ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

新たな一年を期待して

「100年の挑戦(美味)」

 

今年最後の更新となります。
一年間、安定しない更新と内容ですがお付き合いしていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


美味に何かありましたら気軽に↓にメール下さい
         100years_challenge@mail.goo.ne.jp
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
東日本大震災支援について
東日本大震災被災地復興にできること     [災害ストレスに負けない方法]
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村


先週までに発表の新台は以下となります。

<パチスロ>
スカイガールズ~よろしく!ゼロ~高砂電器

<ぱちんこ>
CR魔界決戦牙王サンセイR&D
〇ぱちんこCR北斗の拳5覇者サミー
CR暴君の竜 ティラノキング【奥村】
CRファイヤーダイナマイトキング【大一商会】
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 2012年も様々な出来事があり、様々な機種が発売されました。
ホールをにぎわした機種の中から投票で今年度の最優秀機種がとあるサイトで発表されています。

パチンコ・パチスロ AWARD2012




パチンコMVPは『CRAKB48』




パチスロMVPは『押忍!番長2』



どちらの機種も今年のホールの主力機種でした。
番長2は去年の発売ですが、今年の主力機種という事での受賞のようです。

パチスロに関しては、今年のMVP機種は何かという事では意見がわかれるのかもしれません。
混沌とした一年を象徴するように、「あの機種のあの部分はいいけど・・・」といった機種が多かった気がします。

後半から発売される機種はどれもボーナスなしタイプ(0ボと言われるスペック)で、高純増を求めた機械が立て続けに発売され、立て続けに市場に受け入れられなかったという現状。

これに関しては開発陣の中でも上の人間と下の人間で意見がわかれている結果、起こるべくして起こったという印象があります。

出玉の調整をしている人間は、高純増スペックの市場割りの辛さがわかっていながら設計せざるを得ません。
もともと、出玉試験の方法が変わっているわけではないのに一撃性を求めた結果、一撃が起こらないようにせざるを得ないからです。

5号機の検定方法は「4号機とは違って出ないようにする」事が基本となっています。




しかし、販売文句として「高純増+強力一撃性能」といった点が強いため、その機能をつけるために他を犠牲にせざるを得ません。
その結果、遊技者が「耐えられない」と思う機種がホールに並びました。

現場の一人間の意見としては「純増2枚以上を目指すと他を犠牲にしすぎてしまう」「ゼロボ機種はメインでの遊びをつけられないので避けたい」という二点です。

年末に発売された花の慶次が、あれほどきついスペックであるものの高稼働を記録している事と秘宝伝の低稼働によって、来年発売される機種の方向性をメーカー上層部の人間が考えてくれれば、今の「純増3枚+一撃性能=通常が厳しい」の流れは絶たれるかな、と希望しています。

いきなりAタイプばかり、という流れは絶対に起こりません。
強制力が働かないかぎりは。

1,5枚+ボーナスといったタイプも、現状になれた遊技者は戻れないレベルまでハイスペックのインフレの影響は大きいです。
少しずつ、少しずつスペックの荒さを抑えていく。
そのためには市場に出た機種の評価が左右されます。

嫌な機種は打たない。
決してメーカー先導の市場形成ではなく、時間はかかりますが、市場の流れは遊技者の動向が鍵を握ります。


 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

 ぱちんこに関してはAKBの一人勝ちといった感想です。
AKBに肩を並べるような機種があったのか、という程ぶっちぎりのNO1機種だったように思えます。

享楽はNO1メーカーになるべくしてなった、という結果を表すようなAKBとしてのぱちんこ台のクオリティーの高さだと思っています。


パチスロと違い、映像表現の作りこみができる分、ぱちんこで何を表現すればいいのか。

きれいな映像を詰め込めばいいだけか、演出の総数をふやせばいいのか、プレミア要素をつめこめばいいのか、役物を派手に動かせばいいのか、光で派手にすればいいのか。

それらを勘違いしている風なメーカーは多数あります。
そしてそれらはどれも「ぱちんことして成り立っていない」「ぱちんことして面白くない」といったものを平然と発売しています。


享楽は、打ち込むと意外に演出のフローは単純です。
ただ、無駄がなく必要な部分のみ深く追求したゲーム性となっています。

「ぱちんことして」という前提が守られた結果つくられる名機。
必ずしも市場に受けたわけではありませんが(コンバトラーなどはすぐに市場から消えましたし・・・)、メーカーとしてやるべき事が明確になっている印象を受けました。


それと、来年は各メーカーがこぞってRTC機能を付けてきそうだな、と思いましたw






 一年を通して、フルスペックの機種が必ず一台くらいはHITします。
ですが、市場の動向でメインとなるスペックはフルスペックではありません。
それが今までは海物語が補っていました。

それが今年はAKBが中心となり、来年以降もAKBのスペックが市場をにぎわす必要があると思っています。

当たらないしお金がかかるので、1パチのために打ちに行くホールではなく、4パチでもそれなりに当たりが体験できるといったホールの構成が必要なのではないでしょうか。

『初あたり』の大事さを今まで以上に問われる一年になって欲しいです。






ちなみに、私のNO1機種はパチスロは「シンデレラブレイド」でぱちんこは「牙狼」でした。

来年も「打ちに行きたいと思わせる機種」がホールに並ぶ事を期待しながら、今年と変わらず遊技機と真剣に向き合っていきたいと思います。

ブログも編集長やまっちゅむらさんと共々、一年間続けられる事を願いながら更新していきますので、宜しくお願い致します。


ー2012 了ー

 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)


開発に携わる者の戯言ですが、
総合ブログ"敗者の美学は空の上"共々、
「100年の挑戦」も宜しくお願い致します⇒
日本ブログ村



100年a
スポンサーサイト
オヒサ~
パチスロ「クイーンズブレイド」は激しく同意します!!

AKBについては・・・・う~ん
やはり初当りでの出玉の少なさがイヤな感じですよ。
最初の50%の壁を越えても2連で1500個で3連目からが勝負の機種ですが正直そこまで継続率が高いわけでなく、当ったわりには出玉が・・・という印象ですね。
自分はこういったラウンド数変化の機種はあまり面白いとは思えないかなぁと。

AKBに限らず最近の機種は予告で煽っておきながらリーチ演出がしょぼいものが多いので初当りの確率は軽いものの「ようやく当った」という感想がでてしまうあたりメーカーの人にはもうちょっと考えて欲しいと思う今日この頃です。

以上、最近AKBで6連単を食らったまっちゅむらでした~
[ 2012/12/28 23:13 ] [ 編集 ]
美味
まっちゅむらさん> コメ返し遅くなってすいません。

クイーンズブレイドじゃなくてシンデレラブレイドです!w

ぱちんこは初当りが一番面白いと思うので、AKBの初当り確率がありながら、それなりの出玉を確保できる可能性を残したAKBのスペックは現状の理想系だと思っています。
これ以上どちらかに特化させても、結局プレイヤーの好みが偏って一部人気で終わってしまう可能性が大きいので。

リーチ演出も、今までの長いリーチを垂れ流すよりも、信頼度を見せる予告に重きをおいた演出でリーチはあっさりとさせるのが今の流れですね。
それの方が、だめな時は無駄に引っ張られないのでいいと思いますがダメですかね?
私は今の方が打っていていいです。
ちょっと前のように、絶対に当たらないだろう長いリーチで無駄にひっぱられないので。

新年一発目の稼動はAKBで単発3連でした><
今年もよろしくおねがいします~
[ 2013/01/06 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。