ぱちんこ・パチスロ 総合ブログ

パチスロ専業者と、生涯収支プラスのリーマンパチンカーと、
ぱちとスロの開発人、3人の日記が統合されたブログです。



-- -- -- パチスロ / パチンコ / ブログ / 解析 / 確率 / 日記 -- -- --

遊技機性能調査について

「100年の挑戦(美味)」

 

色々と業界の動きが活発化しています


    ランキングバナーをクリックして頂き、
   どうぞ応援宜しくお願いします。 >> blogranking
   (画像にマウスを乗せると優しさと驚きが!?
こちら↓は日本ブログ村




遊技産業健全化推進機構が6月1日から新たに「遊技機性能調査」を開始する。

調査は稼動中の遊技機に対して行われるもので、具体的には検査員が営業中に無通知で入店し、無作為に選んだ遊技機(パチンコ・パチスロ等)を一定時間試射。この試射を通して、一般入賞口に全く入らないケースなど釘曲げが疑われるものをはじめ、風適法令違反や不正な取り扱いをチェックする、という流れになりそうだ。

なお、遊技機性能調査が開始されても、半年程度は猶予期間として、原則、行政通報は行わない方針とされる。

猶予期間後、不正が発見されたあとの対処は、これまでの立入検査と同様、行政通報がなされる場合がある。検査はホールに知らされないまま行われる、いわゆる「覆面調査」方式になる見通し。検査員は客と同様に入店することになり、身分証明書の提示や機構ジャンパー着用が義務づけられている従来検査とはかなり異なるものとなる。立入に伴う遊技機検査、計数機検査が行われている最中、同時に行われることはないともいう。

全く新しい取組みとなることから、遊技機性能調査を行うには立入検査実施要綱の改定が必要だが、既に5月13日に行われた機構の理事会(有識者ら5名と、社員団体である全日遊連、日遊協、日工組、日電協の代表者で構成)において承認済み。

パチンコ機の釘曲げや打ち替えについては、警察庁生活安全局保安課の小柳誠二課長が、今年1月の全日遊連理事会における行政講話で「風営適正化法の趣旨を没却する最も悪質な行為の一つであります」と厳しく糾弾していた。

その際、小柳課長は、ここ3年間のくぎに関する行政処分事案の中身について「遊技盤面下部の左右に存する一般入賞口付近のくぎを狭めているか、大当り抽選が作動する中央入賞口のくぎを調整しているものであり、大当り抽選の入賞に偏らせるなど、営業者の身勝手な都合により遊技性能を改造していることが疑われるものであります」と指摘するとともに、「(くぎ曲げ事案は)くぎの劣化によるメンテナンスといったものではなく、意図的に遊技性能を改造して、過度に偶然性に頼った遊技等を創出していることが窺われる事案であります」と言及。型式検定制度の根幹を揺るがす悪質な行為だ、などと強く非難している。


遊技通信から引用

 ネットでは【パチンカーに朗報】という形で紹介されているが、そうではないし、かなり大きな問題となる事が予想される。
しかし、スロAT規制の時のように「パチンコオワタ」みたいな内容はほとんど見かけない。

まずは、「遊技機性能調査」について簡単にまとめると、ホールに設置してある機種の釘が違法改造である、という事として覆面調査員が全国ホールで遊技した結果のデータを確認してホールに指摘する、という事。
6月からスタートするが、当面は調査のみで通報はなし。
半年が経過したくらいからは、データの結果がずれていると判断した場合は「違法改造している」として通報する、という事。

この内容だけみると、釘曲げして全く回らないようにしている悪徳ホールが通報されて打ち手にとっては朗報!となるが、実際はそうではない。




まず、今回の争点として大事な事が「釘」
釘の調整について、表から見えるパターンは2つだが、実際には3つのパターンが存在している。

①検定通過調整
②ホール出荷時調整
③ホール調整


②は新台オープンの時で、③は普段目にしているもの。
①についてはユーザーが見ることはほとんどない。

そして、今回の調査は①と③の差異についての調査である。

では、それがなぜ問題になりそうなのか?

 <PCで見ている方は続きは↓からどうぞ>
>> blogranking

 検定通過調整は、なんとなく聞いたことがある人もいるかと思うが、へその調整はそれほどかわらないが、それ以外の入賞口には普通に入賞する調整となっている。
一昔前に比べると、あからさまな調整ではないが、それでもホールにある釘とは差がある。

入賞口に入り、へそに入りにくい調整にすると、打ち込み玉数に対して大当たりでの払い出し個数が下がるため出玉率が安定しやすい、という事での調整となっている。

これがそのままホールに登場するとどうなるか。


今まで通り、1Kあたりの回転数は変わらない。
しかし、1Kで打ち出される玉数はかわる。 入賞口での払い出し玉分が増えるから。

すると、時間効率が格段に下がる。
(100玉で10回転だとすると、そこに入賞口での払い出しが20玉帰ってくると10回転回すのに120玉打ち出す、という事)



繰り返しになるが、今回の調査をする事となる争点は「検定通過釘とホールにある釘がずれている。 違法改造である」という事。

そして、半年間は通報されないのだから、ホールも調整義務はないとして、今までと何もかわらない。
調査員は違法改造の疑いあり、という報告だけはする。
実際に通報可能期間になった時に、全国のホールが通報される。

準備期間あったのに健全化しないなら強制的にする!  という流れが見える・・・



打ち手にとっては、全国的に一律調整をされている事が健全化、というお達しのためパチプロは根絶されるようなシナリオとなっております。

でも、そうなるとぱちんこって楽しいのかな、という個人的な感想もあり。
何かしらの技術介入要素や、設定のような推測要素がないと遊技ではない!
として、今後の動きが必要な気がする。



最後に繰り返しになりますが、ぱちんこはパチスロ以上に厳しくなるのではないか、という感想です。
今後の動向に注目!


 ← 次回も読むかも知れないと思ってくれた方は

応援クリックを宜しくお願いします。>> blogranking
(画像にマウスを乗せると勇気が沸いて来ます(笑)





100年a
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/05/22 13:25 ] 100年の挑戦! | コメント(3)
①と③がどれくらいの差があるのか分からないので、仮にほぼボーダー付近と考えたとき"ぱちんこオワタ"と思いました。
全台ボーダーなら丁半博打で、理論性のない完全な博打・・
それならユーザーが付いてこないと(面白くない)考えて、完全なダークである釘調整を見逃してきたという事実を今になって切り捨てるとは。
っていうか本気なら釘を強化プラスチックとかにして、曲げようとすると折れる、熱を加えると変色する素材を使えとかってできるかと。

パチ業界を壊滅させたいの?
パチ業界に限界まで怒っているの?
どちらもなの?って感じました。

でも換金方式はこのままなのね(笑)
[ 2015/05/22 23:02 ] [ 編集 ]
ホールは釘調整無しでどうやって利益を増やしたりユーザーに還元しろというのか?
もしかして大当たりをホールが調整してるとでも思ってるのかな?
どっちにしても全く的を得てませんな!


[ 2015/05/23 00:58 ] [ 編集 ]
40acresさん>今回は、封入式につなげるという側面もあるのかもしれません。
釘調整自体はもともと違法だったので、技は釘を見ることではなくハンドルで調整する、というのがパチンコの元の形でもありますし。
プロの人達は厳しいでしょうね。
業界を壊滅させる、というよりは決められた事はしっかりとやってもらう、という健全化に向かっていると思います。
そして最後に換金とかなんでしょうかねぇ


まっちゅむらさん>もともとが釘調整なしで利益が出る形にはなると思います。
スロでいう全台設定2、みたいな。
問題にしているのは、ベースが低すぎてギャンブル性が高すぎる、という点を見ているようなので。
ただ、それ用の遊技機の性能になっていないので、今の機械は合わないというだけですね。
今後の動きに注目です!
[ 2015/05/26 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

書き手の3人の軽~い説明
--------------------------
パチスロ・ハウスルール
二つの病魔に襲われ人としてギリギリ稼動の中で、パチスロ専業者としてなんとか生きてる稼動日記
著) 40acres (フォーティーエイカース)
過去ログ(2005/03~~2010/09)
--------------------------
釘読みが下手でも・・・
小遣いもらえないリーマンパチンカーが生き残るため年収支1000k維持を狙うパチンコ実践記
著) まっちゅむら
--------------------------
100年の挑戦!
ぱちんこ・パチスロの開発を生業とする人の珍味な視点の日記。
著) 美味 (びみ)
--------------------------

★このブログの便利な使用法★
本文中の最上部にあるロゴをクリックして頂けると、その人が書いた記事だけを連続して読めるようになります。

タグクラウド
パチンコ・パチスロ画像!
想い出の一枚!

将来に思い出になる一枚も歓迎。
画像をクリックをクリックすると別窓で
撮影時の大きさで閲覧できます。


まっちゅむら


まっちゅむら


まっちゅむら


にしじょーさん(1G目に出現)


匿名さん


40acres(1900G連)


40acres


後輩T








ホール模索術をお使いの皆様方へのお知らせ

アイムジャグラーEX(APEX)専用ツールREG当選確率Verを配布中。 REGを基本に設定推測するよう変更。台別/日別で差枚数を表記するグラフを追加。

>>ダウンロードはこちらから<<

google chromeで文字化けする場合はエンコードをEUC-JPに変更して下さい。
FirefoxではなぜかDLできない場合があります。
ダウンロード後は書籍にあるパスワードのみで校閲できます。 パスを忘れた方は、ご購入して下さった年月と、登録メールアドレスを記入の上、 最下記にあるメールアドレスに送信して下さい。


まっちゅむら


まっちゅむら


40acres


40acres


後輩T


40acres



パチンコ画像・パチスロ画像!想い出の一枚!では皆様からの投稿画像を両手を擦りながらお待ちしております。

画像とハンドルネームを記載の上、
下記(↓)アドレスにお送り下さい。




アドレスをクリックするとメーラーが起動します。捨てアドで送信される方は、ご面倒だと思いますが、メーラー起動後に表示されているアドレスをコピペって下さい。 また掲載させて頂く画像に付いている全ての情報(撮影機種番号など)は、キレイに抜き取ってから掲載しますので私を信頼してくれる方はご安心下さい(笑)。