打たせる台を作るんだって思ってるんだろうなって。

レスの全部の内容が言葉を換えて言い直しているだけじゃないかな?
40acres氏がいう程好い設定推測要素も業界人と打ち手とでは大きく見解が違うってことだと痛感しました。
分りやすいと程好いは違いますよ。
誰が悪いというのではなくて今のパチ屋を見ている限りではなにかが間違っていると思うのは自分だけではないと思います。
[ 2012/05/22 22:18 ] [ 編集 ]
長く打ち手である人さん> はじめまして。
上から目線になってしまっていますかね。
自分では打ち手兼のつもりですけど、そういう風に感じさせてしまう事は反省すべきです。
今回のコメントは読み直してみると、「どうやったら売れるか」といった観点からのみでコメントしてしまっているのでそういった風潮がでてしまったようです。
買い手(ホール)に対してのコメントをユーザー(40acresさん)に対して答えちゃダメですよね。

設定推測も「程好い」の勘違いです。
言葉足らず、理解不足で申し訳ないです。

レスの言葉を言い直しているだけについては、一応自分の考えを上乗せして答えているつもりですが・・・
そういったキャラとして見守ってもらえると嬉しかったりします。

どれだけ打ち手としての考えを持とうとしても、どうしても意識のズレというのが出てしまうのが一番怖く思っています。
自分では気づけない事も多々あるので、また気になった点があったらご指摘下さい。
[ 2012/05/23 00:12 ] [ 編集 ]
作り手と打ち手が一緒にブログを書くって面白いと思って読んでいます。
価値観のズレありながら同じ方法に向かう努力が見られてとても面白いです。

しかしどうしてもメーカー→ホール→打ち手という順番があるような気がします。
打ち手はホールがなければ打てないし、ホールはメーカーがなければ存在しません。
それを逆に表現すると打ち手がいなければホールが存在しないし、買い手のホールがなければメーカーは在り得ない存在ってことだと思います。
他の市場なら後者の価値観が常識で、購入して貰うには?そういった感覚で作る売るを考えています。
パチンコに関してはその価値観が逆になっているような、あるいは薄れているような気がします。
それがこの業界の常識というなら、低迷するのは当たり前だと思います。

私は40acres氏と美味氏の微妙なスクラッチの関係が好きで読ませていただいておりました。
美味さんは作り手なので完全に打ち手目線になるのは無理だと思いますが、それでもその目線を保とうと考えているところに好感を持っています。
ただ読むだけのファンが口を出してすみませんでした。これからも応援しています。
[ 2012/05/23 07:29 ] [ 編集 ]
長く打ち手である人さん> 
どうしてもメーカー→ホール→打ち手という順番があるような気がします>
これは確実にあると思っています。 会社間という考え方ではそれこそ他業種ではありえない殿様営業(抱き合わせとかがいい例ですよね)が成り立ってしまっています。
何度も注意喚起はされているにも関わらずそれが改善される事はありません。
購入しない、という選択肢を取らない(取れない?)風潮が、悪習を後押ししてしまっています。
しかし、私のような一開発人が「上から目線」になる事はあってはなりません。
その理由が、開発をする人間も打ち手の一人で自分自分の首を絞めるような開発はしたくないからです。
ですが、営利企業である以上全て好き勝手は出来ない、という苦しさがあります。
簡単な話、自分が影響力のある企業の社長になるしかないですね。

今の業界の関係は悪しきもの、としてどうすれば改善されるかを考えながら何が自分に出来る事かを見つけなくてはなりません。
ただそれがスタンスとのズレを生じさせてしまうのであれば怖いことです。
そのため、色々な方の意見を聞けるという事はとても貴重な機会です。

とても励みになるコメントいただきましてありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
[ 2012/05/23 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


40acres


後輩T


40acres


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。