ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

規制 その後・・・

「100年の挑戦(美味)」

 

リクエストに答えて、パチとスロの規制云々についてです!


    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村




 ぱちんこ、パチスロ共に規制がかかり、年末の設置機種から色々と対応されます。

共に規制、とは言えど個人的にはぱちんこの方は遊技者にとっては望まれる規制なのではないかと思っています。
ざっくりと説明すると

○初当り確率の下限が1/400から1/320に変更
○初当り時の獲得出玉は最大出玉の1/3以上、且つ、600個以上でなければならない

これらの基準を満たした機械でなければ11月以降に設置してはならない、というのが今回の内規。

のめり込み対策として今回規制がかかるわけだが、大きくはV確機に向けての規制となっている。



正直、潜伏確変なんていらないと思っているし(イライラがつのるだけ)、初当りもより多く引ける方が面白いし。
限界までスペックを追求した結果、1/400で初当り出玉が少ない機械を作ってしまうのはメーカーの性だから、そこに規制がかかってくれた方が嬉しい、という感想。

ぱちんこに関しては、起こられた事をしっかりと踏まえて規制をかけるよう、組合もしっかりとしているので特に揉める事もなく、すんなりと決まった印象があります。
(実は上層部ではゴタゴタと色々あったのかもしれないけどその辺はしりません・・・)

ただ、来年以降でメーカー別で考えると、花の慶次や牙狼のメーカーはMAXがなくなるという事で大打撃を受けるのではないか?と考えてしまう。

ここ数ヶ月で2社のぱちんこメーカーが民事再生と破産、1社のパチスロメーカーが事業撤退と大きな動きが業界内で起きてはいるけど、まだまだ来年以降が今より良くなるとは想像できない。
どこのメーカーが、という事ではないけどみんな厳しいんだろうなぁ と思っています。



 さて、話は変わってスロの規制について。
とりあえず決まった事は5,5号機になる!という事らしい(→そこから決まるのかよっ!)

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

まず、現状はっきりと決まっている事は・・・

12月から設置される機械は

○出玉関連はメイン管理への移行

上記を5,5号機といいます。

現状すでに色々と規制が入っており、新規制スロとして麻雀物語はホールに設置されています。
AT機にしたらああなりますよ、というのは打った人ならわかっているかもしれません。

で、それ以降についてどうなるかというのは、正直な所わたしも混乱していてはっきりと言えません。

遊技者に誤認させるようなリプベルは禁止 → GOD凱旋はいつ検定通過したの?
低ベースATはNG → ガンソードってアクセル?

ガンソードに関しては、特定の箇所を目押しすると3枚役(?)が取れないで、その時はゲーム数がカウントされるが、目押しをしないとゲーム数カウンタが進まない。
そのため、毎G目押しをする事でG数を進めてAT当選を目指す、というものらしい。
(あべしで例えるとわかりやすいが、左リールのBAR付近を目押ししたら1あべし獲得。 それ以外はあべし獲得できないので中々当らない、という事)

ガンソードが面白いかどうかは別として、完全に抜け穴を通した仕様である事は間違いない。
抜け穴を通す事は許さない!という空気の中で、それが発売される事が何を意味するのか・・・
(噂では発売しないと聞いていたのに・・・)


現状、スロの規制は決まっているようで実ははっきりとは決まっていない、という認識です。
そのため、申請件数が増えているのは「どういうのなら通るの?」というお試し機械か「メイン移行する前に通してしまいたい」という駆け込み申請のどちらかが大半かと思われる。

12月からの設置となると、遅くとも夏には申請していないと間に合わないので、これから駆け込み申請は増えるのであろう。
そして、秋口から申請件数はまた落ち着いていく。

それまでの間に規制をしっかりとまとめようと動いているようだけど、噂ではATとARTは別々の規制になるとかならないとか?
ATに関しては「役物以外で出玉を増やすのって遊技機としておかしいよね?」という流れなので、もう期待はしていませんw

ただ、A+ARTについてはどうなるのかが気にはなっています。
それもダメだったら本当にAタイプ以外作れないので。



 「もうスロはダメだな」という風に思われるかもしれないけど、個人的な感想としてはそうは思っていません。
麻雀物語に関して、打った人の意見を聞くと「思ったよりも打てる」という意見の人が多いのも一因です。

印象としては、5号機の最初の時のようなイメージで打てる。 1000枚でたら結構安心ゾーンになる。
ダラダラと遊んでいられる、など肯定的な意見の人が予想以上に多いと感じています。

また、ATについてはやりすぎ感が半端なかったので、規制がかかって正解。
ただし、上層部の人達はなんとかしてリスキーな一撃出玉機種を作るために規制の穴を開けようと動いているのが気になるが・・・


どちらにしても、現行機種と新規制機種が入り乱れている状態ではネガティブな印象しか持てないと思うが、少したって安定すれば持ち直すだろう、というのが個人的な意見です。

各メーカーも、いまやっきになって動いているメーカーは少なくて様子見をしている会社が正解じゃないかと。
そのために、色々な関連企業が軒並み不景気にはなっているけど・・・


今は焦るのではなく、足元を固める時期なんだと。
遊技が遊技ではなくなりつつあったので、見直す時期が来ただけ。

娯楽の範囲で技術を磨いて打てる機械に戻そう!
まずは、打った事がない人や最近打っていない人に対して一緒に遊びに行こう!と誘えるようになるまで戻さないと、どんなに神規制になっても先細り業界から脱却は出来ないから。

遊技者が疲弊しきっている事をわからないと意味がない! そこをしっかりと見よう!!


 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)





100年a
スポンサーサイト
パチンコは初当たりの出玉を多くするかわりに、継続時の出玉と継続率を低くすればいいのにと思います。例えば初代戦国乱舞みたく初当たりで2500個確定でふが継続65%で出玉1250個みたいなのを個人的には求めます。
スロットは通常時のレア役でもっと熱くなれるのがいいかなと。
[ 2015/05/01 00:36 ] [ 編集 ]
なるほど、パチンコは情報通りに良い方向に向かいそうですね。
でも・・スロ・・
年末まで現状維持はような?
現状のホールを見ると昼間はチョイマイナスで遊んでいる(?)専業っぽいニートさん、夕方から常連の作業服を着て一日の終わりを過ごす僅かな方。

麻雀物語は面白いし昼間は稼動しても19時から打つには厳しいです。
金銭面では苦しみは減りましたが120Gヤメの台を18時30分からとなると、一度その時間から天井喰らった人なら次は戸惑う気持ちが分かります。
かといってサラ番やハーデスすら回っていない。

5.5号機、間に合えば嬉しいのですが・・A+ARTを極めようとメーカーさんが踏ん張れば面白くなると。
正直ジャグが稼動の7割を占めているホールさんも少なくないし、AタイプとA+ARTに一刻も速く!って思います。

詳しい情報のまとめ、ありがとうございました。
[ 2015/05/01 12:37 ] [ 編集 ]
まっちゅむらさん> これから初当り重視になる可能性もあるので、まっちゅむらさんが好きなスペックが増える可能性ありますね!

スロットは逆に、ボーナス中心に回顧しますけど、今よりも無駄な抽選は少なくなるから自動的にレア役=熱いになってくれるといいんですけどね。

今後のスロは、本当に無駄な抽選が少なくなるので今よりとさっくりと面白くなって欲しい、と願っています!


40acresさん> パチンコは、なんだかんだでプレイヤーにはいい方向になると思うんですよね。
超確変という小当たりが連続する機械ができるらしいけど、それがどの程度面白いのかどうかはまだ待ちですね。

時間、というのはこれからのネックになりますね。
稼動低下の一因として、稼働時間というのが大きいと思うんですが(個人的にもこれの性で打たない事が多々あります)あまり問題視されていないような気がします。

ただ、A+ARTがしっかりと根付いてくれればその問題も解決するとおもうんですがね。
ただ、「一発引けば!」みたいな流行りをどうにかしたいです!
[ 2015/05/01 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。